ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    麺の月@湘南台 (藤沢市湘南台)
    mennotsuki_out.jpg
    湘南台駅から藤沢北消防署方向へ歩いて1~2分のところに、2011年10月オープンしたお店。店主さんは万年青@座間や龍の髭@鶴間で修業された方だとか。いずれも名前こそ知れど訪れたことはありません、すみません。店名はまさかと思いますが「運の尽き」にかかっているのでしょうか?

    mennotsuki_menu.jpg
    入口はビルの半地下のようなところにあって、店内はカウンター3席+テーブル3卓11席、先客1名、後客なし、食券制。券売機が店内のど真ん中に設置されていてちょっとびっくりです。メニュートップは「塩ら~麺」。その後にある「塩鶏そば」はひょっとしたら鶏白湯スープかと思ったのですが、「塩ら~麺」とスープは同じでトッピング違いとのこと。

    mennotsuki_sio_1.jpg
    塩ら~麺(630円)

    mennotsuki_sio_2.jpg
    アツアツのスープは「ザ・神奈川淡麗系」と言わんばかりの透き通った清湯。鶏中心の旨味に魚介がじんわりと効き、適度なキレとコクもあって美味しいです。

    mennotsuki_sio_3.jpg
    意識的にかために茹でられている感じの細麺は一見頼りなさそうに見えますが、クニッとした食感とちぢれにより啜り心地も軽快。しかし量は相当少ないです。

    具はホロホロの巻きバラチャーシュー、軟らかなメンマ、海苔、青ネギ、焦がしネギ。焦がしネギがあまり主張して来ないのも意図的なものなのかなぁ。

    駅至近でこの価格は立派な一方、現状ではいくらなんでも量が少ないのと、美味しいけれどあまりにも小ぎれいにまとまり過ぎて面白味がないので、コレ!といった特徴が欲しいところ。逆に言えば飲んだ後にはピッタリかも知れませんが、21時閉店ではなかなかそうもいかないでしょうし…。

    すぐに食べ終わった分、コインパーキングの料金が100円で済んだ(20分以内に往復できた)のは助かりましたが…(´▽`;)



    食べたもの 塩ら~麺(630円)
    訪問日時 2012/01/17(火)20:24
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    麺の月
    住所 神奈川県藤沢市湘南台2-7-5
    電話 0466-47-7541
    営業 11:30~21:00(スープなくなり次第終了) 
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。