ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 (横浜市南区日枝町)
    ryuuseiken_out_4.jpg
    昨年末の年越しラーメンも大成功に終わった流星軒サマ。ですが、今日はそれよりもちょっと前に食べたものの記事です。この日は限定の「ONLY ONE」を食べたくなって夜の流星軒に向かったのですが、見事撃沈、昼の部で売り切れですた_| ̄|○ il||li

    もうご存知の方も多いかも知れませんが、この「ONLY ONE」、今までの限定の中でもっとも評判が良く、継続を求める声も多くて「やめられなくなっちゃったよ」とのことで、レギュラーメニューとして継続されることになったのです!!

    「だって旨いですもんねぇ」と僕が言うと、「俺もそう思う(笑)」とヤンチャ顔で平賀店主(´▽`*)

    平賀店主自身、過去の限定では「尾道セブン」か「ONLY ONE」かという出色の出来、とのこと。麺もすごく良いとG麺7の断面が楕円形の中太麺を絶賛。一方、冷やしでは「SEXY DUCK」の塩が良かったねぇ、とおっしゃっるので「僕はそのまんま冷やし好きでした」というと「あっ、忘れてたヨ!」なんて、しばし限定トークで盛り上がりました。こういう機会は滅多にないからうれしいなァ・゜・(ノД`)・゜・。

    ちなみに「ONLY ONE」の元になっているかつての「引き潮」は仕込みが手間だからやめたのでは…?という噂程度の話を聞いたことがあったのでその点について伺ってみたところ、それほど大変ではないとのこと。いや、実際にはかなり手間をかけているはずですが…

    そんなわけで、これからはいつでも「ONLY ONE」食べられます!たぶん杯数限定にはなると思いますけどね。

    そしてそんなONLY ONEのピンチヒッターに選んだのがこちら。

    ryuuseiken_ryuuseipunch_2.jpg
    流星パンチ(850円)

    ryuuseiken_ryuuseipunch_3.jpg
    これも元々は限定でした。メニューには「ガツンとパンチの効いたみそ」とあるように味噌らーめんは味噌らーめんですが、食べるうちに味噌らーめんをベースにしたオリジナルらーめんに思えてきます。

    まず、どろりとしたスープは「スープ」というより「タレ」に近いくらい濃厚で、「食べるスープ」という感じ。たっぷり使われているひき肉は味噌らーめんに欠かせないアイテムにしても、細かく刻まれた椎茸のかけらや生玉ねぎを見ると、いよいよ担々麺の影響を感じずにはいられません。そしてさらには、

    カレースパイスが使われているのがミソ!

    味噌なのに華麗に意表を突いてきます!

    って以前にも同じようなダジャレ書いてますが(ノ∀`) これが前述の「食べるスープ」感覚を加速させて、レンゲが止まらんよ…

    ryuuseiken_ryuuseipunch_4.jpg
    合わされるのは三河屋製麺麻生製麺の中太麺。G麺7の楕円形中太麺も旨いけど、この麺もモチモチしていて旨いです。具では炭火焼の炙りチャーシューがやっぱりうれしいよねぇ。

    「流星パンチ」というネーミングは北斗の拳あたりに由来するのか分かりませんが、この一杯に対するネーミングとしてはあまりにも秀逸。まさしく名が体を表しています。基本の醤油と塩がいわゆる「淡麗系」にも関わらず、味噌がコレという(良い意味での)裏切りが堪りません。

    平賀店主が楽しみながら作り上げたであろうことが想像できる、流星軒ならではのスペシャル味噌らーめんです。



    食べたもの 流星パンチ(850円)
    訪問日時 2011/12/23(金)21:11
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/12/31 魚介だしオンリー塩ラーメン(年越し限定)
    2011/10/25 ONLY ONE(期間限定?)
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    こんばんは!
    後れ馳せながら明けましておめでとうございます!
    先日はアツいコメントありがとうございました!

    ONLY ONEレギュラー化ですか!素晴らしいことですね…^^

    自分もパンチ大好きです。
    オリジナルなんだけど、流星軒らしさもあって、なんかもうたまんないですw

    去年は限定ばっかだったんで、今年はもーちょい頻繁に行きたいとこです^^

    また耳寄り情報お待ちしてます!

    では、失礼しますm(__)m
    2012/01/09(月) 03:02:31 | URL | ばさら #-[ 編集]
    流星パンチいただきました
    自分もOnly One売り切れのため流星パンチいただきました。すごく美味しかったです。

    初めて食べたのですが、自分は今まで路地裏男さんの薦めていたメニューで外したことがないためOnly One売り切れならこれにしよう、と決めておきました。

    路地裏男さんもご子息誕生でお忙しくなりブログもなかなか更新できないとのことですが、恐らく自分のように楽しみにしている読者の方も多数おられると思うのでペースは落ちても是非続けてほしいなあ、と思っています。

    余談ですが自分も昨年4月に43歳にして第一子を授かりまして、産まれる前は色々不安もありましたが、息子の誕生以後自分が生まれ変わったかのように楽しい毎日です。元気なお子さん
    授かられることを祈っております。
    2012/01/09(月) 14:17:40 | URL | いけすだ #-[ 編集]
    >ばさらくん

    あけおめー!

    いやー、あんなこと言っておきながら
    自分も学生時代からラーメンが好きで
    地元で食べ歩いていたから(と言っても週1程度)
    偉そうなこと言えないんだけどねw

    今みたいな時代だったらまずブログ書いていたと思うしw

    流星パンチはなんと1日違いで食べてたみたいで。
    文章が似ないように気をつかったわw

    ほな!
    2012/01/09(月) 18:12:41 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >いけすださん

    ご無沙汰しております。
    流星パンチ旨いですよね!
    ONLY ONEの売り切れまで見込んで訪問されるとはさすがです。

    ところでお子様のお誕生おめでとうございます!
    昨年の4月といえば震災直後だけに
    不安だらけだったと思いますがお元気そうで何よりです。

    うちも昨年11月に女の子が産まれました。
    親になって初めて分かることもたくさんあって
    「自分が生まれ変わったかのよう」というのは同感です。
    大変なことがあっても自分の子供はかわいいですね!

    ブログは自分でもなるべく続けたいと思っていますので
    引き続きよろしくお願いします!
    2012/01/09(月) 18:13:08 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    流星軒
    お初です。

    下記、ご存知かもですが念のため。

    2012/2/9に食べに行った時に女将さんに聞きましたが、「ONLy ONE」は、たぶん2月一杯までだとのことでした。

    2/28に行きましたが、既に終了?していて、「揚げネギメンマスペシャル」になってました。

    「ONLy ONE」のコリコリなメンマと穂先メンマの二種類、麺はたぶん流星プレミアムのものです。

    千両役者のワンタンがないぶん、スープ他を楽しめました。

    尚、店主によると、
    次回の限定は「真っ黒」とのことでした。
    パスタの例のアレとのことです。
    2012/03/01(木) 22:18:38 | URL | 拉麺大好 #l0A1Om6Q[ 編集]
    >拉麺大好さん

    はじめまして、コメントありがとうございます。

    ONLY ONEは12月末?→1月末→2月末と
    段階的に延期になったようですね。

    今度の限定の終了後に再開するか未定とのことだったので
    食べ納めになるかもと自分も先日食べてきました。

    「揚げネギメンマスペシャル」は
    スープはそのまま塩だったんでしょうか?
    あのメンマと揚げネギとだけ聞くと
    いよいよもって名物屋っぽい感じですね。

    次の限定も本日あたりスタートでしょうか、
    また永ちゃん系ネーミングだと聞いています(笑)。
    2012/03/02(金) 01:43:09 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    流星軒2
    こんです。

    レス遅れて結局お役に立てずスイマセン。

    「揚げネギメンマスペシャル」のレポ楽しみにしてます。

    >いよいよもって名物屋っぽい感じですね。

    バサラさんのブログ読んで興味はあるのですが、未見です。ラヲタなら行かなきゃダメですね。
    2012/03/06(火) 22:11:54 | URL | 拉麺大好 #l0A1Om6Q[ 編集]
    >拉麺大好さん

    コメントありがとうございます。
    お役に立てずなんてとんでもないです。

    >ラヲタなら行かなきゃダメですね。

    当たりの日ならいいんですけどねぇ…
    ハズレをつかまされると当分いいやって気分になりますw
    2012/03/07(水) 09:29:10 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック