ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    サッポロ軒@藤沢 (藤沢市鵠沼橘)
    このお店は閉店しました

    sapporoken_out.jpg
    藤沢駅南口・OPAの裏手に2011年12月オープン、開店当初は閉店した茅ヶ崎の有名店「サッポロ軒」の味を引き継ぐ店として話題になったお店です。

    手動と見せかけてワンタッチの電動扉を引いて店内に入ると、正面にコの字型カウンター13席と右手にテーブル2卓8席、左手に券売機があります。先客なし、後客7名。

    メニューは味噌と醤油のみ。そして各席には灰皿が置かれていて喫煙可。そうと知ってたら入りませんでしたが、案の定後から来た人がプカプカと…

    この店でまず語られるのがその「臭い」。開店当初は店内の獣臭のことを指摘しない人がしないくらい凄まじかったらしいのですが、空調が改善されたらしく、現在は特筆すべきレベルではありません。でも調理中はそれなりに臭うので苦手な人は覚悟が要ることでしょう。

    sapporoken_miso_1.jpg
    味噌味(750円)

    sapporoken_miso_2.jpg
    調理に中華鍋を使用、豚骨×白味噌メインのアツアツなスープはかなり独特な味わい。

    sapporoken_miso_3.jpg
    麺は中太のちぢれ麺、柔らかめの茹で加減です。西山製麺などではなく、茅ヶ崎の梅月製麺所製だそうです。

    sapporoken_miso_4.jpg
    具はチャーシュー、甘~いメンマ、固ゆで玉子半玉。もやし&ネギは大量、ひき肉は確認できず。トータルのボリュームは多めです。

    その臭みが良い意味でのクセであり旨味に転じている…なら良かったのですが、個人的にはそうは思えず。全体的なメリハリのなさも含めて得意な味ではありませんでした。喫煙可でもあるし、店内は清潔にしていると思うのですが大バエ、小バエが飛んでいたのもね…



    食べたもの 味噌味(750円)
    訪問日時 2012/05/05(土)21:22
    満足度 ★★★★☆☆☆☆☆☆

    札幌ラーメン専門店 サッポロ軒(2013年初め?閉店)
    住所 神奈川県藤沢市鵠沼橘1-17-13 藤沢ツインビル1F
    電話 0466-50-5001
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~27:00
        (土)11:00~27:00
        (日・祝)11:00~25:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    濃厚な味噌だと思ってたのですが、食べた感じは・・・期待した味では無かったでした。
    それで無くても(記事にもありますように)喫煙可だったりいろいろ残念なラーメン屋でした。
    2012/06/05(火) 20:10:05 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    >期待した味では無かったでした

    ああ、さすが大人な言い回しですね…

    あの薄さとか全体的に締まりのない味わいは
    ちょっと事前に予想できなかったです。

    茅ヶ崎のサッポロ軒は人気店だったと聞きますが、
    果たしてああいう味だったのでしょうか?
    2012/06/06(水) 01:46:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
