ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺処 丹行味素 (横浜市港北区北新横浜)
    tangyoumiso_out.jpg
    夏麺スタンプラリー2012(詳細)、6軒目は丹行味素@北新横浜へやってきました!2011年4月オープン、ネット上で話題のお店ですがこれが初訪問です。こちらのお店の独自性とかユニークさなどについては詳しい方がいろいろ書いていると思いますので、ここでは割愛。

    店主さん自身が言われるように「辺鄙」な立地と言えばその通りですが、車だと新横浜の日産スタジアムから近いですし、そんなに人里から離れているわけではありません。変更になったばかりの新しい営業時間では中休みの時間に到着しましたが、無事入店出来ました。上記画像は帰り際に撮ったのでシャッターが半分閉まっています。

    tangyoumiso_menu_1.jpgtangyoumiso_menu_2.jpg
    メニュー。券売機のボタンはしこたまありますが、基本は「野菜タン麺」「焦がし味噌麺」「熟成醤油麺」の3本柱ということみたいですね。

    tangyoumiso_hiyahiyatanmen_1.jpg
    冷冷タン麺(850円)

    味玉は標準装備です。

    tangyoumiso_hiyahiyatanmen_2.jpg
    たっぷり盛られたザクザクの生野菜は甘辛のタレで味付けされたもの。その下にはピリ辛のもやし、濃い味付けの親鶏ひき肉など、噂通り具だくさん。しょうがも効いているかな?なので前半は野趣味溢れます。そんな野菜畑の中にちりばめられているシャリシャリの氷は、丸鶏スープを凍らせてから砕いたものだそうです。

    tangyoumiso_hiyahiyatanmen_3.jpg
    そして具や麺の嵩(かさ)が下がるにつれてひんやりスープがこんにちは。酸味を伴っていい感じ。

    tangyoumiso_hiyahiyatanmen_4.jpg
    合わされるのはタピオカ入りの平打ち麺。冷たく〆られていますがしなやかで、ストレスなくツルツルと食べられます。

    前半の野趣味と中盤以降の清涼感あるスープとのコントラストが心地良く、クセになりそうな味わいでした。

    P1070604.jpg
    同店のスタンプラリーの景品はウエストポーチ…、ではなく、なっくさんのブログによれば「ボディバッグ」と呼ぶそうです。嗚呼、昭和は遠くになりにけり。チョッキにランニングにズボン、ズックにナップサックで何が悪いw あ、正式な景品には○丹マークの刻印が入るそうです。すべてのお店の景品の中で、間違いなくこれが最高級品でしょう。



    食べたもの 冷冷タン麺(850円)
    訪問日時 2012/06/10(日)14:14
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺処 丹行味素
    ブログ http://blog.livedoor.jp/tangyoumiso/
    住所 神奈川県横浜市港北区北新横浜2-5-13
    電話 045-717-7794
    営業 (月・火)11:00~14:00
        (木・金)11:30~14:00/18:00~20:00
        (土・日・祝)11:00~14:00/18:00~20:00
        ※スープなくなり次第終了、2012年7月17日改定
    定休 水
    駐車場 あり(店舗前2台、近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    情報またまたありがとうございます!

    来週、行ってみたいと思います。
    今日参戦したお店のご主人もここは
    美味しいと言っていたので余計に気になります。

    場所がわかるか心配ですが。。。
    2012/06/15(金) 01:42:14 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    こんばんは。
    またもや樹にフラれた足で僕もバイクで行ったのですが、
    土地勘がなくてもすぐに分かりましたよ。

    保土ヶ谷方面からだと環2を新横浜駅前交差点で左折、
    そのまま道なり(北新横浜駅方面)に進んで
    工事中の橋で鶴見川を渡ったら最初の信号を右折、
    ちょっと左カーブしますが突き当たりまで道なりに進んで
    突き当たりを右折して200mくらい進んだ右側にあります。
    周りに店がないのですぐ分かると思いますw

    週末からしばらくぐずつくので
    来週と言わず明日が狙い目かもですね!?
    2012/06/15(金) 01:58:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    こんばんは。
    ブログリンク、ありがとうございます。
    たっきーさん(店主さん)自身もウエストポーチと思っていたところ、娘さんに正されたそうですわ(笑)。
    先週日曜で6店目なら、今週末はそろそろゴールですか?
    2012/06/15(金) 23:50:01 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    おはようございます。
    コレって昔ながらのウエストポーチというより、
    きっと肩から(背中側)に下げるバッグなんですよね。

    アレの名前を知らなかったのもあるんですけど、
    ああいう形状を見ると脊髄反射的にウエストポーチの
    名が出てくることに歳を感じますね(哀

    上手く行けば週明けくらいにゴールかもです♪
    2012/06/16(土) 10:47:53 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    行き方のディレクションありがとうございます!

    ここのところ仕事がちょー立て込んで足踏み状態です。。。(泣)

    それと同時に雨。。。

    週の中盤には行けると思います。

    仕事場??に行ってもラリーの話になってしまいます(瀑)

    また、なっくさんのブログからの情報も参考にさせてもらってます!
    ありがとうございます!
    2012/06/17(日) 00:49:57 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    いえいえ、差し出がましくてすみません!

    いよいよ梅雨モード突入してしまったようで、
    気分的にもあまり冷しモードにならないですよね。

    僕は昨日麺丸と桜花に行って、
    食べてみたいのはだいたい食べた感じです。
    落ち着いたら参加店のレギュラーメニューも
    おさらいで食べ直してみたいなと思っています♪
    2012/06/17(日) 01:55:03 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    先ほど行って来ました!

    場所は路地裏男さんの指示どうり、頭に入れておいたのでまったく迷わなかったです!

    まさに冷たいタンメン(笑)
    野菜のサクサク感と平打ち麺の
    ハーモニーがNice!でした。
    スープが凍っているのはいいアイデアですね!

    ア少し塩分が強いかなっと思いましたがこれから真夏に向かってちょうど良くなってくるんでしょうね!

    アンケートで50円引きの券をもらえたのはうれしかったです(笑)
    2012/06/18(月) 22:35:05 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    こんばんは。
    迷わず行けたのはもちろん、雨を回避できて何よりですね!

    >まさに冷たいタンメン(笑)

    …ですねw
    確かにしょっぱいというか味が濃いというか、、、ですね。

    ちなみにメルマガ登録すると、登録月は
    味玉が何回でも無料だったと思いますw

    一度くらい名物の唐揚げを食べなきゃいけないかな?と迷います。
    2012/06/19(火) 00:40:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    ありがとうございます!

    唐揚げですね!

    再訪した時は食べてみたいと思います。

    メルマガも!!
    2012/06/20(水) 19:41:15 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    ラーメンに唐揚げなんて、
    食べたら次の健康診断にひっかかりそうで
    勇気がいりそうですが、メニューを見ていると
    どれも美味しそうなんですよねぇ。
    2012/06/20(水) 23:57:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    >健康診断。。。(瀑)

    そのとうりですね!!

    歳なんで気をつけます(笑)

    麺ばかり食べてる時点で健康診断。。。なのかもしれませんが

    焦がし味噌が気になりました!
    2012/06/21(木) 02:13:32 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >麺ばかり食べてる時点で健康診断。。。なのかもしれませんが

    ごもっともですw
    連食よりはよほどマシだと思いますしね…

    メインはタンメンだと思いますが、
    タンギョウミソというくらいなので味噌も気になりますねぇ。
    2012/06/21(木) 18:06:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    今日、再訪してきました!

    前から焦がし味噌が気になってたんで焦がし味噌つけ麺にしてみました。

    濃厚豚骨魚介?と思うほどの濃厚さ&焦がした味噌の風味。。。あくまでもマイルドで、僕的にはとても良かったです!

    お皿が舟形のおしゃれな分だけ小さくてちょっとすると麺がこぼれ落ち。。。気になる。。。
    それだけが残念でした(笑)
    2012/07/09(月) 23:56:15 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    おはようございます。
    僕も再訪したいと思っているのですがいつになるやら。。

    なるほど、焦がし味噌だけつけ麺があるんですね。
    それにしても舟形ですか!
    それは写真が撮りづらくて良くありません!(笑)

    今度は特大唐揚げ行っちゃってください(笑)
    2012/07/10(火) 09:30:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪ 2012年11月、今回は出張先ではなく地物とお店のご紹介v^^v 昼食を食べようと一人向かったのは「麺処 丹行味素(たんぎょうみそ)」...
    2012/11/30(金) 12:44:16 | 出張先
    以前、雑誌で見つけ、ツイッターのフォロワーさんの評判もよかったラーメン店へ行ってきました。 こちらがそのお店「丹行味素(たんぎょうみそ)」です。
    2013/02/08(金) 22:09:58 | 横浜ブログ