ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    雅ノ屋 (東京都文京区本郷)
    masanoya_out.jpg
    御茶ノ水駅と本郷三丁目駅の中間付近、国道17号本郷通り沿いに2010年7月オープンしたお店。店内はコの字型のカウンター14席、先客1名、後客1名、口頭オーダー後払い制。

    masanoya_menu.jpg
    手元のメニュー。これ以外に壁の貼り紙に「しお野菜らーめん」「あえそば」がありました。すべて大盛りが無料です。

    masanoya_sioyasai_1.jpg
    しお野菜らーめん(750円)

    masanoya_sioyasai_2.jpg
    表面がキラキラしたスープは炒めたシャキシャキサクサクの野菜がもたらす甘味が良いですね。塩味に煮干しどころか、野菜に煮干しという組み合わせはかなり意外な気がしましたが、主張控えめな煮干しがスープを引き締め、風味を引き立てるのに貢献しています。こういう使い方は好き。

    masanoya_sioyasai_4.jpg
    加水少なめの細麺、風味がギュッと凝縮されていて美味しいですねぇ。こういうタンメンっぽい一杯にこの和風っぽい麺がマッチしているのは、煮干しの存在が無関係ではないだろうなぁ。

    masanoya_sioyasai_3.jpg
    スープに煮干しが使われているどころか、そのものが入っているのがユニーク。「食べるいりこ」だそうで、全部で10尾くらい入っていたでしょうか。これが臭みとかなくて違和感ないんだなぁ。

    煮干しの使い方が好ましいタンメン的な一杯。煮干粉と太麺を使った醤油味と、今回は食べられなかったチャーシューも気になります。



    食べたもの しお野菜らーめん(750円)
    訪問日時 2011/11/10(木)18:23
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    雅ノ屋
    住所 東京都文京区本郷3-5-1
    電話 03-6801-5659
    営業 (平日)11:30~22:30
        (土・祝)11:30~16:00
    定休 日
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。