ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【限定メニュー】 めん処 樹 たつのき (横浜市保土ヶ谷区天王町)
    tatsunoki_out_3.jpg
    年明けくらいからなのでしょうか、樹@天王町の冬の限定メニューが始まったと聞き、会社帰りに天王町駅からてくてくと歩いて訪れました。ですから画像は昼間ですが、訪問したのは夜です。

    初めは店主さんお一人で僕が帰る頃におかみさんがやってきました。カウンター8席はほぼ常時満席で週末の昼どきと大差ないくらいの客足ですが、店主さん一人でも丁寧な仕事はいつもと変わりません。素敵だ。

    tatsunoki_menu_4.jpg
    冬季限定は「ミソ★カレつけ麺」。「味噌とカレーのコラボ、こってりつけ麺」との紹介。麺は釜揚げというのが特徴的。この限定については「スペシャルチャーシュー」や「特製」仕様の表記はありません。しかし「★」がついているのはあの店へのリスペクトを意味するのでしょうか?パンチな味噌を出すあのお店(´▽`*)

    tatsunoki_misokare_1.jpg
    ミソ★カレつけ麺(900円)

    tatsunoki_misokare_6.jpg
    注目の釜揚げですが、ゆで汁ではなく出汁スープにて提供されます(当たり前?)。これなら気兼ねなくつけダレに麺をつけることができますね。

    tatsunoki_misokare_2.jpg
    つけダレはサラッとしたもので、味噌は口当たりが柔らかく穏やかで品が良いもの。意地悪な言い方をすれば味噌とカレーじゃ旨くて当たり前ですが、サラッとして穏やかなのにパンチが効いている味噌つけダレというのはちょっと新鮮。「味噌+カレー」じゃなくて、「味噌×カレー+エニシング」な旨さを実現している感じ。ただ、メニューに書いてあった「こってり」という感じではないかな。らーめんのスープとして見ればちょっと濃いくらいの味付けもいいなぁ。

    tatsunoki_misokare_3.jpg
    ぴょんぴょんと弾力がありながらこれまた穏やかさを感じさせる自家製の中太麺は、風味といい食感といい、このつけダレと釜揚げスタイルの組み合わせこそベストなのではないかと思うほど相性抜群に思えます。麺がアツアツで食べられるのはこの時期うれしいですし、つけダレが薄まっていくような感覚も覚えませんでした。あつもりだと麺が絡まったり、麺の表面が乾燥するイメージがあるだけに、釜揚げスタイル万歳!

    tatsunoki_misokare_4.jpg
    ここの「チャーシューは多くの人のお墨付きだと思いますが、改めて旨いです。

    tatsunoki_misokare_5.jpg
    結果こうなりました。スープ割りをお願いすることなく釜揚げの汁でスープ割りをし、それでも残ったスープはそのまま美味しくいただきました。こういう風にすべてをきれいに平らげさせてくれる料理って、食べる側にとっても嬉しいですよね。

    味噌とカレーのコラボながら濃厚系や思い切ってジャンクな方向性だったりはせず、つけダレはこのお店らしい調和のとれた上品路線なところに、麺は釜揚げというさりげない変化が粋だなと。旨かったです(´▽`*)



    食べたもの ミソ★カレつけ麺(900円)
    訪問日時 2012/01/25(水)19:00
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    めん処 樹(たつのき)
    住所 神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-32-17
    電話 090-2200-8431
    営業 (水~金)11:30~14:30/18:00~21:00
        (土・日・祝)11:30~15:00/18:00~21:00
        (材料なくなり次第終了)
    定休 月・火(祝日の場合も休み)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/19 塩つけすっぱ麺+大盛
    2011/06/14 冷し麺(期間限定)
    2010/10/28 醤油らあ麺
    2008/10/07 塩チャーシュー麺
    2008/05/09 醤油らあ麺+味付玉子(燻製半熟玉子)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    なるほど!
    路地裏男さん

    行かれたんですね!

    樹は混んでる時もそうでない時も、ご主人の丁寧な仕事ぶりがいつも好感を持っていました。

    そして。。。BGがオールディーズなのも癒されます。
    一応音楽家なので以外に気になります(笑)

    そう言う意味でも樹は味、雰囲気共に僕にとって、とても癒される空間でもあります。

    奥さんらしき方との暗黙の連携も
    いつも「いいな~」と思って見ていました(笑)

    。。。でも僕は冷や盛りが好きですが(笑)

    どっちも選べて最高です!

    僕も近々に行きたいと思います。

    2012/01/30(月) 00:30:34 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    派手さはないですが雰囲気のあるお店ですよね。
    作業工程がよく見えるのと、仕事が丁寧なので
    手順等が分かりやすく、眺めていて楽しいです。

    ミソ★カレについては改めて
    「食べてみなければ分からない」と思いました。

    横浜には旨い味噌の店が少ないですが
    (パッと浮かぶのは流星軒ともりやくらい)、
    断続的に限定をリリースしている維新やこの樹、
    そして啜磨専科と静かながらも
    盛り上がりつつあるのがうれしいです。
    2012/01/31(火) 23:15:11 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏さんお久しぶりです。

    樹でこのような興味を惹かれるメニューが・・・・以前の限定の味噌も美味しかったのでこれは是非頂きたいです!
    最近地元がおろそかになっていけませんね・・・

    情報ありがとうございます(^.^)
    2012/02/08(水) 04:21:38 | URL | nori #-[ 編集]
    >noriさん

    どうもどうも。

    そういえばnoriさん、地元横浜だったんですねぇ。
    縄張りがあまりにも広範囲なので
    僕の中では無国籍な印象になっていましたw

    ミソ★カレ、素朴といえば素朴なんですけど
    かなり美味しいです。寒い日にぜひ(´∀`)
    2012/02/08(水) 21:10:16 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    今年はもうこのみそつけ始まっていましたよ〜

    来年の5月頃までやるようです。

    今年は少しカレーテイストが控えめになっていましたが美味しいです!

    釜揚げスタイルじゃなく、麺は冷たくしめたつけ麺スタイルです。

    そして値段が850円でした。

    報告までに。。。
    2012/11/21(水) 18:29:37 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    情報ありがとうございます!

    ああ、そういえばコレは食べたんでしたっけ…
    自分のことなのにすっかり忘れていましたw
    夏に2回フラれてそれっきりになってしまった
    グリーンカレーつけ麺と混同してました。。

    機会があれば食べに行きたいと思います…!
    2012/11/22(木) 00:49:18 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    グリーンカレーとはまったく別物でした。

    麺はいつもの太麺です。
    でもこの麺、気のせいなのか前より
    じゃっかん細くなってしまっているような。。。

    味噌は毎年、樹で冬限定に出されている物と同じです。

    スープは去年よりカレーテイストが控えめになっています。

    僕個人はカレーテイストがなくてもいいのかなと思っています。

    そして、もう少しだけ値段が下がってくれるとありがたいのですが。。。

    でも美味しいです!
    2012/11/22(木) 14:31:34 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    >でもこの麺、気のせいなのか前より
    >じゃっかん細くなってしまっているような。。。

    そういうのって気のせいじゃなさそうに思います。

    値段は流星軒が近い麺量で100円高いので
    そんなものかな?という気もしなくもありません。

    はたまた手間がかかるので
    あまり数が出ても困るのかも知れません!?
    2012/11/23(金) 02:04:23 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。