ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 今年の冷やしは「枝豆SEXY DUCK」!
    ryuuseiken_out_5.jpg
    「ハマのアニキ」こと流星軒の平賀店主から

    「冷やしできたよー」

    とお声がけいただきまして、来月から提供される冷やしの試作をいただくことができました!その名も、


    「枝豆SEXY DUCK」(仮)


    「今年もSEXY DUCKなの?」と侮るなかれ。「去年のバージョンアップ版」(平賀店主)というソレは、最初に申し上げておきますがクオリティ高いですよ!

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_1.jpg
    枝豆SEXY DUCK

    ※試作のため、仕様や名称は変更になる可能性があります。麺はG麺7の新作を使う予定ですが、今回は流星軒の細麺で作ってもらいました。

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_2.jpg
    別角度から。涼しげ!

    この「枝豆SEXY DUCK」、まずスープが面白い。上は水出し昆布スープ麺の下は冷たい枝豆スープと枝豆がドッサリという二重構造のスープで、一杯で二度美味しいという仕掛け。

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_3.jpg
    したがって、真横から見ればスープがはっきり上下二層に分かれているのが分かります。これを見て欲しくてガラスの器を導入したそうです(笑)。SEXY度もアップ?

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_4.jpg
    上の部:水出し昆布スープに焦がし玉ねぎ油、ONLY ONEでも使われていたこの油が本当に旨い…!

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_5.jpg
    下の部:枝豆をドッサリ使った冷製の枝豆スープは、豆乳を合わせてビシソワーズ風に口当たり良く仕立てられたもの。画像は昆布スープと混ざっていますが(意識的に混ぜなくても食べるうちに混ざっていく)、元のスープはとても綺麗な若草色とか萌黄色とか言われるような色をしています。

    具は鴨肉が3枚、グリーンアスパラ、ホワイトアスパラ、パプリカ、皮むきミニトマト、千切り大葉、薄切りミョウガ、レモンと具だくさんなわけですが、


    ホント美味しくて感動しました!


    スープの味の変化も面白いですが、具が多彩で、そのそれぞれの食感や味わいも変化に富んでいるので、一杯で二度どころか何度でも美味しい!こういう、一つ一つは見慣れたもので新しい美味しさを楽しませてくれたときって感動が大きいですヽ(´∀`)ノ

    しかも、野菜って使いたくても原価的に使えないことがめずらしくないと聞くのに、これだけ惜しみなく使われているのがすごい。この枝豆スープも一人前作るのにどれだけの枝豆が必要なことか。「手間がかかるわりにほんのちょびっとしかできないんだよ」と平賀店主も苦笑しておられました。

    枝豆以外だって安くない野菜ばかりですよ。ですからこの野菜の多さはとても贅沢です。個人的にはミョウガが特に印象に残りました。パプリカもよく合っています。ホワイトアスパラは僕自身大好きなのですが、平賀店主はご不満のようで最終的に外されるかも知れません(´Д`;)

    また、この一杯においては豚でも鶏でもなく鴨肉というのがすごく生きていると思います。

    麺も本番は違うものになる予定ですが、流星軒の細麺も冷やしになるとコシが強く、熱いらーめんでいただくときとはまったく異なる印象というのが発見。聞けばタピオカが配合されているそうで、冷やしにも合う合う!

    終盤の終盤に、枝豆スープにちょっとしたアクセントがつけられたら、もはや非の打ち所がないと思います。

    ryuuseiken_edamamesexyduck_sisaku_6.jpg
    器はどっちがいいかな?

    「SEXY DUCKはSEXY DUCKを超えた」、そんな感想を持った一杯でした。価格は未定、内容的には1,000円オーバーでもおかしくないと思いますが、ラーメンとして1,000円はどうかというイメージとのハザマで揺れておられるようです。そのあたりが、いつも原価は二の次で、とことん美味しいものを目指している平賀店主らしいエピソードなのですが( *´艸`)

    こちらは6月第2週スタート予定、少し先になりますがお楽しみに!



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/03/21 黒く塗りつぶせ(期間限定)
    2012/03/14 黒く塗りつぶせ(試作)
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ご無沙汰です!ん~これはかなり好みっぽいですし、うまそうで期待大です☆
    これはスタンプ用なんですかね?
    今年も頑張るかなぁ。 
    路地裏さんとも一緒にスタンプ回れたらいいんですけどね~。
    たしか今回は、湯河原のラーメン屋も参戦でしたっけ!?
    後藤さんにもそりゃ悪ノリだぜ~って文句を言いつつも、行ってしまう予感ww
    2012/05/05(土) 15:06:00 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    こんにちは!どうもです。

    これはとてもイイと思いますよ(´▽`*)
    一般的には「コレはらーめんなの?」というのと
    値段がネックになってくるのかな?とは思うのですが、
    どちらも食べてしまえば気にならなくなると思います。
    ぜひ押さえておきたい一杯だと思いますよ。
    もちろんスタンプ用になります。

    今回のスタンプラリーは湯河原に蒲田に…
    いきなり県内最西部に都内もかよ!って感じですよねw
    湯河原は行くつもりだったのでちょうど良いのですが…

    景品も楽しみですよね♪
    2012/05/06(日) 09:39:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お久しぶりです。
    野菜たっぷりでヘルシーですね。
    ラー活時はどうしても野菜不足になりがちなんで嬉しいです。
    湯河原に蒲田に北新横浜にと新顔も加わってスタンプラリー、楽しみです♪
    2012/05/08(火) 00:10:02 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    ご無沙汰です。
    スタンプラリーは企画ありきになってきてしまって
    個人的にはいかがかなって思っています。
    コンセプトが変わるのは構わないですけど、
    せっかく横浜ローカルで始まったのに
    湯河原とか蒲田なんて相当好き物じゃなきゃ
    行かない(行けない)ですもんねぇ。
    2012/05/09(水) 12:34:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック