ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    塩屋ゆうじろう 鎌倉七里が浜店 (鎌倉市七里ガ浜東)
    このお店は閉店しました

    yuujirou_out.jpg
    鎌倉プリンスホテルの上にある七里ガ浜の住宅街にあるお店。2005年12月以来、6年ぶりに訪問しました。

    yuujirou_menu_1.jpgyuujirou_menu_2.jpg
    メニュー。ボリビア産岩塩を使った塩ラーメンや鮭ラーメンが特徴的な釧路生まれのお店です。店内はカウンター10席+屋外のウッドデッキに3卓10席程度、先客1名、後客なし、以前と変わらず家族経営です。

    yuujirou_cha_1.jpg
    チャーシュー麺(950円)

    yuujirou_cha_2.jpg
    透き通ったスープは見た目通りすっきりした明快な味わい。細工はないが、その分雑味もなくていい感じ。塩から出る甘味や丸み、塩加減も良く、最後に食べた6年前より好印象。

    yuujirou_cha_3.jpg
    ちぢれが強く弾力のある麺。ちょっとボソッとしているのも持ち味と思えます。

    yuujirou_cha_4.jpg
    3枚乗るチャーシューはすべて同じ部位、良い意味での豚臭さがあって、煮豚っすな!って感じ。メンマは好みでなし。海苔、ネギ、ナルト。

    yuujirou_cha_5.jpgP1050697.jpg
    最後はプチ焼きおにぎりのお茶漬け風で〆。これがあった方が良いかは人によりけりだと思いますが、ひと工夫あるところが僕は好き。

    全体的に価格設定は若干高めですけど、久々に食べてみて「あり」だと思いました。この場所でも続いているのが分かる気がします。



    食べたもの チャーシュー麺(950円)
    訪問日時 2011/11/26(土)14:14
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    塩屋ゆうじろう 鎌倉七里が浜店(2013年末閉店)
    住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東3-1-31
    電話 0467-32-2174
    営業 11:00~20:00
    定休 水・木
    駐車場 あり(店舗左3台)
    過去のレポート
    2004/11/28 こだわりチャーシュー麺
    2006/02/08 こだわりチャーシュー麺
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック