ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    【新店】 啜磨専科(すすりませんか)@上大岡
    P1050950.jpg
    2011年12月13日(火)17:00にオープンしたG麺7@上大岡のネクストブランド(2号店)「啜磨専科(すすりませんか)」。オープン初日、少し迷ったものの結局居ても立ってもいられず上大岡へ向かいました。

    「啜磨専科」のすべての記事を見る(携帯では表示されないかも)

    店頭には浜虎、信楽茶屋、豚そば成、そして流星軒・もりや・樹・維新・ShiNaChiKu亭・麺丸の連名など、ハマ麺なお店からもたくさんの開店祝花が届いていました。気になる行列は外待ち6名くらいですぐにお店に入ることができ、品物もすぐに提供されました。オペレーションはスムーズそのもので、すでに問題なさそうです。

    P1050941.jpg
    正油細つけ麺F(並)(850円)

    「F」は「ふつう」の「F」とのこと。まず感じたのは香りがとても良いこと!つけ汁はもちろん、麺の方もです。

    P1050938.jpgP1050937.jpg
    トッピングから見て行くと、表面はしっとり、中はふんわりしながらシャウっとした歯応えを残した上品な鶏チャーシュー、ザクッと歯切れの良い太めのメンマ、ほうれん草、ネギ。そしてほうれん草にまぶされた海塩も見逃せません。

    P1050946.jpg
    麺は全粒粉配合の細ストレート麺。ビシッと〆られたそれは、この細さにしてコシとハリをしっかりとまとっており、かなりこだわったであろう「啜り心地の良さ」を楽しませてくれます。また、細つけ麺には麺同士が絡まないよう鰹出汁がかけられているので(この香りがまた良いんだなぁ)、つけ汁に泳がせずに麺を楽しむのもアリだと思います。

    P1050942.jpgP1050945.jpg
    つけ汁は豚清湯のシングルスープがベース。器がとても熱く、チャーシューから出た脂も手伝って(少し放置すると画像のように油膜が張ります)最後までアツアツをキープ。鼻腔をくすぐる白醤油の柔らかな甘味、ふんわりと効いた豚のダシ、チャーシューから出る脂のまろやかさ、実にホッとする味わいです。ちなみに白醤油は愛知・七福醸造の白醤油を中心にブレンドしたものとのこと。

    さらに食べ進めれば、ほうれん草に添えられた海塩のコクがすごく良い!いやぁ、すごく良いですよ海塩。これもいろんな楽しみ方が考えられるアイテムですね。そして前述の鰹出汁により、つけ汁も徐々に味わいが変化して行きます。

    P1050948.jpg
    麺の下に見えるのがその鰹出汁。スープ割りは最初はこの鰹出汁で割って半分くらい飲んで、次に正規のスープ割り(動物系)をお願いすれば二度美味しいですよ!

    いやぁ、旨かったぁ。

    この正油細つけ麺をザ・しおつけ麺と比較したとき、こちらの良さは細麺ならではの「啜り心地の良さ」「麺とつけ汁の一体感」あたりにあるのかなと思います。

    塩つけの方が麺の主張が強く、どちらかと言えば「麺を食わせる」という意味でつけ麺らしいコンセプトだと思うのですが(それも秀逸なつけ汁があってこそなのだけれど)、まとまりの良さとかバランスの良さでいえば正油つけ麺の方かなと。僕自身もこっちをここまで気に入るとはちょっと意外だったのですが、正油つけも相当旨いです。

    そうだなぁ、「蕎麦っぽい気分なら塩つけ麺」「らーめんっぽい気分なら正油つけ麺」という感じでセレクトしてみても良いかも知れません。ぜひ食べ比べてみてください(´▽`*)

    なお、年内は夜のみの営業なのでお気を付けください。また、しばらくは売り切れ早じまいがあるかも知れません。ちなみにオープン初日だった昨日は21時頃には売り切れていたそうです。



    食べたもの 正油細つけ麺F(並)(850円)
    訪問日時 2011/12/13(火)19:11
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 年内は17:00~23:00
        年明けから11:30~15:00/17:00~22:00(予定)
    定休 木
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/12/13 ザ・しおつけ麺(並)/正油らぅめん(並)
    2011/12/08 正油らぅめん(大)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    今からリベンジに行ってきますwww

    昨日後藤さんと話してましたが年内は売り切れごめん!!な感じになりそうですね~。
    2011/12/14(水) 17:10:42 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    今日はH狙いですかね??

    >年内は売り切れごめん!!な感じになりそう

    おー、貴重な情報ありがとです!
    まぁ、火曜以外ならG麺でリカバリできるから
    いいんですけどねw
    2011/12/14(水) 17:34:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    僕も開店日調子こいて、ジム行ってから、来たら、そこには、すでに食べれずにいたSATOVELLIさんが立ってました。
    まさか?とは思ったけど、9時で食べれないなんてw
    路地裏さんの腰の話題になりましたよ!
    月曜日に呼んでくれればすっ飛んで行ったのに、またニアミスでしたね・・
    僕も様子みて、リベンジしてみます!
    2011/12/15(木) 10:58:02 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    どもー!
    月曜日は「院長さんは来ないのかな?
    でもきっと忙しいんだろうな」って
    ちょっと気になっていたんですよ、実はw

    で、初日は僕が到着した19時過ぎは
    それほどフィーバーしてなかったので、
    21時には売り切れていたと聞いてちょっとビックリでした。
    タイミング良かっただけかも…

    院長さんとはいつお会いできるかな?楽しみです♪
    2011/12/15(木) 12:13:29 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    F
    初めてお邪魔します。
    啜磨専科、気合いで13日開店、入店1番に入らせてもらいました!

    後藤さんに「早いよ~」と言われましたが(汗)

    本当はHを食べようと思ってきましたが、後藤さんのおすすめでFを頂きました。

    細麺なのにとても締まった腰、どこかなつかしいような味のスープ、
    とても美味しかったです!

    次は塩を行ってみます。

    味の表現がとても上手なのと、素敵な写真でこのBlogいつも参考にさせてもらっています。
    そして、夜中に写真をみては急に食べたくなって困っています(笑)
    ありがとう。
    2011/12/15(木) 17:47:27 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    昨日はザ・しおつけ麺を食べましたよ♪
    運よく待たずに座れましたし♪


    年越しそばもどきネタなどありますが後藤さん酔っ払っての発言なのでヒミツにしときますねwww



    ってかあの日にロッジさん(←オレもこれで呼ばせて下さいwww)の連絡先聴いとけば良かったと後悔してます…。
    2011/12/15(木) 20:03:03 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    はじめまして、コメントありがとうございます!

    一番乗りとは!お店が続く限り自慢できますね(笑)。
    さらにその方からコメントをいただけるとは光栄です!

    F美味しいですよねぇ。
    もちろん塩は塩で美味しいですけど、
    どちらかと言うなら今のところ僕はF寄りです。

    そしていろいろお褒めいただきありがとうございます!
    基本的なスタンスは自分の日記&備忘録なのですが、
    参考にしてると言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。
    文章は勢いで書いているのでいい加減なモノですけど、
    写真は美味しそうに見えるように気をつけているので
    そう言っていただけると励みになります。
    こちらこそ感謝です。

    これからもどうぞよろしくお願いします♪
    2011/12/15(木) 22:57:40 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    どもー♪
    いいなー、僕も次は塩つけ食べたいんですよね。
    あのときは2杯目で味覚がいつも以上に怪しかったのでw

    >年越しそばもどきネタなどありますが
    >後藤さん酔っ払っての発言なのでヒミツにしときますねwww

    吹きましたw
    気になるけど賢明な判断っぽいですねww

    ロッジさんって、急に外人みたいでカッコイイなーw
    もしアレだったら後藤さんに連絡先聞いちゃってくださいませ!
    2011/12/15(木) 22:58:27 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん

    レス、ありがとう。
    僕は立地条件的なこともあり、普段は樹をメインにしていましたががんばって通いたいと思います。G麺または啜磨専科で会いましょう!

    後藤ファンが沢山いますね!
    僕もすっかりこの夏の冷やし塩を食べてからファン?になりました。

    これからも情報よろしくです!
    2011/12/16(金) 01:39:03 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    僕もそう近くないところから通っていますよ!
    いや、普段はそれほど頻繁には行ってませんけど…

    G麺の限定も塩つけが一番という人もいれば
    MOTO-Gさんのように冷やしらーめん、
    僕のように冷やし夏そばという人もいて、
    いろいろ語れるのが楽しいですね!

    それもこれも後藤さんの引き出しの多さがあってこそで
    いつもすごいなぁと思っています。

    しかし樹も含めてハマ麺の店はレベルが高いので
    食べ手は大変ですよね。うれしい悲鳴です。

    なお、MOTO-Gさんはギターがお上手という情報を聞き付けましたw
    今後ともよろしくお願いします!
    2011/12/16(金) 12:01:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ありがとうございます!
    路地裏男 さん

    ハマ麺。。。本当にレベル高いですね!!

    選択肢が多いのはいいことですが、移動距離が長くなります(笑)

    でも、ハマ麺ラリーのおかげでG麺を知ったので感謝です。

    後藤さんは大げさじゃなくて天才ラーメンアーティストだと思っています。

    プレオープンの情報を見ては、もう食べてる人たちがいるのか。。。とこのBlogをうらやましく見ていました。

    ギター。。。というか、一応プロミュージシャンです。
    ミュージシャンの中にはラオタのひとが多くて僕以外の彼らに語らせるとすごいです(笑)

    夏麺の時に麺丸の店内でちょっとSさんとギターを弾かせてもらいました。
    店にアンプと楽器があったんでつい。。。(笑)
    Sさん、音楽本当に好きなんですね。

    このBlogは情報もとても整理されているのでとても見やすいです。
    これからもお邪魔します!
    よろしくー!
    2011/12/16(金) 12:38:02 | URL | MOTO-G #RAa2TALo[ 編集]
    >MOTO-Gさん

    たびたびありがとうございます!

    >天才ラーメンアーティストだと思っています。
    ですよね!
    でも後藤さんの本当のすごさはそれでいてすごく謙虚で
    自分を見失わないところだと僕は思っています。
    (えらそうですみません…)
    だからファンが多いんだと思います。

    >一応プロミュージシャンです
    書いていいのか分からなかったので控えましたが、
    ちゃんとそのように伺いました(笑)。

    音楽好きにラーメン好き多いですか!
    そういえばかくいう自分も
    最初の就職先は音楽業界だったんでした(笑)。

    ではまた!
    2011/12/16(金) 13:00:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
