ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 一世@辻堂 (茅ヶ崎市浜須賀)
    isse_out.jpg
    海岸線から500mほど内陸を国道134号線に平行して走る「鉄砲通り」沿いにあるお店。茅ヶ崎市といっても、茅ヶ崎駅よりも辻堂駅の方が近そうですね。

    isse_menu_1.jpgisse_menu_2.jpg
    店内はカウンター10席と、奥にテーブルが2卓あるでしょうか、訪問時はほぼ満席。お店を切り盛りされているのはご夫婦でしょうか、このメニュー数とこのキャパをピーク時でも二人で捌くのには呼吸の良さが欠かせないことでしょう。麺類以外では餃子(300円)が人気があるのか、注文している人が多かったです。

    isse_shouyu_1.jpg
    醤油らーめん(650円)+味付け玉子(100円)

    isse_shouyu_2.jpg
    表面を覆った油と色の濃さからは少々予想外だったのですが、甘口で動物系の主張は控えめ、そばつゆっぽい雰囲気のスープ。ホームページやメニューの説明によれば「和風だし(あごぶし、干し貝柱等)と洋風だし(トン足、鳥ガラ等)、さらに数種類の野菜(玉ねぎ、じゃがいも等)をブレンド」「(醤油は)醸造元から取り寄せてブレンドしたあっさりとした味」とのことで、そう聞くとなるほど納得の味。

    isse_shouyu_3.jpg
    麺は色白の細ストレートですが、コシはあり、パツッとした歯切れで風味も良く、旨いと思います。麻生製麺の麺箱が置かれていました。

    isse_shouyu_4.jpg
    チャーシューは2枚、多めのメンマ、海苔、ネギ、そしてトッピングの味玉。

    相対的に見ると強めに感じる甘味をどう捉えるかで好みが分かれそうですが、僕自身ももう一度食べたら感想が変わりそうな気もしました。ワンタン麺が美味しそうだったので次があればそれにしようと思います。

    駐車場がしっかり5台分用意されていて便利、地元のファミリー層に受けそうなお店だと思いました。



    食べたもの 醤油らーめん(650円)+味付け玉子(100円)
    訪問日時 2011/12/25(日)12:42
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 一世
    HP http://www.sepia.dti.ne.jp/isse/index.html
    住所 神奈川県茅ヶ崎市浜須賀3-26 ハイツ平和1F
    電話 0467-85-4986
    営業 (平日)11:00~15:00/17:00~20:00
        (土・日・祝)11:00~20:30
    定休 月(祝日の場合は翌日)
    駐車場 あり(店舗前に5台)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    器も盛り付けもキレイなラーメンですね☆
    会社帰りに寄れたらと思ってるんですが店じまいが早めなのでなかなか機会が作れないんです・・・。
    2012/03/18(日) 11:46:12 | URL | iwa #-[ 編集]
    >iwaさん

    確かにあの界隈のお店の中では閉店時間が早めで、
    それだけに僕も今まで後回しになっていました。

    満足度の★はそれほど多くありませんが、
    雰囲気は良いお店なので近所にあったら
    たぶんひと通りのメニューを食べると思います♪
    2012/03/19(月) 01:01:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
