ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    つけめん TETSU 千駄木本店@西日暮里
    tetsuhonten_out.jpg
    マタドール@北千住の臨休にフラれ、トボトボとやってきたのがこちらの有名店。本店は初訪問です。あまり人通りも多くない場所ですが、ここで大成功を収めたのだからすごいなぁ。

    店の外に券売機があります。基本的なメニューは上から、

    ・つけめん/辛つけ/強麺つけ
    ・あつもり/辛あつ/強麺あつ
    ・つけあつ/辛つけあつ/強麺つけあつ
    ・夜のつけめん
    ・夜のあつもり
    ・中華そば
    ・まぜそば

    と、あとはトッピング違い。言わずと知れたつけ麺で名を馳せたお店ですが、この日は都内でも雪がちらつくほど寒かったのと、きみはん@鶯谷との比較の意味で「中華そば」にすることにしました。従来の「煮干そば」に動物系を加えたものみたいです。店内はカウンター9席、先客6名、後客4名。

    tetsuhonten_cyuukasoba_1.jpg
    中華そば(700円)

    tetsuhonten_cyuukasoba_2.jpg
    煮干しとゆずの効いたスープ。煮干しに柚子と特徴ある素材を使いながら、丸みのあるタレと動物系の厚みもほどよく、なんとも品の良い味わい。とてもまとまりが良いです。

    tetsuhonten_cyuukasoba_3.jpg
    麺はつけ麺より細い断面四角いもの、ハリがありつつモチモチ感もあって旨いですなぁ。

    メンマはサクサク、チャーシューが脂身が多く厚めに切り分けられたバラ肉で、これだけが若者向けっぽいのが個人的に唯一惜しいと思いました。

    トータルでは子供の頃に食べたことがあるわけでもないのに懐かしい気分にさせてくれる郷愁憶える味わいで、これをブラッシュアップさせたのがきみはんの中華そばのような印象を持ちました。ただ店内が狭いこともあって雰囲気は落ち着かなく、その点ではやはりつけ麺の店という感じですね。



    食べたもの 中華そば(700円)
    訪問日時 2012/02/17(金)19:55
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    つけめん TETSU 千駄木本店
    ブログ http://plaza.rakuten.co.jp/tsuketetsu/
    住所 東京都文京区千駄木4-1-14
    電話 03-3827-6272
    営業 11:30~15:45LO/18:00~23:00LO
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    マタドール@北千住の臨休にフラれ、トボトボとやってきたのがこちらの有名店。本店は初訪問です。あまり人通りも多くない場所ですが、ここで大成功を収めたのだからすごいなぁ。店...
    2012/05/12(土) 13:44:06 | まとめwoネタ速neo