ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡「超限定みそらぅめん」は3月2日(金)から!
    ビッグコミックスペリオールの「らーめん最前線」(「実写版」はこちら)にも掲載されるなど、1号店のG麺7とはまったく異なるアプローチで注目を集めている啜磨専科@上大岡。

    かねてよりお伝えしておりました同店初の限定メニュー、

    「超限定みそらぅめん」の提供が

    3月2日(金)夜の部スタートに正式決定しました!

    既報の通り、夜の部限定&1日15食限定、約100食なくなり次第終了となります。

    その試作最終版を先週の土曜日に試食してきました♪


    susurimasenka_genteimiso_1.jpg
    超限定みそらぅめん(900円)

    ※試作のため、トッピング等は変更になる可能性があります。


    今回の大前提は、後藤店主が「高級料亭の味」とミソめたSATOVELLI氏秘伝の味噌を使うこと。

    P1060734.jpg
    「もろみ味噌」とか「醤(ひしお)味噌」というカテゴライズで正しいのか分かりませんが(すみません)、僕が持ったイメージはまさにそれ。ホント、ご飯のおかずになりそうなほど濃ゆい味噌なんですよね。だてに黒漬けではありません(謎)。しかし、その個性に後藤店主もかなり手を焼いたようで、なかなか思うように行かなかったようです。

    僕が試食に呼ばれたときも、ちょっとここには書きづらいような卑屈な発言を連発する後藤店主w

    相当煮詰まっているというかドツボにはまっている様子で、こりゃ完成にはもうしばらく時間がかかるかも?―――と思いつつ試食を開始。

    susurimasenka_genteimiso_2.jpg
    ゴクリ…






    ぇええぇぇーっ、コレ旨いですけど!!!



    なんだったんだあの前フリはw



    味噌であり醤油のような、じっくり熟成された、とことん奥深く格調高き味噌。そしてそこに合わせたのがなんと後藤店主の十八番である「しょうがダレ」、このコラボがビシッとキマっています!

    世で言う味噌ラーメンの定番的存在であるニンニクは、小さじ一杯のしょうがダレに使われているだけ。

    いやぁ、深い。深イイ味噌ですよ。まさにまるで料亭が目に浮かぶような大人のみそ味!後藤店主がこの味噌を「クセがありすぎる」と評していたのでもっと厄介なことになっているのかと思ったのですが、心配無用!!

    嬉々とする僕に対して「え~、そう?」ってリアクションの後藤さん、いったいどこを着地点に見据えてるんですかっw



    そして↑↑の画像でレンゲの上に見える、ルッコラと人参にも大注目!!

    人参はただの千切りではなく、レモンとお酢の爽やかな酸味プラス、ごま油を絡めたもの。これがアクセントとして相性抜群!超ドンピシャ!!

    ドンピシャゆえに「らーめんに人参なんて変わってるよなぁ?」などと微塵も思わせないのが、後藤店主のセンスの為せる技なんでしょうな。これは本当に凄い。ルッコラにしても、コレ系の味噌に根菜類が合うというところを巧く突いています。あ、そういう人参なので最初からスープに混ぜてしまわない方がよろしいです。



    うーん、既存の味噌ラーメンの概念を見事に覆しているし、らーめんはスープと麺だけじゃないということをあらためて教えられるなぁ。



    susurimasenka_genteimiso_3.jpg
    そしてこれが新作の茶色がかった中太麺。おなじみの全粒粉多配合の日本蕎麦テイストながら、これまでのモチモチ路線から少し離れたポクポクした食感。ここでも従来の味噌ラーメンの常識を打ち破っています。なお、今回は味噌の量に限りがあるため「大盛り」は不可とのこと。

    ちなみに、この麺を使用した流星軒@吉野町のコラボ第9弾も同日スタート予定!→3月第3週スタート予定に変更になりました。

    susurimasenka_genteimiso_4.jpg
    相性を考えてチャーシューは豚の一択で!ということに。

    susurimasenka_genteimiso_5.jpg
    スープは量が多く、最後はそのまま飲むにはさすがに少ししょっぱい。そこで割りスープを提供することも検討中です。その辺は各自確認してみてください。もちろん卓上酢で飲んでも美味しいですし(酢味噌だからね)、白飯を投入しても良いでしょう。いずれにせよスープ完飲すると後藤店主が喜びます(´▽`*)

    ということで、こちらは早ければ1週間程度で終了する超限定メニューとなりますのでお気をつけください。ちなみに1日15食限定という設定は、なるべく多くの人に食べてもらいたいという配慮に基づいているようですよ。


    なお、こんな駄文に最後までお付き合いいただいたお礼でもありませんが


    3月第2週からG麺7でも限定が!


    「西谷ブラック」改め
    「西谷中華そば(仮)」


    こちらも情報が入り次第お届けしますのでお楽しみに~(* ´∀`)b

    【追記】
    「超限定みそらぅめん」が携帯サイトのらーナビ限定で提供されるかも?という話もあったのですが、次の限定「牛骨つけめん(つけG麺)」がらーナビ限定に決定したそうです。



    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00(2012年2月14日から)
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2012/02/13 ザ・しおつけ麺(並)
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)、正油らぅめん(並)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    さすがロッジさん♪


    そしてさすがの後藤さんでしたね!!

    あそこまで見事に纏めてるし、それでいてオレの味噌もちゃんと主張してるしで。



    さぁなんせ1日15食なんで次からはオレも早めに行かないと食べれないというなんか複雑な心境ですがwww
    頑張って並んで食べま~す♪








    P.S.西谷ブラックも楽しみですよね♪
    2012/03/01(木) 00:48:47 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    気合入れて書きましたよ、
    ミソつけられないようにw(←しつこい)

    いや、でも今回は自然とテンションが上がったので
    書きやすかったです♪

    それにしても難しかったSATOVELLIさんの味噌が
    後藤さんのしょうがダレで纏まったというのは
    話として出来すぎなくらいですよねぇ。

    > なんか複雑な心境ですがwww

    ですよねw
    僕もこれはあくまで試食なので
    ちゃんと1日15食のを食べるつもりですが、
    仕事帰りじゃ間に合わなさそうなので
    果たしてありつけるのか不安ですw
    2012/03/01(木) 01:35:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏さん、どもです。
    いよいよ味噌提供ですか・・・楽しみです。
    ただ、1日15食はハードル高そうですね・・・来週どこかで狙ってみるかな。
    西ちゃん限定も気になりますねw。
    あ、流も行かねば・・・カラダがいくつも欲しいです(笑)
    2012/03/02(金) 01:01:37 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    どもども。
    自分も夜早めの時間に行ける環境ではないので
    食べられるかビミョーなんですよね。。

    そして家から近いわけでもないので
    啜磨専科の味噌と流星軒の黒を連食したいのですが、
    行ってみたらどっちも売り切れという
    悲しいこともあり得そうですw

    僕はカラダよりも、上大岡付近に家が欲しいですw
    2012/03/02(金) 01:52:15 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック