ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    福多寅 ぶたとら@湘南深沢 (鎌倉市常盤)
    butatora_out.jpg
    湘南モノレール・湘南深沢駅近くのお店。以前ここはガキ大将@川名から独立し、てんてこまい@長後(閉店)の店主だった方がオープンさせたお店のですが、いつの頃からか別の方のお店となりメニューも変わったとのことで訪問しました。

    butatora_menu_1.jpgbutatora_menu_2.jpg
    メニュー。少し分かりにくいですが、とんこつ、味噌、あっさり醤油、担々麺という4本立てのラインアップのようです。カウンター12席+テーブル2卓8席、先客1名、後客1名、口頭オーダー。

    butatora_ramen_1.jpg
    らーめん(550円)+味付け玉子(100円)

    butatora_ramen_2.jpg
    スープは表面の油は多めですがこってりした豚骨ではなく、むしろサラッとしてほんのり甘い醤油味。

    butatora_ramen_3.jpg
    麺は断面が四角く、加水多めの「クニッ」とした食感のもので量はあまり多くありません。この値段ですから仕方ないかも知れません。

    butatora_ramen_4.jpg
    厚切りの甘い味付けのチャーシューが3枚も奢られるのが特徴的。神奈川産の銘柄豚「夢ポーク」だそうです。その他の具は、ほうれん草、キャベツ、ねぎが少量ずつ、そして家系ラーメンのように海苔が3枚。

    店主さんらしき男性は対応が全体的に丁寧で、前任者とはだいぶ違う印象を受けました。周辺にコインパーキングは少ないですが、湘南ボウルの中にあるTimesが利用しやすいと思います。僕が利用したときは15分100円でした。



    食べたもの らーめん(550円)+味付け玉子(100円)
    訪問日時 2011/11/19(土)18:32
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    福多寅 ぶたとら
    住所 神奈川県鎌倉市常盤64-4
    電話 0467-47-2368
    営業 11:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    店主さんが代わっていたのですか。
    オープン当初「ガキ大将」に居た人だ!って思ってはいましたが、長後で店を出してから深沢に来て「ぶたとら」を開いていたのですね。
    学生割引があって息子が随分と顔見知りになるくらいにお世話になったらしいです。自分は3回くらい食べに行きましたが最後の時はその店主さんが居なかったので既に代わられていたのかもしれません。厳しい業界なのでしょうね。
    2013/09/01(日) 08:07:31 | URL | こばぴょん #-[ 編集]
    >こばぴょんさん

    そうなんですよね。
    看板(店名)だけ残して以前とは別のお店になったと
    考えた方が良さそうに思います。

    食べる方は気楽なもので僕など好き放題書いていますが、
    生活を懸けてお店をやるのは大変なことですよね。
    2013/09/02(月) 12:55:32 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック