ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    湘南 ねぎ家@本鵠沼 (藤沢市鵠沼海岸)
    negiya_out.jpg
    藤沢警察署のある交差点を鵠沼海岸に向かってまっすぐ500mほど南下した左手にあるお店。かつての支那そばやの跡地です。かれこれ学生時代(10数年前)から僕の心の宿題店リストには載っていたのですが、このたびようやく訪れることができました。

    こちらは湘南界隈では移転が多いことで有名なお店で、屋号違いを含めれば僕が知る限りでも3回は移転しています。店内はカウンター12席+テーブル2卓8席、先客2名、後客6名、食券制。切り盛りしている中年男女はご夫婦でしょうか、おばちゃんは元気に頑張っていますが、ご主人は淡々と作業はこなしているものの、「営業」に参加している風ではありません。

    negiya_menu.jpg
    メニュー。たくさんあり過ぎで説明する気が起きませんので、クリック拡大でご確認ください(´Д`;) 「とき玉ラーメン」「ネギとろラーメン」(長芋千切り)「まぜ塩ラーメン」(醤油と塩ブレンド)といった変り種も。

    negiya_shouyu_1.jpg
    ラーメン(しょうゆ)(500円)

    negiya_shouyu_2.jpg
    スープはダシ感が薄く、油と酸味が目立つもの。

    negiya_shouyu_3.jpg
    麺は柔らかめでコシがありません。大橋製麺多摩の麺箱がありました。

    negiya_shouyu_4.jpg
    値段を考えれば入っているだけでもありがたいチャーシューは小さなもの。のり、ほうれん草、ネギ。

    名は「ねぎ家」ですがネギがたくさん乗っているでもなく、以前は「だし家」という屋号でしたがダシが効いているわけでもなく、看板に「家系の進化を食らう」とありますが、大抵の家系は進化してもこうはならないと思います。値段の安さと種類の多さで勝負のお店だと思います。

    とはいえ、駐車場を6台分用意している経営努力には頭が下がります。以前は中休みを取っていたようですが、現在は通し営業のようです。



    食べたもの ラーメン(しょうゆ)(500円)
    訪問日時 2011/01/05(木)14:31
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    湘南 ねぎ家
    住所 神奈川県藤沢市鵠沼海岸7-5-37
    電話 0466-35-9001
    営業 11:00~19:00(材料なくなり次第閉店)
    定休 水
    駐車場 あり(店舗左20mのところに6台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。