
2001年創業の「超」がつく有名店。10年近く前には1~2時間待ちは当たり前という、ディズニーランドのアトラクションもびっくりな集客を誇ったお店です。
現在ではブームもさすがに落ち着いており、訪問したときは行列はなし。少し立て付けの良くない扉を開けて店内に入ると、ありましたありました、俺の空席w カウンターのみ12席、先客6名、後6名、食券制。店内は飾り気がなく、武骨な雰囲気です。

メニュー。800円スタートかぁ。

掛け豚そば(800円)

茶濁したスープは濃厚まろやかな豚を中心としたとろみに「これでもか」とばかりに投入された魚粉の和風感が特徴的。かつて人々が熱狂したのも分からなくありませんし、実際、10年前だったら椅子から転げ落ちるくらい衝撃を受けていたかも知れません。

麺は細ストレート。この手のスープに細麺の組み合わせは、当時斬新だったのではないかと想像してみたり。スープの持ち上げの良さは言うまでもありません。具は豚ほぐし肉、青ネギ、刻み玉ねぎ、海苔。メンマはないんですね。
ここまで典型的な濃厚魚介豚骨はむしろ最近では珍しいのでは?と思わせるほど豚骨濃度と節粉のパンチが強烈な一杯で、途中からスープ割りをしたくなったほどでした(´Д`;) 丼の形状にレンゲが合っておらず、少々食べにくかったです。
食べたもの 掛け豚そば(800円)
訪問日時 2011/12/28(水)14:44
満足度 ★★★★★★☆☆☆☆
俺の空
住所 東京都新宿区高田馬場4-2-31
電話 03-3366-0631
営業 11:00~19:00
定休 無休
駐車場 なし
- 関連記事
-
- 旬麺 しろ八@新宿御苑前 (東京都新宿区新宿)
- 麺屋 哲(さとる)@早稲田 (東京都新宿区早稲田鶴巻町)
- 俺の空@高田馬場 (東京都新宿区高田馬場)
- 屋台らーめん 鷹流 高田馬場店 (新宿区高田馬場)
- 麺爺 あぶら 早稲田店 (東京都新宿区早稲田町)