ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 麺場 浜虎@横浜 (横浜市神奈川区鶴屋町)
    hamatora_yokohama_out_1.jpg
    夏麺スタンプラリー2012(詳細)、3軒目は浜虎@横浜へやってきました!

    hamatora_natsumen2012_5.jpghamatora_natsumen2012_6.jpg
    夏の限定冷やしでは過去の実績十分の浜虎、今年は開店初年度の復刻版だそうです。こちらはゴールデンウィーク明けから提供されていましたね。

    hamatora_natsumen2012_1.jpg
    夏めん2012帰ってきた冷やし醤そば(850円)

    hamatora_natsumen2012_3.jpg
    キーン☆と冷やされた冷製スープはほどよい塩分を伴った鶏ガラメインのもの、麺に絡みつくようなとろみがあって、これは美味しい!表面の油がまた美味しいなぁ。通常メニューの醤そばと比べるとXO醤系のエッセンスがだいぶ抑えられていて、COOLな味わいに寄与している印象です。

    また、粉チーズも侮れません。イタリアン系に粉チーズという定番の組み合わせに油断していましたが、コクが増すのはもちろん、スープを吸ったときの味わいの面白さや変化は個人的に新たな発見でした(´▽`*)

    hamatora_natsumen2012_4.jpg
    麺はレギュラー麺より細めの、しかしムチッとしてコシのあるもの。冷やしだとどうしても硬めになりますし、この冷やしのスマートな性格を思うとベストな選択に思います。大盛り無料ですが、中盛でお願いしています。

    hamatora_natsumen2012_2.jpg
    そしてトッピング類も素晴らしい!とりわけトマトとグレープフルーツがもたらす甘さとジュージーさと言ったら、もう…!スープのナチュラルな酸味がそうさせるのか、トマトとグレープフルーツの甘味部分が際立っていてとても美味しく感じられます!

    実は食べる前は「グレープフルーツってちょっとずるいな」って思ったのですが(ある意味、美味しいに決まっているので)、これは予想を遥かに上回る美味しさでした!

    それら以外では旨味が凝縮された鶏チャーシューが2枚、ハーブ、味玉といった充実の顔ぶれ。(斜め切りのネギもひと切れ入ってましたが、どうなんでしょう?)

    そしてボトルで同時に出される専用の甘酢ダレもグレープフルーツ系でしょうか、甘酸っぱさを上品に強化するもので、お好みで加えればデザートのようなフルーティーな味わいで爽やかに〆られます!

    うーん、味はもちろん彩りも良くて文句なし!これで850円はリーズナブルに感じます。冷やしを得意とする浜虎の一日の長を感じさせる、冷やしらーめんのど真ん中、冷しらーめんの決定版とも言うべき逸品だと思いました。数量の限定がないのも嬉しいですね。

    P1070754.jpg
    なお、景品のステンレスタンブラー(ステンレスボトル)は券売機の上に飾ってありましたよ。



    食べたもの 夏めん2012帰ってきた冷やし醤そば(850円)
    訪問日時 2012/06/08(金)19:56
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    麺場 浜虎
    住所 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-12-1 鶴屋町第2ビル1F
    電話 045-311-3336
    営業 11:00~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/04/12 春めん 牛スジ塩そば・大盛(期間限定)
    2009/10/23 つけそば(鶏白湯)
    2009/05/24 黒豆納豆そば
    2008/10/23 塩鶏そば
    2006/06/24 醤そば+半熟味付玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    同感です!
    路地裏男さん
    この甘酢ダレのこと。。。忘れてました。

    僕もこれがとても美味しいと感じました!!!

    これだけで少し飲んでみましたがとても嫌みのない美味しい甘みですよね!

    入れすぎるとどうか思いますが(笑)

    さすがの一杯ですね!
    2012/06/12(火) 22:48:39 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    あの甘酢ダレ、爽やかでいいですよね!
    ナイショでボトルごと持って帰りたかったですw

    本当にステキな一杯なのですが、
    お店自体がいろんな意味でもっと気持ち良く
    食事ができる空間だといいんですけどねぇ。

    接客とか周りの客層とか、ハズレのときはアレなので(^^;
    2012/06/13(水) 00:37:13 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男 さん

    >ナイショでボトルごと持って帰りたかったですw 。。。え!びっくりしました(瀑)

    でも、まさに同感です。

    僕もあの甘酢とっても気に入りました!

    今回の冷やしがとびきり美味しかったんでその旨をスタッフの方々(笑)に伝えると、とても喜んでくれました!

    2012/06/13(水) 01:36:12 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    なんだかお気遣いいただいたようで…
    いろいろありますよねw

    嫌なら行かなければ良いだけですけど、
    せっかく美味しくてお店のキャパもあるのに
    家族連れでは行きづらい雰囲気とか
    もったいなぁと思うんですよねぇ。

    甘酢ダレは持って帰ってないですよw
    2012/06/13(水) 12:33:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック