ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    【本日17:00オープン】 啜磨専科@上大岡 最終試食レポ!
    P1050932.jpg
    G麺7@上大岡の2号店「啜磨専科」(すすりませんか)
    いよいよ本日12月13日(火)17:00オープンとなりました!


    昨日、お声がかかり最終試食にお邪魔してきましたので、完成形メニューの一部をご紹介します!


    P1050919.jpg
    ザ・しおつけ麺(並)(880円)

    こちらが啜磨専科の看板メニュー。G麺7で2010年4月に提供されていた限定をブラッシュアップさせたもので、G麺7の歴代の限定つけ麺の中でも人気の高かったメニューです。

    P1050923.jpgP1050925.jpg
    麺はこのメニュー専用の乱切り平打ち麺。全粒粉40%配合で見た目は日本蕎麦のよう。後藤店主入魂の作で、風味の良さとコシとハリを楽しんで欲しい!麺サイドにはしっとりとした上品な鶏チャーシューが乗ります。

    そしてたっぷり用意されたつけ汁は、塩のエッジと凝縮された動物系の旨味がビシッと決まったキレがあるもの、でもコレに麺をくぐらせるとあくまで麺の引き立て役であることが分かります。かなりハイレベルな引き立て役ですけどね。こちらには炙ったチャーシューの細切れがイン。

    P1050928.jpg
    スープ割りも動物系の旨味が豊かでとても美味しいので、ぜひ忘れずに。食券を買うときはスープ割りすることを前提に麺の量を決めて欲しいくらいです。

    続いて。



    P1050909.jpg
    正油らぅめん(並)(750円)

    こちらは完全な新作メニュー。つけ麺メインのお店ですが、後藤店主がやっぱりらーめん好きということで、一番気合が入っているメニューです。この「らぅめん」に関しては先日の記事から大幅な調整が入り、格段に美味しくなりました!やっぱりリベンジ来たねぇw

    P1050912.jpg
    大枠は先日の記事に譲りますが、まず、スープは鰹と煮干しを強化、麺は茹で上げのタイミングをかため寄りに見直し、全体がグッと引き締まりました!だいぶ分かりやすい味わいになったと思いますが、この旨さが分かっちゃったあなたは味覚レベルがアラフォーですw なお、先日の記事で触れた海苔のサイズですが、やはりじきに小さくするそうです(笑)。でもこの海苔自体は美味しい海苔なんですよ。

    P1050917.jpg
    そして、試食会では熱くてカウンターに置けなかった丼には受けのお皿が付きました。このプレートも丼に負けず劣らずカッコイイ!レンゲもきれいなラインでいいよね。あと箸も竹割り箸にチェンジ。

    P1050933.jpg
    メニューのおさらい。大きく分けて、

    ●ザ・しおつけ麺
    ●正油細つけ麺F(FはふつうのF)
    ●正油細つけ麺H(Hは浜虎風のH)
    ●正油らぅめん

    の4本立て。その中では今回紹介した「ザ・しおつけ麺」と「正油らぅめん」が柱になるのではないかと勝手に予想。

    P1050930.jpg
    醤油ダレには白醤油は愛知・七福醸造の白醤油を使用!

    さぁ開店まであとわずか、楽しみですね。でも周辺はマンションや一般住宅も少なくないですから、あまり早く行って並ぼうとすると追い返されるかもw もちろん開店早々に行ってお祭り気分を味わうもヨシ、落ち着いた頃を狙ってじっくり味わうもヨシだと思います(´▽`*) 僕は今夜行こうかどうか迷っています。

    ☆  ☆  ☆


    ちなみにこの席で、非ラーメンブロガーにして後藤店主と一番気心知れてるんじゃないかというこの方にお会いできました♪しかしこの人の味覚センサーの鋭さにびっくり…!僕なんかよりよっぽどラーメンブログ書いた方が良さそうでしたw



    【店舗情報】
    店名 啜磨専科(すすりませんか)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西2-14-15(地図
    電話 045-370-9417
    営業 年内は17:00~23:00
        年明けから11:30~15:00/17:00~22:00(予定)
    定休 木曜日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    さっそくコメントに!!
    昨日はお会いできてよかったです♪

    オレも今日行こうか迷い中ですwww

    もしお会いできたら後程www

    2011/12/13(火) 17:10:49 | URL | SATOVELLI #-[ 編集]
    >SATOVELLIさん

    こちらこそ、どうもでした♪

    いやー、現地はどんなことになってるんでしょうね!
    想像しただけでもニヤけてしまいますw

    僕はいまだ迷い中ですけど、
    SATOVELLIさん行けたらレポよろしくですw
    2011/12/13(火) 17:42:14 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
