ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    家系総本山 吉村家@横浜 (横浜市西区南幸)
    yoshimuraya_out_2.jpg
    言わずと知れた家系総本山へ久々の訪問。いつ見ても外待ちが人だかりになっているイメージで、実際には見た目ほど待たされないと知っていても敬遠しがちなのですが、このときは11:18着で外待ち10名と少なめだったので「これはチャンス」と券売機で食券購入してから列に並びました。

    11:30入店で、その5分後には提供されました。やっぱりさほど待たされないんですよね。

    yoshimuraya_kyabe_1.jpg
    ラーメン(640円)+キャベツ(100円)

    yoshimuraya_kyabe_2.jpg
    スープは鶏油の風味に濃いめのカエシで独特の味わい。相変わらずしょっぱいよなぁ。そして徐々にとろみが顔を出してきますが、口当たりは意外とさらっとしていて体感的な濃度はそれほどでもない感じ。それだけ世の中に重厚ならーめんが増えたということかも。

    yoshimuraya_kyabe_3.jpg
    麺は8割くらいの人がお好みで「かため」を指定していましたが、あえて「ふつう」でお願いしました。するとモチモチで、スープの絡みも良い具合だなぁ。酒井製麺の中太麺はそうだと知りつつも条件反射的に「かため」を指定してしまう人の気持ちも分かるんですけどね(´▽`*)

    yoshimuraya_kyabe_4.jpg
    チャーシューはギュッと締まった硬質なもの。でも旨味が凝縮されていて旨いです。こういう噛み締めるチャーシューもたまには良いなぁ。

    食後も重さを感じることなく、これなら短かめのスパンでリピートすることも可能でしょうし、それがこのお店の人気の秘密でもあるのかなと思います。価格設定も良心的ですしね。



    食べたもの ラーメン(640円)+キャベツ(100円)
    訪問日時 2012/01/14(土)11:18
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    家系総本山 吉村家
    HP http://www.iekei.com/
    住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
    電話 045-322-9988
    営業 11:00~24:30(LO)
    定休 無休(年末年始除く)
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    王道ですね! 
    先日僕が食べたときはイマイチな仕上がりだったんですが、こうしてブログで見るとやたら美味そうなんですよね・・・・(ノ∀`)
    2012/04/23(月) 14:00:10 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    吉村家は僕も今までイマイチなことが多く、
    横横家や環2家の方が好みだったのですが、
    このときは良い方向に期待を裏切ってくれましたよ。

    確かに、この画像はやたら旨そうに撮れてると
    自分でも思います(´∀`)
    2012/04/24(火) 13:12:38 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック