ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 ひょっとこ@交通会館 (東京都千代田区有楽町)
    hyottoko_out.jpg
    東京交通会館@有楽町の地下1階の飲食店街にあるお店。

    ご覧の通りカウンター7席のみ、先客5名、後客続々で常時ほぼ満席で回転していました。小規模のスタンドバーのような店構えで、有り得ないような狭さの厨房かららーめんが作り出されるサマはまさに職人技と言いますか、あっぱれと言いますか。ジーパン姿の年輩の店主さん(?)がいい味を出しています。

    hyottoko_menu.jpg
    メニューは大別して和風柳麺と和風柚子柳麺の二本立て。茶飯とか美味しそうですね。

    hyottoko_yuzu.jpg
    和風柚子柳麺(700円)

    スープはとにかく柚子!ダイレクトかつクリアに柚子を楽しませてくれます。ベースの部分はふんわりと魚介の風味が漂いつつさっぱりしていて、女性に受けそうですね。実際に女性客もちらほら見かけました。麺は緩く縮れた中細麺。チャーシューが大きくて旨いです。味玉半分、拍子木メンマ、三つ葉。丼は小さめですがボリュームはまずまず、何より条件の悪さを感じさせないクオリティに脱帽です。

    自分の手を伸ばせば届く距離で繰り広げられるオペレーションはそれを見ているだけで楽しく、一見&一食の価値があるお店だと思いました(´▽`*)



    食べたもの 和風柚子柳麺(700円)
    訪問日時 2012/04/03(火)13:45
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    麺屋 ひょっとこ
    住所 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
    電話 03-3211-6002
    営業 (平日)11:00~14:30/15:30~20:00
        (土)11:00~14:30/15:30~19:00
    定休 日
    駐車場 なし(交通会館地下に有料駐車場あり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    東京交通会館@有楽町の地下1階の飲食店街にあるお店。ご覧の通りカウンター7席のみ、先客5名、後客続々で常時ほぼ満席で回転していました。小規模のスタンドバーのような店構えで、...
    2012/05/17(木) 16:34:18 | まとめwoネタ速neo
    2013年131杯目ですな。 最寄:有楽町 電話:03-3211-6002 住所:東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F 定休:日曜 平日:11:00〜14:30 15:30〜20:00 土曜:11:00〜14:30 15:30〜19:00 朝イチで有楽
    2013/09/07(土) 10:42:11 | Fat-Diary