ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    西輝家@湘南台 (藤沢市湘南台)
    nishikiya_out.jpg
    2010年4月28日、清水家@茅ヶ崎と同日にオープンした、湘南台亀井野交差点近くのお店。

    清潔な店内は、カウンター8席+テーブル1卓4席、先客3名、後客1名、食券制。

    券売機を見るとラーメンが700円スタート、安くないなぁ。駐車場6台分が反映されてしまっているのかな?ラインナップは、しお、みそ、のり、うずら、ホウレンソウ、半熟煮玉子、薬味、メンマ…、って、ひょっとしてここは家系ではなく壱系だったかっ!とようやく気づきました。それじゃあこの値段も納得。

    雑誌に付いていたトッピング無料券も持参したのですが、食べたい気分だった「キャベツ」がなかったので使用しませんでした。壱系はそういうものでしたっけ。

    nishikiya_shouyu_1.jpg
    しょうゆラーメン並(700円)

    丼が小さく、横から見ると逆三角形▼をしていて容量も小さく、この値段にしてこのボリュームかとびっくり。さすが壱系だとしばし。

    nishikiya_shouyu_2.jpg
    あらゆる部分で吉村家直系あたりとは異なり、タレの利かせ方はかなり控えめで、クリーミーで甘く、どことなく豆乳を彷彿させる味わい。重さは感じません。どこで食べてもそれと分かる、壱系らしい安定の味わいと言えば良いでしょうか。

    nishikiya_shouyu_3.jpg
    麺は表面ツルツル、コシのあるカチッと噛みごたえのある、パスタにも似た食感のもの。断面形状は正方形、家系らしいモチモチ感を想像していると違和感を覚えます。具はホウレンソウ、メンマ、うずら、海苔、ネギ。

    P1060490.jpg
    和粉とか…

    「鶏油が効いた力強い豚骨醤油」という家系らしい家系を想像するとちょっと違いますが、これはこれで食べやすくて良いのかも知れません。営業時間は2012年1月から下記の通り変更になっています。



    食べたもの しょうゆラーメン並(700円)
    訪問日時 2012/01/17(火)20:51
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    西輝家
    住所 神奈川県藤沢市湘南台1-23-17
    電話 0466-52-5011
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~22:00
        (土・日)11:00~19:00
    定休 毎週月曜と月1日不定休
    駐車場 あり(店舗右6台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    まさかの壱系でしたか。。。!
    値段で推測できちゃうのはなんだか不名誉な事ですねぇ・・・( ゚ Д゚)
    2012/04/25(水) 14:44:06 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    店名がそれっぽくないので油断してました…
    家系で700円オーバーで他になかなかないですよね。

    券売機見て引き返そうかと思いましたw
    2012/04/25(水) 23:33:35 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    GOOD
    はじめましてー

    わりと近かったのでこのブログを見て行ってみましたー!

    個人的には大好きでした(*´ω`*)
    このラーメンに近いお店を教えてくれたたうれしいです
    2013/03/26(火) 09:27:46 | URL | S #JalddpaA[ 編集]
    >Sさん

    はじめまして~

    美味しいですよね、僕も昔はこの系統大好きで
    夜中によく食べに行ってました。

    壱六家とか松壱家とか、「壱」が付く家系は
    だいだい同じ味ですよ!
    2013/03/26(火) 12:56:48 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック