ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    名物屋@黄金町 (横浜市中区初音町)
    meibutsuya_out_2.jpg
    ひょんなことからあるお店のラーメンのメンマが「名物屋のビールのつまみのメンマのリスペクトメンマ(長っ)」であることを教えてもらい、確認がてらの訪問しました。カウンター8席、先客3名、後客6名、人気ですね。

    meibutsuya_menma.jpg
    こちらがビール(650円=キリンラガー中瓶)のつまみのメンマ。…ですが、これはラーメンに乗っているのと同じ物ですかね。聞いた話によれば、おそらく「水で戻していない」かつ「ラードで和えて(?)ある」のが特徴だとか。ブラックペッパーが効き、独特のまったり感があります。これがラーメンに入るとラードがスープに溶け出して…ということですね(*´∀`)b

    meibutsuya_chawantan_1.jpg
    チャーシューワンタンメン(1,100円)

    前回チャーシューが美味しかったので豪勢に行ってみました。

    meibutsuya_chawantan_2.jpg
    …が、豚骨清湯系のスープはぼやけたような味でどうしちまったのさ?という感じ。特徴である生姜は効き、焦がしネギも浮いておりますが、なんか薄いなぁ。具が多すぎるのか、はたまた前もってメンマを食べ過ぎてバカ舌が加速していたのか…。でもここは結構ブレがあるという話も聞くので、たまたまそういうタイミングだったのでしょうか。

    meibutsuya_chawantan_3.jpg
    暖簾には手打ちと書かれた中太の麺はパツッとしたもの。結構かん水っぽさを感じましたが、これはこれで好き。

    meibutsuya_chawantan_4.jpg
    期待のチャーシューでしたが、すべて筋っぽく、カットが厚めなだけに噛み切るのも大変。うーむ、「あの若造にはコレで十分だろ」という店主さんからの洗礼だったとか?(被害妄想w) 前回訪問時と仕様が全然違いますが、何パターンかあるんですかね。

    今回はメンマが目当てだったものの、ちょっと残念に思えた一杯でしたね。


    ところで、


    P1060767.jpg
    こんなところにも「食べログ話題の店」のステッカーが!「(ステマで)話題の食べログの店」の間違いなんじゃn(殴打

    なんでも2010年のベストラーメン(ベストと言っても県内で30店舗くらい選ばれるんでしたっけ?)に選ばれたらしいのですが、このお店には「そんなもんいらん!」と突き返すでいて欲しかったような気も…

    でも、そうするには店主さん喋らなければならないから無理かしら( *´艸`)



    食べたもの チャーシューワンタンメン(1,100円)
    訪問日時 2012/01/26(木)21:41
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    名物屋
    住所 神奈川県横浜市中区初音町3-63
    電話 
    営業 20:00~25:00
    定休 日・祝
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2010/02/26 ワンタンメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    初めまして。ブログ始めたばかりの初心者です。横浜在住なので、いつも食べ歩きの参考にさせて頂いています。
    名物屋のメンマをリスペクトしているのはもしかして、吉野町と南太田の間くらいの〇〇軒ですかね?
    これからも寄らせてもらいますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。
    2012/02/15(水) 01:12:49 | URL | なっく #-[ 編集]
    >なっくさん

    はじめまして。

    というか、これまで散々らーナビで
    参考にさせていただいておりました(笑)。
    初心者だなんてとんでもないです。

    しかもおそらく流星軒の年越しで同時に店内にいたかと思います。
    なっくさんは入口に近い席、
    お連れの方は頭上注意の席ではなかったでしょうか?
    違っていたらすみません。

    メンマは正解です、バレバレですね(笑)。

    当面はほとんど食べ歩けないため
    蔵出し記事ばかりでつないでいるブログですが、
    こちらこそよろしくお願い致します。
    2012/02/15(水) 02:06:57 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏さん、どうもです。
    ありゃ、流の年越し、同じタイミングでしたか(笑)
    おっしゃる通りの席におりました。
    横浜、広そうで意外に狭いですね。
    そのうち、ばったり出くわしそうですので、よろしくお引き回しくださいm(__)m。
    2012/02/16(木) 00:54:48 | URL | なっく #-[ 編集]
    こんばんは~
    名物屋、ブレありますからねーw
    ただ、アタリのチャーシューはホントにとんでもなく美味いです!

    ちなみになっくさんとお連れさんが帰られた後、頭上注意席に座ったのが僕だったりw
    世界は狭いですねえw

    では失礼しますm(__)m
    2012/02/16(木) 01:43:39 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >なっくさん

    こちらこそ、その節はよろしくお願いします。

    ところで「F」の件で
    訳分からんコメントを入れてしまってすみません(汗

    弁明致しますと、

    僕も当初魚介使用だと思ってそう書いた
       ↓
    その後魚介不使用と聞いた(←今となっては若干うろ覚え
       ↓
    しかし記事を修正していなかったため、
    確実に不使用という確信が持てず
    グレーなままなっくさんのところにコメントした

    …という感じだったのです(´Д`;)

    でもきっと、
    なっくさんと僕が食べたときは魚介入ってたんですよw

    肩書きはなんでもいいですw
    2012/02/16(木) 22:24:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >ばさらくん

    名物屋に通ってる人は口を揃えて
    ブレのことを言うよねw

    当たりを食べたことがあるから良かったけど、
    これが初訪問だったら
    また辛口記事を書いて各方面からお叱りの声を
    いただきかねないところでしたw

    ばさらくんも知ってるある人が
    「あのオヤジ、きっと客見てチャーシュー入れてるぜ」
    って言ってたのも頷けましたわw
    2012/02/16(木) 22:24:36 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック