ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺屋 哲(さとる)@早稲田 (東京都新宿区早稲田鶴巻町)
    このお店は閉店しました

    satoru_out.jpg
    早稲田鶴巻町東交差点近く、早大通り沿いにある濃厚味噌つけ麺を看板にするお店。最寄り駅は東京メトロの早稲田駅ですが、江戸川橋駅からも十分徒歩圏です。

    店内はカウンター8席、先客3名、後客9名、口頭オーダー、後会計。

    satoru_menu_2.jpg
    ウド鈴木似の中国系っぽい男性がお一人で頑張っておられ、「こわりの味噌ダレ」などと、いろいろと中国とのかかわりが書かれています。

    satoru_menu_1.jpg
    メニュー。「自家製」を謳っている麺は並盛220gと中盛320gが同料金、大盛420g・特盛520gは120円増しですが、学生さんは無料となっています。

    satoru_yasaimisotsuke_1.jpg
    野菜炒味噌つけ麺(880円)

    大勝軒な雰囲気の丼で出てきました。つけダレの丼の方が大きいのはめずらしいというか、初めてかも?

    satoru_yasaimisotsuke_2.jpg
    アツアツのつけダレは油が少なく味わいは穏やか。器が大きい分冷めにくくて良いし、かなり具だくさん。麺と野菜を同じペースで食べると麺のが先になくなるほどです。これはすごいな、1日分の野菜が摂取できそうです。正直なところ看板で謳っているような「濃厚」という括りには入らないと思いますが、それを補う良さがあります。

    satoru_yasaimisotsuke_3.jpg
    自家製の麺は320gにしては少なく見えますが、きっちり〆られツルツルもちもち。

    前述の通りつけダレの濃度はつけ麺にしては薄めで、これに麺を入れれば普通にみそらーめんになりそうなほど。スープ割りができるか確認しませんでしたが、そもそもその必要性を感じません。

    「濃厚」を謳う以上はもう少しパンチを効かせる必要はあると思いますが、それさえ気にしなければ悪くありません。ただ、調理も会計も一人でやっているのでピーク時は多少時間がかかるかも。

    ここ、少なくとも5年以上前から存在する店みたいですが、古いレビューを見ると悲しいかな酷評がほとんど。でも今はなかなかどうして悪くないと思いますよ。



    食べたもの 野菜炒味噌つけ麺(880円)
    訪問日時 2012/01/18(水)11:50
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺屋 哲(さとる)(2015年8月下旬閉店)
    住所 東京都新宿区早稲田鶴巻町555-101
    電話
    営業 11:00~14:30/17:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    油そばはまってます~
    近所なので、週に2~3回行ってます。

    味もサービスも進化してますね。
    特に麺は自家製麺、もちもち美味しい^。^

    最近、辛味噌油そばはまってます。
    2012/08/10(金) 20:58:33 | URL | momo #-[ 編集]
    >momoさん

    コメントありがとうございます。

    油そばおすすめですか!
    しかも辛味噌油そばというのがあるんですね?

    この界隈は油そばを出すお店が多いですが
    その中でもおすすめということであれば
    いずれ足を運びたいと思います(´▽`*)
    2012/08/11(土) 23:29:47 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    リニューアルされたよう。。。
    油そば専門店も多いですね。

    醤油味油そばもあります。

    看板、メニューがリニューアルされたよう。。。

    本日、早速新メニュー 豆乳担々つけ麺 3辛を食べました。

    ヘルシーで美味しかった~辛かったぁ~ 2辛のほうが良かったかも。

    野菜の量も、普通・増し・増し増しまで無料で選べますから、増しに注文しました。

    幸せ^。^
    2012/08/21(火) 00:06:04 | URL | momo #-[ 編集]
    >momoさん

    先週ダメ元で足を運んだのですが、
    案の定お盆休みでした。。

    豆乳担々つけ麺、聞いただけで美味しそうです。
    いろいろ営業努力されていらっしゃる感じですね!

    行くのが楽しみになってきました。
    近々再訪問したいと思います(´▽`*)
    2012/08/21(火) 01:12:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
