FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 ShiNaChiKu亭@反町 (横浜市神奈川区反町)
    shinachikutei_out_4.jpg
    夏麺スタンプラリー2012(詳細)、5軒目はShiNaChiKu亭@反町へやってきました!

    shinachikutei_menu_5.jpg
    13時前の到着で外待ち3人ほどでしたがすぐに入れました。久々にじっくり見てみたら通常メニューが変わっていますね。

    shinachikutei_hikaemenanatsuyasai_5.jpg
    お目当てはもちろんスタンプラリー対象商品のこちらです。夏麺スタンプラリーのポスターで、センターを飾っている一杯です。

    shinachikutei_hikaemenanatsuyasai_1.jpg
    冷やし麺 ひかえめな夏の野菜たち(850円)

    shinachikutei_hikaemenanatsuyasai_2.jpg
    トッピング類は、かぼちゃを練り込んだワンタンの皮パリパリ揚げ、国産豚スライスの揚げせんべい、海藻麺をビーツで色付けしたもの、低温調理した伊達鶏の胸肉を自家製柚子胡椒と自家製塩麹で和えたもの、藻揚げ・青紫蘇を揚げたもの。なるほど、夏の野菜たちが裏方に徹し姿を消しているという意味で「ひかえめな夏の野菜たち」と名づけられたんですね。ついつい量のことかと思って「ひかえめにしないでよ」って言いそうになりましたが(ノ∀`)ペチョン

    shinachikutei_hikaemenanatsuyasai_3.jpg
    節がブワッと効いた冷たい塩スープは、油不使用のあっさりしたもの。トッピング類が揚げ物中心だけにスープはとことんあっさりということなのでしょう。

    shinachikutei_hikaemenanatsuyasai_4.jpg
    麺はトマトを練り込んだツルシコなもの。加水率高く瑞々しいのですが、よそで食べたことがあるトマト練り込み麺と比べるとトマトの存在を感じにくく、そういう意味でも「ひかえめ」なのが個人的にはちょっと残念。

    前述のトッピング類はどれも面白いのですが、中でもサイコロ状の低温調理の鶏肉がとても美味しいです。左上のパリパリ君は手で砕いて麺の上にまぶしていただき、右上のベーコンっぽい豚揚げせんべいはザクザクワシワシと。中央のピンク色の海藻麺は俗に「プチマリン」と呼ばれる、プチプチコリコリした食感が特徴的なもの。

    うーん…

    すべてにおいてアイデア満載で「未知との遭遇」的楽しみはあったのですが、らーめんとしてはあっさりし過ぎなのと、ボリュームが控えめなので「食べた感」がなく、850円という値段も考えると30代男子の自分にはだいぶ物足りませんでした。パリパリ君に練り込まれたかぼちゃにしてもそうなのですが、手間がかかっているであろう割りに満足感が得られにくく、そうなると「懲りすぎ」と思えてきてしまいます。そして、らーめんにおける「油」の重要性も感じました。あるいは酸味を足せたら違うかも。

    こちらは1日30食限定で、同店のスタンプラリーの景品は特殊(?)な素材を使ったドリンクホルダー(ボトルホルダー)です。

    駐車場については店頭に詳細が貼り出されていますが、お店の斜め向かい、反町駅寄りにあるコインパーキング(Times)を利用するのが一番ややこしくなく、曜日や時間を問わず万能です。駐車時に駐車証明書を発行してお店に持って行けば、1,000円以上の食事で30分無料になるサービス券をくれます。



    食べたもの 冷やし麺 ひかえめな夏の野菜たち(850円)
    訪問日時 2012/06/10(日)12:55
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    ShiNaChiKu亭
    住所 神奈川県横浜市神奈川区反町2-15-14
    電話 045-316-6315
    営業 (平日)11:00~15:00(LO)
        (土・日・祝)11:00~21:00(LO)
    定休日 月・火(祝日の場合営業)
    駐車場 提携コインパーキングあり(本文参照)
    過去のレポート
    2011/06/29 塩冷し味玉
    2010/11/01 特ら~めん
    2009/06/05 塩味つけ味玉・太麺
    2008/06/12 つけ麺
    2006/08/07 味玉ら~めん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    三連休初日の土曜、反町のサカタのタネに用事があったので久し振りにShiNaChiKu亭で食べることに。あちこちのBlogで書かれている通り、ShiNaChiKu亭の右隣にはラーメン屋が出来ている。以前...
    2012/10/09(火) 13:02:27 | MusicArena