ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    こばやし@北千住 (東京都足立区千住寿町)
    kobayashi_out.jpg
    北千住シリーズ2軒目、マタドールからの連食です。マタドールでの店内連食とかなり迷ったのですが、もう1店舗訪問する方を選びました。国道4号線沿い、千住寿町交差点そばに2012年3月2日オープンしたお店です。北千住駅西口からは徒歩6~7分ほど。

    店内はカウンターわずか5席、先客4名、後客3名、食券制。客席の狭さは相当なものがあります。それに対して広めの厨房には製麺機が鎮座しています。

    メニューは非常にシンプルで、中華そば700円、塩中華そば700円、つけそば800円、大盛り100円、ご飯100円のみ。本当にそれだけでトッピングの味玉などもありません。

    若いお兄さんが一人でやっていて作業は丁寧、盛り付けにもかなり気を遣っているようです。作業を眺めているとペースト状の白湯スープの素みたいなものを小鍋で溶いたものと、透き通ったスープの2つを丼で合わせるダブルスープのようです。

    kobayashi_sio_1.jpg
    塩中華そば(700円)

    kobayashi_sio_2.jpg
    乳白色に近いスープはポタージュのようにトロリとした濃厚なもの。ごくわずかにざらつきはありますが臭みなどはなく、ほんのりとした甘味にレンゲが進みます。

    kobayashi_sio_3.jpg
    やや薄茶色がかった中くらいの太さの麺は表面はツルツルで中はモチモチと弾力があるもの。具はホロホロのチャーシュー、メンマ、ネギとシンプル。

    最初は美味しいスープですが、濃厚で良くも悪くもクセがない仕上げな分一辺倒な印象で、後半やや単調に感じられたのが惜しく思えました。



    食べたもの 塩中華そば(700円)
    訪問日時 2012/05/29(火)19:18
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    中華そば つけそば こばやし
    住所 東京都足立区千住寿町8-17
    電話 
    営業 11:30~15:00/18:00~22:00
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり) 
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    卓上ラー油をたらすといい塩梅の変化がでましたよ。

    ここはつけそばの方が美味しかったなと思いました。
    2012/06/30(土) 12:14:54 | URL | somenman #-[ 編集]
    >somenmanさん

    なるほど。。
    逆に言えばある程度の味変は必須ですかね。
    まわりの人は皆さんつけそばを召し上がっていました。
    次はそうしてみます!
    2012/07/02(月) 00:03:07 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。