ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    俺の空@高田馬場 (東京都新宿区高田馬場)
    orenosora_out.jpg
    2001年創業の「超」がつく有名店。10年近く前には1~2時間待ちは当たり前という、ディズニーランドのアトラクションもびっくりな集客を誇ったお店です。

    現在ではブームもさすがに落ち着いており、訪問したときは行列はなし。少し立て付けの良くない扉を開けて店内に入ると、ありましたありました、俺の空席w カウンターのみ12席、先客6名、後6名、食券制。店内は飾り気がなく、武骨な雰囲気です。

    orenosora_menu.jpg
    メニュー。800円スタートかぁ。

    orenosora_kakebuta_1.jpg
    掛け豚そば(800円)

    orenosora_kakebuta_2.jpg
    茶濁したスープは濃厚まろやかな豚を中心としたとろみに「これでもか」とばかりに投入された魚粉の和風感が特徴的。かつて人々が熱狂したのも分からなくありませんし、実際、10年前だったら椅子から転げ落ちるくらい衝撃を受けていたかも知れません。

    orenosora_kakebuta_3.jpg
    麺は細ストレート。この手のスープに細麺の組み合わせは、当時斬新だったのではないかと想像してみたり。スープの持ち上げの良さは言うまでもありません。具は豚ほぐし肉、青ネギ、刻み玉ねぎ、海苔。メンマはないんですね。

    ここまで典型的な濃厚魚介豚骨はむしろ最近では珍しいのでは?と思わせるほど豚骨濃度と節粉のパンチが強烈な一杯で、途中からスープ割りをしたくなったほどでした(´Д`;) 丼の形状にレンゲが合っておらず、少々食べにくかったです。



    食べたもの 掛け豚そば(800円)
    訪問日時 2011/12/28(水)14:44
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    俺の空
    住所 東京都新宿区高田馬場4-2-31
    電話 03-3366-0631
    営業 11:00~19:00
    定休 無休
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック