FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    らーめん 風車@湘南深沢 (鎌倉市手広)
    kazaguruma_out.jpg
    県道藤沢鎌倉線の手広交差点そばのお店。2009年11月の初訪問以来「つけ麺も食べてみなゃ」と思い続けていたのですが、早いもので2年も経過していました。そんなに経っているつもりはなかったので本当に驚きです。カウンター10席+テーブル2卓8席、先客4名、後客6名、食券制。

    kazaguruma_menu.jpg
    非常に見づらいですが券売機。新メニューの「塩とんこつ麺」、期間限定の「辛味噌麺」などがありました。上から4段目中央の「新発売」は何だったのでしょう…?どなたかもし分かれば教えてください。

    一番安いつけ麺を、と思って上から3段目・左から4番目の「つけ麺(150g)」をポチッ。スタッフに食券を渡すと「お好みは?」と訊かれました。つけ麺では非常にめずらしく、一瞬戸惑いましたが「普通で」。

    P1050806.jpg
    お冷と同時に出されるお通し?箸袋はそのままゴミになってしまうのでもったいないような…、と思ったら2年前にも同じことを書いている執念深いワタクシ…。

    kazaguruma_tsuke_1.jpg
    つけ麺(150g)(750円)

    見ての通り、甘味ととろみと魚粉のつけ汁に極太麺を合わせた豚骨魚介系つけ麺。

    kazaguruma_tsuke_2.jpgkazaguruma_tsuke_3.jpg
    つけ汁は甘めで、この系統としては比較的シャバッとしている方でしょうか。麺は茹で時間12分、それでもかためでカッチリネッチリしたもの。「胃の中で暴れる」などという表現がありますが、まさにそんな感じ。一時期は食傷気味だった極太麺ですが、久しぶりに食べると「こういうのも旨いなぁ」と思います。

    最近ではもっぱら「またお前か」などと言われがちな系統ですが、思ったほど悪くはありませんでした。ただ、割りスープに思いっきり白い粉を投入しているのが見えてしまったのはなんだかなぁと(´Д`;)



    食べたもの つけ麺(150g)(750円)
    訪問日時 2011/12/01(木)21:05
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    らーめん 風車
    住所 神奈川県鎌倉市手広3-13-1
    電話 0467-33-4787
    営業 11:00~25:00(日~23:00、翌月曜日が祝日の場合は月曜日が~23:00)
    定休 第2・第3火曜日のどちらかが月1回の定休日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2009/11/17 らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック