ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    冷やしらーめん、待ち遠し☆
    先日の夜のこと。

    1時間40分ほどかかる仕事帰りの道のりを4分の3くらい来たところで、G麺7の後藤店主から着信。

    「今日なら冷やし(の試作品ね)作れるよー。でもまだ完成には程遠いからまた今度でもいいよー」という、微妙な駆け引きが含まれたお誘いw

    とりあえずまっすぐ帰宅、ヨメ様にご用意いただきました夕食をいただいてからお許しを得まして、上大岡へGO!

    「(急な連絡だったから)どうかと思ったけど、本当に来たんだ~」「ホント好きなんだねぇ」と後藤店主。あ、それホメ言葉です。


    だって、好きなだけが取り柄ですから(* ´∀`)v

    いやー、正直申しまして味なんか全然分かってませんから、ホント、らーめん好きであることだけが唯一の取り柄であり、よりどころだと思っています。

    で、ようやく本題ですが、この日はお目にかかったことがある人も少ないであろう新しい小麦粉を使った麺で、先日のみそチャイルドとは別バージョンの冷やしをいただけることになりました!

    P1070250.jpg
    2012冷やしらーめん(試作/名称・価格未定)

    前述の通りこれは「試作の試作」くらいの段階らしく、具なども含めてまだまだ調整中とのこと。でも超限定みそらぅめんに投入され、「今年は大活躍するよ!」と伺っていた酸味の効いた千切りニンジン、カッテージチーズなどが乗っていて「らしさ」はチラホラ。

    大きなコンセプトとしては、正油らぅめんのそれを踏襲しているでしょうか、ダシや油の重ね方によってスープの味わいが断続的に変化していき、最初と最後でまったく印象が変わるという仕掛け。

    しかし、冷やしだとその変化がよりシャープに感じられます。そして食べ終わって店を出てから、食べ始めには想像していなかった後味が自分の口に広がっていることに気がつき、「またやられたなぁ」と思わず笑ってしまいました。後藤店主の最近のこだわりは「出汁の世界」だと思っていましたが、同時に「油の世界」という感じもしますね。

    P1070252.jpgP1070255.jpg
    そしてこちらが新作の麺。「灰分とか粗たんぱくの割合は変わらないんだけどねー」ということで、従来の小麦粉との違いは「味」とのことでしたが、それ以上に僕は弾力の強さにインパクトを受けました。

    この押し返すような弾力は冷やし系にはぴったり…!いや、きっと熱いのに合わせてもぴったりなのでしょうけどw

    やっぱり後藤店主の考えることは興味深いなぁ、面白いなぁ、と改めて思いました。最終的にどんな形になるのか、完成が待ち遠しいです。

    なお、ちょうど同じ日に流星軒の平賀店主からも「今年の冷やしできたよ!○○のスープに○○をどっさり使って…」という涼しげなご報告が届きまして、初夏の到来もそう遠くないのかなとワクワクして参りましたよ(´▽`*)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    なるほど
    路地裏男さん

    G麺7で提供される予定の冷やしらーめんはこれだったんですね!!

    とても期待出来ますね!

    尚、樹も冷やしは完成しているそうですよ。

    6月8日が待ちどうしいです。
    2012/04/29(日) 01:58:20 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    まだまだ変わる可能性はあるんですけどね。

    各店仕上がってきているようで、
    先日は流星軒の試作をいただくことができました。
    そちらも近日中にアップします。
    2012/05/03(木) 13:33:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    お久しぶりーす♪


    今日オレも冷やし食べて来ましたよん(麺は違いますが)



    ロッジさんの言う通りで冷やしにすることによって味のキレがよりわかって旨かったです!!

    それにしても最初と最後の食べた印象(味の変化)にはやはり脱帽でした♪

    2012/05/05(土) 00:37:35 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    どもです♪

    同じようなものを使っていても熱(あつ)と冷やしだと
    スープも麺も印象が全然違って面白いですよね。

    この冷やしに関してはどんな具がセットされるのかが
    個人的には最大の楽しみかも知れません♪
    2012/05/05(土) 22:40:43 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック