FC2ブログ
    忘れじのらーめんの記憶。旧「ラーメン大好き草野球馬鹿の日々」
    ら~めん ひの木 (藤沢市藤が岡)
    hinoki_out.jpg
    藤沢の「ひの木」へ、1年ちょっとぶりの訪問。横浜市戸塚区と鎌倉市との市境に近いエリアで、鉄道の駅から歩くには距離があります。でもお店の前にある商店会の駐車場が無料で利用できるので助かりますね。店舗画像は過去のものを使いまわしています。店内はカウンター7席+小上がり2~3席、先客なし、後客2名。

    hinoki_menu_2.jpghinoki_menu_3.jpg
    メニューは以前とは意匠こそ変わったものの、内容はほぼ同じ。注文を伝えて店内を見回すと、秋冬限定の味噌らーめんの貼り紙が。もう少し早く気が付いていればそっちにしたのに。また、11月は休まず営業、12月は1日と31日だけが休みという店休日の案内も貼られていました。頑張りますね。

    hinoki_sio_8.jpg
    塩らーめん・中太めん(600円)+煮玉子(100円)

    hinoki_sio_9.jpg
    豚骨が主ながら、表面を油と魚粉が覆った琥珀色の濁りのあるスープ。前回は魚粉があまりにも攻撃的に突出していて閉口したのですが、魚粉はほぼそのままにそれ以外を強化したのか、あくまで魚粉が先導役ながらも全体がついてくる印象に。個人的には一番最初に食べたときの、魚粉に頼らないじんわりまろやかな味わいが好ましかったのでもったいないと思うのですが、きちんと狙い通りの味が出せていることは感じられますし、一般的にも好まれそうではあります。

    hinoki_sio_10.jpg
    麺は塩らーめんに限り細めんと中太めんから選べ、こちらは中太めん。低加水でかための仕上げ、ポクポクした食感で風味も良く、この麺はとても美味しいなァ!特にかため好きには堪らないと思います。

    hinoki_sio_11.jpghinoki_sio_12.jpg
    香ばしいチャーシューに、ぷるぷるとして弾力がすごい味玉。

    スープのところでなんだかんだ言いましたが、この値段でこのクオリティは素晴らしいと思います。ただ、価格設定も店の規模もらーめんの系統も似通った平塚の八雲があれだけ流行っているのを思うと、立地というのは時にものすごいハンデになるのだと思わざるを得ないなぁ…



    食べたもの 塩らーめん・中太めん(600円)+煮玉子(100円)
    訪問日時 2011/11/30(水)21:38 
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    らーめん ひの木
    住所 神奈川県藤沢市藤が岡2-9-16
    電話 0466-24-3399
    営業 (火~土)11:30~15:00/17:30~22:30LO(スープなくなり次第終了)
        (日)11:30~20:00
    定休 不定休(無休の月も)
    駐車場 店舗向かい商店会駐車場利用可
    過去のレポート
    2010/09/03 塩らーめん・細麺+煮玉子/醤油らーめん+煮玉子
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック