ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    鮎ラーメン 二子玉川店 (東京都世田谷区玉川)
    長年の宿題店にようやくやって来れました。二子玉川駅から徒歩5分ほど、玉川高島屋の裏手にある「鮎ラーメン」で有名なお店。お店の名前もそのものズバリ「鮎ラーメン」です。

    外はまだ寒い時期だったのに、店の軒先でお姉さん店員がいつ来るとも分からないお客さんを待っているのに驚きました。「こんばんは」だったか「いらっしゃいませ」だったか忘れましたが、僕がお店の来訪者だと分かると笑顔で迎えてくれました。外観写真がないのはそんな訳です。

    ブロガー泣かせの薄暗い店内はサザンがBGM、席はカウンター7席のみ、先客4名、後客なし、オーダーは口頭。メニューは、

    ・鮎ラーメン(600円)
    ・鮎ゴトハーフ(800円)
    ・鮎○ゴトラーメン(1000円)
    ・味付卵(100円)
    ・鮎焼おにぎり(200円)

    などです。

    ayuramen_ayuramen_1.jpg
    鮎ラーメン(600円)

    コクのある塩味のスープは鶏ガラ+鮎ダシがベースでしょうか、シンプルな味わいで一夜干しの鮎の香ばしさが引き立ちます。丁寧に湯切りされた麺は極細ちぢれ。

    具はカリカリの鮎一夜干し、海苔、三つ葉(?)、白髪ネギ。僕が参考にした情報では、「たで酢」などで鮎に付き物の「蓼」(いわゆる「あゆたで」)も乗るとのことでしたが、使われていませんでした。

    事前に情報収集してもどうもイメージがわかなかった「鮎ラーメン」でしたが、「出汁を楽しむ和風ラーメン」といった趣でした。ボリュームも控えめですので、少食でない限りご飯ものを合わせた方が良いかも知れません。食後にはお茶のサービスがあります。「○○茶です」と説明がありましたが聞き取れませんでした。

    しかし、冷凍であろうとも鮎を一年中キープするのって簡単なことではなさそうに思いますがどうなのでしょう。同じ要領で秋刀魚を使った「サンマーメン」とか出来ないのでしょうかね( ゜∀゜? (アホ



    食べたもの 鮎ラーメン(600円)
    訪問日時 2012/03/24(土)20:10
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    鮎ラーメン 二子玉川店
    住所 東京都世田谷区玉川3-15-12 玉川三丁目マンション102号
    電話
    営業 (月~土)18:00~25:00
        (日・祝)18:00~24:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    長年の宿題店にようやくやって来れました。二子玉川駅から徒歩5分ほど、玉川高島屋の裏手にある「鮎ラーメン」で有名なお店。お店の名前もそのものズバリ「鮎ラーメン」です。外は
    2012/05/12(土) 13:43:56 | まとめwoネタ速neo
    二子玉川に 降り立つ
    2013/03/15(金) 12:39:30 | PoweredTEXT