ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【新店】 めじろ 藤沢店@藤沢 (藤沢市藤沢)
    このお店は閉店しました

    mejiro_out.jpg
    「めじろ」がおよそ7年ぶりに創業の地・藤沢に帰って来た――ということで、2012年2月3日より「藤沢十八番」という居酒屋さんを間借りしての昼だけの営業となっています。

    場所はかつてよりも藤沢駅に近く、北口から歩いて5分ほど。南仲通りからほんのちょっとだけ入ったところにあります。ラーメン屋さんで言うと麺屋おはなまで行くと行き過ぎで、その2本手前の、角にはんこ屋さんがある一方通行の路地を入ってすぐ右側です。

    店内はカウンター7席とテーブルが2卓6席ありますが、カウンター席のみでの営業。テーブルは待ち席&荷物置場になっています。先客7名、後客4名、店内待ち3名。

    親父さんお一人での営業で、あまり体調もすぐれないようで、マイペースでの作業進行となっています。作業中は基本的に声を発しません。ということで注文は親父さんの手が空いたときが良さそうです。前金制です。

    mejiro_menu.jpg
    メニュー。「味噌ら~めん」「特上ら~めん」があるのに、注文したお客さんに対して「やってない」と当たり前のように断るのはどうなのよw そう思っていたら、店内のメニューは、提供できるメニューに印が付けられていました(画像参照)。味噌は5月くらいからの提供だそうです。

    mejiro_shouyu_nibo_negi_1.jpg
    ら~めん(750円)+焦がしネギ(150円)+煮干し(本かつお入り)(150円)

    この日から提供が始まった2種類のトッピングを加えてみました。

    mejiro_shouyu_nibo_negi_2.jpg
    あぁ、なんと美味しいのでしょう。「和風らーめんの真骨頂」とでも言いますか。もうちょいアツアツだとなお嬉しいですが、ネギの使い方も素晴らしく、「ネギの魔術師」と言わしめた業師ぶりは健在です。

    mejiro_shouyu_nibo_negi_3.jpg
    「素」といった趣の中細麺はスルスルと入ります。これといった特徴はないですが、それでいてこれだけ過不足感を覚えさせないというのはさすが。

    mejiro_shouyu_nibo_negi_4.jpg
    厚みのあるチャーシュー(バラだったかな?)も大変美味しく、絶妙な火加減。極太メンマはザクザクな食感。海苔。

    つくづく「日本人で良かったなぁ」と思える一杯でした。

    スープにしろ麺にしろ、ひとつひとつはそれほど記憶に残らないのに、美味かった印象だけが強烈に残りました。それほど、すべてが絶妙なバランスの上に成立しているのかも知れません。個人的には閉店したひなどり@鎌倉を思い出しましたね、渦@本鵠沼ではなく。

    なお、今のところ臨時休業が多いので、めじろ公式ブログにて確認されてからの訪問をおすすめします。また、訪問時は平日ということもあってそれほど来客は多くありませんでしたが、なにぶん親父さんのペースがペース(かなりスローリー)なので、時間に余裕があるときの訪問が良さそうです。



    食べたもの ら~めん(750円)+焦がしネギ(150円)+煮干し(本かつお入り)(150円)
    訪問日時 2012/02/17(金)12:03
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めじろ 藤沢店(2012年12月?閉店)
    ブログ http://ameblo.jp/mejiro1993
    住所 神奈川県藤沢市藤沢540
    電話 0466-23-1333
    営業 11:00~15:00
    定休 水・木(臨時休業はブログにて)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    初コメします。
    いつも楽しく読ませてもらってます。

    こちらのラーメン屋、方々の評判を聞いてすごく興味があります。しかし臨休が多いとの情報もあり一歩足がでなかったのですが、こちらの記事の公式ブログの紹介で助かりました!有り難く参考にします☆

    2012/02/21(火) 17:14:50 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    はじめまして。
    あちこちのブログでお名前は拝見しておりました。

    お役に立てて幸いです。
    スープがぬるめなのと麺がやわめでしたが
    かなり美味しかったですよ♪
    2012/02/22(水) 01:57:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック