ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    啜磨専科@上大岡 (横浜市港南区上大岡西)
    susurimasenka_out.jpgsusurimasenka_menu_2.jpg
    明日2月14日(火)からいよいよ昼営業スタートの啜磨専科@上大岡。ということで今日は看板メニューである「ザ・しおつけ麺」をおさらい!

    susurimasenka_siotsuke_1.jpg
    ザ・しおつけ麺(並)(880円)

    susurimasenka_siotsuke_3.jpg
    全粒粉40%の蕎麦のような麺は、表面は滑らか、中はもっちりして、つけだれに馴染みます。つけだれの持ち上げが良くなったような気がして後藤店主に伺ったところ、加水率を変えたとのこと。そんなに頻繁に通っているわけではありませんが、最近言われなくても麺の仕様が変わっているのを感じられるときがあるのがちょっと嬉しいです(´▽`*)

    susurimasenka_siotsuke_2.jpg
    以前だと、まずつけだれにくぐらせた麺を啜り、お次にレンゲでつけだれをすくって持ち上げの不足感を補っていたのですが、この仕様だと(僕にとっては)麺を啜るだけで良くなりました。もちろん、元々つけだれの量が多いので以前のような食べ方も良いのですが、つけだれが多い本当の理由(狙い)は冷めるのを防ぐため、なんですよね。

    実は今まで僕は、この「ザ・しおつけ麺」よりも「正油細つけ麺F」の方が好きで、そっちを推していました。

    なぜなら、この「しおつけ」をオープン前に食べたときは麺の主張が強く、麺がつけだれを寄せ付けないような印象があったため、その点でまとまりが良くて分かりやすい、その名の通り「F」(=ふつう)である「正油細つけ麺F」を推していたんです。

    でも、その考えも変わりました…!そういう意味では「正油らぅめん」なども当初とはだいぶ変わっていますし、このお店に限っては過去の評価はあまり参考にならないかなと。

    そういう意味で、同じメニューを食べに行っても食べるたびに変化が感じられるので、ひいき目でなく定期的に訪れたいお店であります( ´∀`)b



    食べたもの ザ・しおつけ麺(並)(880円)
    訪問日時 2012/01/24(火)22:21
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 11:30~14:30/18:00~23:00(2012年2月14日から)
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/12/28 正油細つけ麺H(並)
    2011/12/14 正油細つけ麺F(並)
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)、正油らぅめん(並)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    行ってきました!
    路地裏男さん

    いつも楽しく読ませてもらってます!

    今日、昼営業のまた一番客になってきましたー(笑)

    今日は僕にとっての未体験、最後のメニューであるらぅーめんを。。。

    ヤバいですこれ!

    この和風テイストの上品なスープ&麺。

    豚チャーシューのとろとろ。

    途中でちょっとスパイスを効かすのに胡椒ではなく、七味の方にしてしまうほど和でした。

    G麺のラーメンもとても美味しいですがこれにはやられました(笑)

    そしてまたまた冷めにくい形状の
    どんぶり。。。

    もう次回は何を選ぼうか、
    後藤ワールドにはめられています(笑)

    早く限定来ないかな。。。と言う感じです!
    2012/02/14(火) 19:02:40 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    MOTO-Gさん

    この寒さの中のポールゲット、さすがですね(笑)。

    正油らぅめん、美味しいですよね。
    やさしさがじわじわ染みてきて泣けます。
    あの旨さが分かってしまうと
    おっさん認定らしいですがw

    啜磨専科はどれもまったく別のメニューなので、
    行くたびに何にしようか迷います。
    あの規模で4種類あるだけでも十分なのに
    さらに限定ですからね、最近よその店に
    行く必要があまり感じられなくて困ります。。
    2012/02/15(水) 02:02:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    当日寒かったです~。
    一番でも誰にほめられる訳でもないんですが(笑)
    ただただ、気合いですね。

    >あの旨さが分かってしまうと
    おっさん認定らしいですがw
    。。。なるほど。そのとうりなんですが(瀑)

    しかし、あの味は誰にも親しませる味とも思いました。

    スープを一口味わった時のインパクト、僕にとってとても大きかったです!

    >最近よその店に
    行く必要があまり感じられなくて困ります。
    。。。わかります。

    一応、G麺7/啜磨専科、樹、もりやのローテーションは守っています(笑)
    2012/02/17(金) 00:34:56 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >一番でも誰にほめられる訳でもないんですが

    いやぁ、そういう自己満足的なモチベーションって
    日々生きていくうえでわりと大事かも知れませんよね。
    僕がこのブログをやっているのもただの自己満足ですし(笑)

    >あの味は誰にも親しませる味とも思いました

    あの良さが分かる若者はちょっとイヤです(笑)

    >G麺7/啜磨専科、樹、もりやのローテーション

    魅力的ななローテーション3本柱ですね。
    僕の場合は樹のところが流星軒ですけど、
    他にも維新とかローテーションに入れたいのに
    なかなか行けない店が多くて困ります。。
    2012/02/18(土) 23:58:06 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    味噌食べましたよん♪

    さすが後藤さんですな!!かなり旨かったです♪


    ロッジさんの適切な解説楽しみにしてますよwww


    こりゃあ味噌作り頑張るしかないな!!
    2012/02/28(火) 12:51:39 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    どもどもー♪

    後藤さんが自信なさそうなことばっかり言うので
    いったいどんなこと(味)になっちゃっているんだ?
    って思ってたんですけど、食べてみたら
    「旨いじゃないですか!」って即答でした!

    どういう紆余曲折があったのか分かりませんが
    あの味噌の良さが生きてますよね??

    でもハーブの鶏チャーは無いですねww

    >ロッジさんの適切な解説楽しみにしてますよwww

    無理っすw
    出来が40%のときにも呼ばれていたら可能だったのにww

    僕ももちろんまた食べに行くので、
    味噌作り頑張ってください!
    2012/02/28(火) 13:03:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック