ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡 夏の限定☆冷やし味噌、準備中!
    好評だった牛骨つけめん(つけG麺)もまもなく終了予定の啜磨専科@上大岡。

    「冷やしの原型ができたよ」と後藤店主にお声をかけていただきましたので、小躍りしながら試食に出かけて参りました(´▽`*)

    今年の冷やし第1弾は味噌です!

    susurimasenka_hiyashimiso_sisaku_1.jpg
    みそチャイルド(仮称/試作)

    ※試作段階のため、トッピングは有り合わせのものになっています。

    事前に「冷やし」とだけ聞いていましたので冷しらーめんかとも思ったのですが、実際にはつけダレ&麺が冷たい「冷しつけ麺」とでも言うべきもの。

    susurimasenka_hiyashimiso_sisaku_2.jpg
    器共々キンキンに冷やされたつけダレは3種類の味噌をブレンド、その味わいは濃密ながらも穏やかさ、爽やかさ、軽快感もある後藤店主らしい組み立てで、先般の超限定みそらぅめんの味噌とはまったくの別路線。どことなくかつてのG麺7の限定・冷やしみその味噌を思い出させる系統で、きっと後藤店主が好きなタイプの味噌なのでしょう。

    中央に見えるのはアラレ、その下の焦げ茶色をしたペーストは焦がし玉ねぎ&ニンニクあたりだと思われる油(正確なところは聞き忘れた)、その下にはおなじみのしょうがダレが。

    susurimasenka_hiyashimiso_sisaku_3.jpg
    そこに麺を投入すれば麺が浮いて沈みません。こちらもG麺7の冷たいつけめんの記憶がよみがえります。

    麺はグラハム粉全粒粉多配合の、超限定みそらぅめんや牛骨つけめんに使われていたのと同じもの。モチモチ感とシャッキリ感、そして風味の良さが秀逸な麺ですが、合わされるスープが冷たくなってもしっかり持ち味を発揮します。良い麺だなぁ。

    各素材がもたらすさっぱり感、まったり感、香ばしさ、コク、アラレのカリカリ感などを楽しみつつ、最終的な印象というか着地点はやっぱり「清涼感」かな。

    そして最後はもちろんスープ割り。このときは温かいスープに塩ダレを追加したもので出していただき、これはこれですごく旨い。でもせっかく器をキンキンに冷やしているのだからということで、冷たいスープ割りも検討中。でも、冷やしが始まる頃って毎年涼しい日も少なくないので、温かいのと冷たいのと両方用意あればベストかも?好きな人は最低2回食べに来ることになるしw

    という冗談はさておき、冷たいのは酸味のあるものでさっぱりと締められれば良さそう。直接、卓上酢を垂らしてもすごく美味しかったですし、酸味との相性は間違いないはずです。

    ということでまだ試作の第一段階でこれからいろいろ変わっていくはずですが、現時点での僕の感想は、後藤店主らしくてすごく良い!ナ~イスです(謎)。後藤店主曰くこれも「変化球」とのことですが、僕から見れば正攻法というか、最近の限定と比べると後藤店主の持ち玉の一つであることは間違いない感じです。

    ネーミングについては仮名ながら、このところ大人向けの「出汁の世界」みたいな限定が続いたけれど、今度はお子様も含めた万人向けという意味合いで今のところ「みそチャイルド」なんだそうです。それなら個人的には「みそチャイドル」(「チャイルド×アイドル」と「チャイルド×ヌードル」のダブルミーニングで)を推したいですが(´▽`*)

    こちらはハマ麺スタンプラリー(今年もやるそうです!)の対象商品として、6月第2週スタート予定。一方のG麺7では直球勝負の冷やしを用意するとのことです。また、まったく新しい小麦粉による麺も予定しているとのことで、こちらもいずれレポートできると思います。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/03/19 牛骨つけめん(つけG麺)
    2012/03/07 牛骨つけめん(つけG麺)(試作)
    2012/03/06 超限定みそらぅめん(限定)+味付玉子
    2012/02/29 超限定みそらぅめん(試食)
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)(試食)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)(試食)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    まさに万人受けする味噌ですよね~♪

    麹の香りもフワッと楽しめるし個人的に上位に食い込むぐらい好きかもです!

    スープ割りがあまりにも旨すぎて永遠と飲んでいたかったwww



    トッピングはやっぱりオクラがいいと思うんですよねぇ~。
    2012/04/15(日) 21:55:37 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    こんばんは!
    路地裏男さん、こんばんは!

    このブログでさんざん食欲をつつかれている啜磨専科、
    未だに来訪できておらず悔しい限りです。
    それにしてもこれもホント美味しそう♪
    近々行かなければ~ヽ(^。^)ノ

    で、いつか路地裏男さんに教えていただいた
    鎌倉の松原庵、ようやく行くことができました!
    詳細のご報告はワタクシの駄ブログにて(^^ゞ
    2012/04/16(月) 22:44:58 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    おっしゃる通り今回は素直に美味しいと思えました!

    オクラは採用されたらオクラ入り、
    採用されなかったらお蔵入りですねw
    国産の値段次第でしょうけど、大丈夫そうな気がします。
    写真のは僕がスーパーで買った東南アジア産です♪
    2012/04/16(月) 23:00:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >けーすけさん

    こんばんは!
    魔女の一撃からは無事回復されましたでしょうか?

    啜磨専科は大人のらーめん(つけ麺)ですので
    きっと日本蕎麦に近い感覚で楽しめると思います。
    機会がありましたらぜひ!

    そして、松原庵行かれましたか!
    実は記事が出ることを長らく楽しみにしておりました(´▽`*)
    蕎麦フリークのけーすけさんがどのように判断なさったか…
    これから拝読に伺います!
    2012/04/16(月) 23:05:12 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どうも、お久しぶりです。
    ハマ麺で味噌を提供とは、ビリポンで聞いてましたが、もう試作がこんなに進んでいるとは・・・。
    まだ提供まで時間があるのに、気合の入り方が凄いですね。楽しみに待ってます!
    2012/04/18(水) 00:52:09 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    こんばんは!
    「ビリポン」って何かと思ったのですが、
    あのイベントのことでしたか。
    大成功に終わったと聞いています(苦笑)。

    こちらのメニューはまだまだ変わっていくようですが、
    現時点でも十分美味しかったですよ♪
    2012/04/18(水) 01:23:52 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック