FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    超オススメ薪窯焼きピザ屋さん!ラ・ソスタ@鎌倉
    P1050212.jpg
    今日は本当は秘密にしておきたいくらいとっておきの、鎌倉のお気に入りピザ屋さんを紹介します!

    P1050210.jpg
    Pizzeria La Sosta (ピッツェリア ラ ソスタ)
    HP http://www.maroon.dti.ne.jp/pizzerialasosta/index.html
    住所 神奈川県鎌倉市西御門2-1-14
    電話 0467-81-4629
    営業 11:30~14:30/17:30~21:00頃
    定休 第2・4火曜、水曜
    駐車場 あり(近くの月極1台)

    鎌倉は西御門(にしみかど)のまさしく路地裏に、フツーにたたずむフツーの個人住宅のようなこちらが実はとてもウマウマなピザ屋さん…、否、ピッツェリア「ラソスタ」なのです!

    そもそも西御門とは、鶴岡八幡宮から鎌倉宮(大塔宮)に向かう途中の左側、横浜国大附属小中学校の奥の住宅街エリア。そこに昨年ひょっこり出来たのがこちら。俗に「隠れ家」などと紹介されそうな立地です。

    こちらで提供されるのは薪窯焼きのナポリピッツァ!薪窯焼きは鎌倉初なんだとか。ということで、先月3名でランチに訪れたときの模様をお届けします!

    知人の家を訪れたような感覚で玄関のドアを引くと、店内はウッディでぬくもりが感じられる設え。席は余裕をもって配置されており、心地よい空間が広がっています。そして客席から見える位置に、立派だけれど丸くて赤くて可愛げのある薪窯が鎮座しています。

    出迎えてくれるいつもニコニコ明るいご夫婦はお二人とも鎌倉が地元。個人的にうれしいですねぇ、年の頃も僕とそう変わらないくらいですし!

    P1050215.jpgP1050216.jpg
    ランチメニュー。コースがA(1,450円)とB(1,900円)の2種類、ピッツァを右の7種類から選びます。3人ともBコースです。

    P1050224.jpg
    オーダーを通すと突き出し登場。ポリポリッとつまんでいると…

    P1050222.jpg
    前菜登場。メニューには「サラダまたは前菜の盛り合わせ」って書いてありましたが、後者でラッキー(*^ー゚)b だって見て楽しく食べて美味しく、この一皿だけでも会話が盛り上がるというモノですよ。うれしいですねぇ。手前から時計回りに、グリル茄子のマリネード、ソーセージ、スペイン風オムレツ、秋刀魚の燻製、だったかな?手が込んでいますよねぇ。加工品は自家加工らしいです。

    そしてさっきまで薪窯で焼かれていたピッツァが順番に登場ヽ(´▽`)ノ

    P1050225.jpg
    P1050226.jpgQUATRO FORMAGGI
    (クワトロ フォルマッジ)

    モッツァレラ、ゴルゴンゾーラ、リコッタチーズ、パルミジャーノ

    P1050230.jpg
    P1050231.jpgAL CRUDO E RUCOLA
    (アル クルード エ ルーコラ)

    トマトソース、モッツァレラ、生ハム、ルッコラ

    P1050228.jpg
    P1050229.jpgKAMAKURA
    (鎌倉)+300円

    トマトソース、モッツァレラ、海の幸、山の幸


    …見たら分かっちゃいましたよね?

    はい!どれのどこを取ってもすごく美味しいです!

    ボリュームたっぷりなのにサクサク食べられちゃう!どこかひとつを褒めると全部褒めなきゃいけなくなるので個別の感想は割愛しますけど、やはり最大のウマウマポイントは「生地」ですかねぇ(*´∀`*) 前述の通り薪窯は客席から見えるところにあるので、焼いているところを間近で見られるのもうれしい!退屈している暇はありませんよ。

    P1050233.jpgP1050237.jpg
    そして、デザートの栗のシフォンケーキくるみ飴がけ(左)とティラミス。もちろんドリンクも付きます!

    本格ナポリピッツァがこのお値段、特にランチはかな~りお得だと思いますよ!本場ではピザはおやつ感覚というようなことを聞いたことがありますが、そんな手軽さまで実現されている感じでうれしいです。

    そしてご夫妻の気さくで飾らぬ人柄も魅力!もう全然気取ってない!堅苦しさゼロです!

    最近横浜ウォーカーでも紹介されたらしく、この日もお昼のピーク時は満員御礼状態でした。最近流行っているみたいなので、予約してから行かれることをオススメします。それと本当に住宅街の路地裏にあるので、地図は持って行かれた方がよろしいかと思います!今週末はあいにくの空模様となりそうですが、鎌倉へお越しの際はぜひ!

    ちなみに「路地裏さんのブログ見て来ました!」と言ってもらうと・・・何も出ません(笑)。でもご夫妻とラーメンの話で盛り上がれるハズです(笑)。
    関連記事

    テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック