ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺工房 あかつき@阪東橋 (横浜市南区浦舟町)
    今日の記事は少々穏やかじゃないので、そういうのが嫌いな人はすみませんがご遠慮くださいな。

    akatsuki_out.jpg
    横浜市営地下鉄の阪東橋駅から「よこはまばし通商店街」を抜けたところにある、2002年オープンの居酒屋的利用も可能ならーめん店。食べログを見ていて最近たまたま知りました。

    いろいろ言われがちな食べログではありますが、こちらのお店はクチコミ29件、トータル3.54となかなかの高評価を獲得しています(こちら)。しかし、僕のまわりでこちらのお店に行ったという話を見聞きしたことがありません。そんなラーメンフリークの間では話題にならないけど食べログでは人気のお店ってどんなお店だろう?と興味津々で訪問しました。

    akatsuki_menu_1.jpgakatsuki_menu_2.jpg
    メニューには「素らーめん」などもあり、自信とこだわりがありそうな感じも受けます。おつまみ多数、お酒も店内に多数ありました。

    「食べログ話題の店」のステッカーが貼られた入口の扉を引くと、ウッディで広々とした店内では年輩の店主ご夫婦?と常連さんが気さくにおしゃべりしており、明るい雰囲気。カウンター12席+テーブル3卓14席、先客7名、後客5名、喫煙可。

    akatsuki_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん(700円)

    同行の友人は「素らーめん」を注文したのですが店員のおばちゃんに「醤油らーめん」を持って来られ、それだけなら聞き違いということである程度やむを得ませんが、事態を飲み込めなかったのかその場で何度も正しい注文を聞き返され、正しいオーダーが「素らーめん」だと分かるとそのらーめんを厨房に持って帰り、ご丁寧にチャーシュー、味玉、メンマを抜いて薬味を入れて、またホールをぐるっとまわって持ってきました。この間、余裕で1分以上。

    あんまり書くと怒られそうなのでやめておきますが、お客さんにベストの状態のものを食べさせたい気持ちがあったら絶対にこういう行動にはならないと思うわけで。ごめんなさい、この時点でもうだいぶね。

    akatsuki_shouyu_2.jpg
    「五島列島の煮干し、焼津のカツオ本節など厳選素材を使用、魚介の旨味をストレートに表現した一杯」とのことですが、煮干しの香りはしません。逆にそれらの材料を使ったとして、どうしたらこういう味になるのだろう。

    akatsuki_shouyu_3.jpgakatsuki_shouyu_4.jpg
    麺、具。

    akatsuki_shouyu_5.jpg
    ゆず、大きいけど香りしないし。

    申し訳ないですが、思い出したのは学食のラーメン。これで「麺工房」を名乗るのはいかがかと思います。客層は30〜40代が中心で、リピート客がほとんどみたい。ここはあくまでらーめんも食べられる酒処で、僕のようなラーメン好きはお呼びでなかったのだと思います。



    食べたもの 醤油らーめん(700円)
    訪問日時 2012/01/26(木)20:56
    満足度 ★★★☆☆☆☆☆☆

    麺工房 あかつき
    住所 神奈川県横浜市南区浦舟町1-8
    電話 045-242-9989
    営業 11:30~15:00/16:00~22:00
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは。

    いつも楽しくブログ拝見させてもらっています。
    ここのお店は私も少し気になっていたのですが、記事を見てガッカリでした…

    名前出すのはあれかもですが、渦みたいな居酒屋スタイルのお店はすごい好きでそんな感じで使えるのかなっと期待してたので(>_<)

    わたしだったら店側にこんな対応されたら食べずにお金払って帰ってしまいそうです(笑)
    作りなおすか素ラーメンの値段で提供するのが普通ですよね…

    こういう記事も含め草野球さんのブログはすごく参考になります。
    これからも更新楽しみにしています♪

    ※実はコメントさせてもらうのは二度目です!笑
    2012/04/28(土) 00:02:48 | URL | メタボ #-[ 編集]
    >メタボさん

    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >作りなおすか素ラーメンの値段で提供するのが普通ですよね

    同じような考えの方がいらっしゃって安心しました。
    聞き間違えている時点であちらのミスですし、
    さらにそこから待たせることで生じる迷惑を考えたら
    「良かったらコレ召し上がってください」というのが
    無難な対応ですよねぇ。

    そこで厨房に持って帰ったおばさん(奥さん?)も問題アリなら、
    しっかりトッピング類を抜いてもう一度持って行かせた
    ご主人もご主人で、その時点でこの店は絶望的だと思いました。

    200円程度のトッピングを抜くことによって、
    失うものの方が大きいと思うんですけどねぇ。

    ちょうど食べログのステマ騒動が話題だった時期に
    訪問したのですが、妙に納得して帰りましたw

    >こういう記事も含め

    ありがとうございます。
    たまにお叱りも受けますが、自分の日記だと思って
    書きたいことを書きたいように書いていますので
    そう言っていただけるとうれしいです。

    ごめんなさい、以前いただいたコメントが思い出せないのですが、、
    これからもよろしくお願いします!
    2012/04/28(土) 22:35:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。