ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【限定メニュー】 G麺7@上大岡「冷やし夏そば」始まりました!
    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_8.jpgGmen7_hiyashi_sapparishouyu_9.jpg
    G麺7@上大岡では昨日5月16日(水)から

    夏の限定第1弾が始まっていますッ(* ´∀`)b

    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_1.jpg
    冷やし夏そば(さっぱり正油味)(900円)

    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_2.jpg
    別角度から。おNEWの丼で登場したさっぱり醤油味の和風冷やしらーめん、後藤店主曰く「直球勝負」という奇をてらわぬ一杯です。


    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_3.jpg
    スープは油だけでも2種類、酸味だけでも3種類、それぞれが何か分からない程度に重ねに重ねてあり、味変アイテムの力を借りずとも丼の中でジワジワと味が変化する七変化仕様。

    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_4.jpg
    麺はしばらくの間、啜磨専科の牛骨つけ麺の麺が使われますが、これが強靭なコシを備えていてツルツルシコシコ、冷やしにもとてもよくマッチしています。ただ、柔らかめの麺が好きな人には硬いかも?夏麺スタンプラリー開始の頃から新作の麺に変わる予定ですので、ビフォーアフターで食べ比べしてみるのもおすすめです。

    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_5.jpg
    冷やしになってもチャーシューがすこぶる旨いであります。

    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_6.jpg
    こちらは味変アイテムの梅酢おろし。まずはそれだけで食べてみて欲しいそうです。


    Gmen7_hiyashi_sapparishouyu_7.jpg
    そして投入するときは一気にぶち込むべし!

    すると味わいがガラリと変化、これぞ味変の醍醐味です!味変後は和風レベルが一層アップし、まさに日本の夏の味わいですね。梅酢に大根おろしで食欲増進も期待できそうです。味わいはそれこそ「梅おろしそば」状態ですが、そこはあくまで「らーめん」だそうですw

    以前ご紹介した試作版との比較では具の変更が一番の違いでしょうか。面白いもので啜磨専科のメンマとG麺のメンマの違いだけでもトータルの印象がまったく変わってきますし、カッテージチーズがなくなりほうれん草が大葉になり、まとまりの良さと統一感が出ました。やっぱり完成版は完成度が高い!

    この一杯を人に例えるなら、

    「楚々とした和風美人」

    といった趣でしょうか。

    いや、「和風」というより「純和風」という表現の方がより妥当かも知れません。そんな風流な冷やしらーめんです。これを食べた昨日も十分暑かったけど、食べ終わりは身体がしっかり冷えるので、さらに暑い日ならもっと美味しいことでしょう。

    P1070378.jpg
    なお、啜磨専科でも限定メニュー(↑の「冷やしみそつけそば」/6月スタート)を用意するので、どうしても2店のバランスを取ってしまうようなところがあって思い切れなかった部分があったらしく、後藤店主は「一杯入魂出来ませんでした(´Д`;)」とおっしゃっていました。が、またまたご謙遜を。なかなかどうしてきれいにまとまった和風冷やしらーめんだと思います。後藤店主の嗜好がだんだんとオヤジ化している気がするのは少し気になりますけどねw

    今回スタンプラリーのマル秘情報も入手してきましたが、それは別の記事であらためて!



    食べたもの 冷やし夏そば(さっぱり正油味)(900円)
    訪問日時 2012/05/16(水)19:18
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/04/28 冷やし夏そば さっぱり正油味(試作)
    2012/04/10 西谷中華そば(限定)
    2012/03/05 西谷中華そば(試作)
    2011/12/31 年越しそばもどき塩味(限定)
    2011/12/30 年越しそばもどき醤油味(限定)+味付き玉子
    2011/08/11 次世代 3種の香味あぶラーメン
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/限定)+味付き玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    今日
    食べてきました。
    美味しかったです(≧∀≦)
    2012/05/19(土) 15:43:56 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    速いですね!
    記事の通り、来月からはスタンプラリースタートに伴って
    これの新しい麺のバージョンと、啜磨専科ではみそつけが
    始まりますのでそちらもお楽しみに♪
    2012/05/21(月) 13:18:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
