ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    流星軒@吉野町「黒く塗りつぶせ」は3月16日(金)から!
    ryuuseiken_out_4.jpg
    昨年10月にリリースした限定メニュー「ONLY ONE」が大好評、当初1ヶ月程度の提供予定だったのがレギュラーメニューを凌ごうかという人気に止めるに止められなくなり、結局今年2月後半までのロングラン提供となった流星軒@吉野町。

    そんな流星軒の2012年事実上の第1弾となる限定メニューがいよいよ3月16日(金)から提供されることになりました!

    「G麺7×流星軒コラボ第9弾」ともなる今作は、その名も、

    「黒く塗りつぶせ」

    例によって永ちゃんの楽曲が元ネタになっております(笑)。先日、こちらの試作をいただくことができましたので、ご報告をば(´▽`*)

    なっくさんのところに詳しいのですが、調理方法が流星パンチと共通のちょっと特徴的な作り方。ゆえにああいう、ソースのような濃厚なスープなのかな?と楽しみにしながら待ちます。そして、平賀店主の細心の作業を経て提供。

    ryuuseiken_kuroku_sisaku_1.jpg
    黒く塗りつぶせ(950円)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる可能性があります。

    黒さの元はそう、イカ墨によるもの。カカオで真っ黒ならーめんは食べたことがありますが、イカ墨のらーめんは初めてです。

    提供時は丼から湯気が上がっていないので冷やしかと見紛うところでしたが、スープにレンゲを浸すとたちまち湯気が立ち上がり、こちらのテンションもアップします。レンゲを満たしたスープはどうやらそこまで濃厚ではなさそうな気配。

    ryuuseiken_kuroku_sisaku_2.jpg
    そしてスープをひと口…



    刺 激 的 ☆


    全開バリバリ☆


    イカ墨のコクと共に駆け抜けるスパイシー感!これがたまらなく刺激的!「黒く塗りつぶせ」という名前じゃなかったら「ブラックサンダー」とか名付けたい、そんな味わい(*´Д`*)=3

    辛味は和唐辛子のみによるものですが、「あくまで主役はイカ墨」と言わんばかりに引き立て役に徹していて、辛味以上にキレ味の良さに寄与しているのがすごくイイです。もちろん見た目ほど濃厚ではないスープ濃度なども関係していると思いますが、このあたりのさじ加減が絶妙にして流石…!こうして文章にすると味気ないですが、食べていただければこの妙味を感じていただけると思います。辛さは控えめなので辛さ耐性が弱い僕でも問題ありませんでしたが、辛さ抜きもお願いできると思います。

    …ひょっとしたら黒く塗りつぶされていることにより、視覚的な影響もあるかも?などと思いながら麺へ。

    ryuuseiken_kuroku_sisaku_3.jpg
    麺はG麺7で作られ、主に啜磨専科で使われる全粒粉多配合の日本蕎麦っぽい中太麺。平賀店主にお尋ねしたところ、このメニューはこの麺ありきではなく以前から温めていたものだそうですが、イタリアンを思わせるこのスープから日本蕎麦のような麺が出てくる意外性はものすごく面白い!

    それこそイタリアで生粋の現地人っぽい人に話しかけたら、実はメチャクチャ日本語が達者でびっくり…というような、そんなウェルカムな意外性です。茹で加減は元々がかための麺のためか、流星軒にしてはかために感じます。

    ryuuseiken_kuroku_sisaku_4.jpgryuuseiken_kuroku_sisaku_5.jpg
    具は青ネギ、刻みトマト、玉ねぎはスライスとさいの目切り(?)の2パターン、イカ(ゲソ)、ひき肉と、主にイタリアンな構成。いやー、野菜高いのにふんだんです。そしていつもの炙りチャーシュー。みんな黒く塗りつぶされています!(ピンボケ画像ですみません…)

    なお、一番上の画像の隅にチラッと写っている別皿のレモンは、「途中で飽きると思うので」と暫定的に用意していただいた味変アイテム。個人的には辛味に慣れた後の味の変化や、多彩なトッピング類を楽しむことで飽きは感じなかったのですが、もちろん辛味に続く刺激第2弾としても有効です。特にシーフードとの相性はお墨付きですよね。最終的にレモンにするのか否かは試行錯誤中とのこと。

    そんなこんなで、結論としては超旨かったです!この旨さをひと言で言い表わすなら、


    危険な旨さ by 平賀店主


    それでいてベースのスープはレギュラーメニューと共通なので、後味がいつもの流星軒と同じなのがまた面白いところです。また、個人的に今までイカ墨は苦手意識があったのですが、それも杞憂に過ぎなかったと分かりました。

    なお、「スープが跳ねるので」と前もって紙エプロンを手渡されたのですが、実際本当によく撥ねます。自分はともかく、周りの人まで黒く塗りつぶさないよう要注意です(笑)。

    こちらのメニューは4月15日(日)までの1ヶ月間、昼夜各10食限定で提供される予定です。一応「らーナビ」会員限定メニューですが、そこは非会員でもゴニョゴニョ…。オススメですヨ!



    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/03/09 揚げネギメンマスペシャル(期間限定)
    2012/01/08 流星パンチ
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    どうもです。

    いよいよ明日から「黒く・・・」提供開始ですね。
    私が頂いた時からは、辛みも追加されてますし、スープ自体、もう少しアッサリ目にチューニングしたと聞きました。

    予定では金曜夜に啜、土曜昼に流。
    楽しみですね~♪

    行く店がカブってると、路地裏さんに、そのうちお会いするのも楽しみにしていますm(__)m
    2012/03/15(木) 23:43:16 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    どもー。

    そうなんです、なっくさんのレポとは相違があったので
    だいぶ修正したんだろうなぁ、と食べながら思いました。
    なっくさんの意見も反映されていそうですね。

    僕も近々行くと思いますが、今は週1~2回しか外食できないので
    なっくさん訪問済みの都内の新店を優先させるかも知れません。。
    2012/03/16(金) 12:30:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    昨日
    食べてきました。
    美味しかったです(≧∀≦)

    そして今日は啜磨専科で牛骨食べてきますw
    2012/03/19(月) 19:30:57 | URL | と(127.7)も #-[ 編集]
    >と(127.7)もさん

    「黒く…」は僕が食べたことがある
    流星軒の限定の中でもトップクラスに旨いと思います。

    同じ麺でも平賀店主と後藤店主でまったく
    違ったものが提供されているのが面白いですよね(´▽`*)
    2012/03/20(火) 01:26:51 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。