ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    【新店】 綱島商店@綱島 (横浜市港北区綱島西)
    tsunashimashouten_out.jpg
    綱島駅東口からすぐのところに2012年1月7日(土)オープンした「町田商店」の系列店。ワタクシ、訪問してラーメンを目の前に出されるまで「町田商店」と「町田家」が完全にごっちゃになっていたのですが、町田商店は壱六家系なんですか。うーむ、そうと知っていたら…というのは後のフェスティバル、カーニバルです。

    内外装はばっちり資本系な感じ。平日21時半頃の訪問で常に満席をキープ、2~3人待ちで推移。人気ですねぇ。店内の券売機で食券を買ってから外に並ぶのが暗黙の了解のようです。ラーメンは醤油味と塩味だったかな?

    店内はL字型のカウンターが10席くらい+2人がけテーブル2卓と4人がけテーブル1卓。通路も座席の間隔もカウンターの奥行きも狭くて居心地が良くありませんが、駅前だから仕方ないですね。そこに店員の数も多いので落ち着きませんが、これはオープン間もない今だけかも知れません。しかし店員は丁寧な接客で頑張っています。

    P1060512.jpg
    卓上調味料等はこんな感じ。

    で、僕は「ラーメン」「もやキャベ」を注文したのですが、そんな僕に「もやキャベのお客さま~」と言われて出されたのがこちら↓

    tsunashimashouten_moyakyabe_2.jpg
    はて?間違って「汁なし」が出てきたか、あるいは自分が注文を間違えたかを考えることしばし。


    …。



    (゜∀゜;)!



    コレが、いや、コレだけが追加トッピングの「もやキャベ」だと理解するまで時間がかかりました。よもやラーメンどんぶりで出てくるとは、もやキャベ多いなぁ!こりゃ想定外。連食2軒目にして痛恨のミスチョイスw


    続いて出てきたのがこちら↓


    tsunashimashouten_moyakyabe_3.jpg
    ヨカッタんだかナンナンだか、ちゃんとラーメンが出てました。ちなみに食券を出すときにお好みを聞かれますが、すべて「ふつう」でお願いしています。


    tsunashimashouten_moyakyabe_1.jpg
    ラーメン(650円)+もやキャベ(100円)

    ということでコレが完成図。そういえば券売機の「もやキャベ」のボタンにボリュームが多いよ!というようなことが書いてあった気がしましたが、ここまでとは思わなかったよ…

    tsunashimashouten_moyakyabe_4.jpg
    吉村家直系が醤油タレと鶏油を主張させたものだとすれば、その対角線上にあるのが壱系だと僕は思っていまして。それなりに濃密ではあるけれど、ダシ、タレ共にほどほどのスープは、力強さはありませんが良くも悪くもクセがなく、安定感を覚えるもの。パンチが欲しければ「味濃いめ」「油多め」などの指定をすれば良いのですから、これが基本ということで良いのでしょう。

    tsunashimashouten_moyakyabe_5.jpg
    麺は大橋製麺多摩の中太麺。前述の通りかたさは「ふつう」でお願いしていますが、直系の酒井製麺の麺がモチモチするのに比べると、こちらは結構カチッとした食感ですね。具はチャーシュー、ほうれん草、海苔、ネギ、うずら。

    「もやキャベ」は冗談みたいな量に一瞬身の危険(胃の危険?)を感じましたが、幸い同行者がいたので頭を下げて手伝ってもらってセーフ。程よく歯ごたえがあって、キャベツの芯が甘くて、タレとスープが敷いてあるのでそのまま食べても野菜炒めみたいで美味しい!その同行者が「これをつまみにしてビールだけ飲んで帰っちゃダメなのか」と冗談を言っていましたが、許されるなら「もやキャベ+ライス(だけ)」とか、すっごく経済的ぢゃないかと(´▽`*)

    というか今冷静に思い出してみても、仮に連食じゃなくても一人であの量は危なかったかも知れないわぃ(´Д`;)



    食べたもの ラーメン(並)(650円)+もやキャベ(100円)
    訪問日時 2011/01/19(木)21:30
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆(もやキャベで★+1)

    横濱家系ラーメン 綱島商店
    住所 神奈川県横浜市港北区綱島西1-1-29 ドナーレフジ1F
    電話 045-716-9580
    営業 11:00~27:00(日~24:00)
    定休 月
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    お越し頂きありがとうございます♪ 2012年1月、この日は飲み会があり1次会で退散・・・il||li(´・ω・) 地元周辺に横濱家系ラーメンのお店が出来たとのことで締めのラーメン(〆ラー)を食べようと移動。 ♪ε= ε=ヘ( ^ω^)ノ テケテケ 行ったお店は2?...
    2012/01/25(水) 06:14:18 | 出張先
    管理人の承認後に表示されます
    2017/03/09(木) 23:13:21 |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。