ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    信楽茶屋 本店@鶴見 (横浜市鶴見区鶴見中央)
    shigarakijaya_out_3.jpg
    ちょっと戦線離脱気味だった夏麺スタンプラリーの11店舗目は信楽茶屋@鶴見へやってきました!

    shigaraki_paitantsuke_4.jpg
    こちらの夏麺は「鶏白湯塩つけ麺」、1日20食限定となっています。

    P1070766.jpg
    ちなみに「とろろざる麺(480円)」という夏っぽいメニューもありました。おそらくこれでもスタンプは押してくれるでしょう。だとするとスタンプラリー参加全店中、スタンプを押してもらえる最安値メニューではないでしょうか。

    shigaraki_paitantsuke_1.jpg
    鶏白湯塩つけ麺(770円)

    shigaraki_paitantsuke_5.jpg
    平打ちの手もみ麺はコシがしっかりあり、ぷるぷるピロピロとした不規則な食感が楽しくていいですね!面積が広く、つけ汁の持ち上げも良好です。

    shigaraki_paitantsuke_2.jpg
    鶏白湯のつけ汁は冷やしではなく、温かいもの。「鶏白湯イコール濃厚」と思いがちですが、こちらは穏やかなとろみに止められています。僕は好きなタイプ。そこに同店らしくアサリやホタテなどの海鮮系を効かせたもので、見た目はちょっと地味ですがなかなか旨いです。

    shigaraki_paitantsuke_3.jpg
    チャーシューは鶏。ここの豚チャーシューは個人的に得意でないのですが、これは悪くありませんでした。しかし、メンマはこれなら入ってなくても良いくらいだといつも思います。

    トータルでは、去年の冷やしがものすごく普通だったこと&今年のも見た目があまりにも地味なことから全然期待していなかったのですが、食べてみたら特徴と意外性のあるつけ麺で面白かったです。

    ただこれは信楽茶屋だけに限った話ではありませんけど、夏麺のコンセプトが「限定冷やし」となっている以上、熱いつけ汁のつけ麺ってどうなの?とちょっと思ってしまいます。

    P1070767.jpg
    なお、信楽茶屋の景品は万歩計+らーめん4杯分の無料券!これはすごい!仮にスタンプラリーで同店に訪れていなくても同店のらーめんが4杯無料で食べられるということですからびっくりです。有効期限はあるのかなぁ?

    P1070815.jpg
    ということで3枚目のカードもいっぱいになりました。去年は結構頑張っても3枚目のフィニッシュが遠かったのですが、今年はあっさりここまで来てしまいました。スタンプ複数個の飯田商店とながれぼしの存在が絶大なのだと思います。ですが、肝心の欲しい景品がありません。去年に戻って森や@東戸塚の猫ちゃんの丼が欲しい…。



    食べたもの 鶏白湯塩つけ麺(770円)
    訪問日時 2012/06/28(木)18:44
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    信楽茶屋 横浜鶴見本店
    HP http://www.shigaraki-dyaya.co.jp/
    住所 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-18-2 徳永ビル1F
    電話 045-504-5668
    営業 11:30~26:30(26:00LO)
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/27 塩らーめん
    2011/06/21 冷やしつけ麺・ゴマ風味(期間限定)
    2009/07/08 塩岩のり煮玉子らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック