ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    クリームあんみつ、かき氷、うなぎ…夏の味覚!
    今日はいくらかマシでしたが、まだまだ残暑厳しいですね…。ということで今日はデジカメ内のデータから、らーめん以外の夏の味覚をピックアップ(´▽`*)

    P1050175.jpg
    無心庵@鎌倉(HP)/クリームあんみつ(800円)

    P1050169.jpgP1050178.jpg
    江ノ電の和田塚駅の目の前にあり、軒先を江ノ電が走り、線路を渡ってお店に入ることで有名なお店。実は僕の実家から一番近い飲食店だと思われます。寒天と豆が超・超おいしー!

    画像の「おしながき」以外のメニューは、HPに載っています。僕が知っている創業時からのおかみさんは引退されたそう。ただ、おかみさんの面影を感じる男性(息子さんかなぁ?)がいらっしゃいましたので、その方が跡を継がれているのかも。

    P1050409.jpg
    阿左美冷蔵寶登山道店@秩父(HP)/抹茶あずき(800円)

    P1050416.jpgP1050400.jpg
    長瀞にある、天然氷の蔵元にしてかき氷の超有名店。ピーク時には1~2時間待ちという口コミも見ますが、平日の昼食時間帯に訪れたら運良くすんなり入れました。てんこ盛りの氷はとてもふわふわでシロップもみつもあずきも美味しいなぁ!なんだろう、特に気持ちの部分で贅沢な食べ物に感じられる気がします。

    だけどこれを食べたへそ曲がりな僕は、お祭りの露店で売っているような安物のかき氷の良さも再認識したり。氷はガリガリだし、原価考えると値段もぼったくりなんじゃないかと思うけど、あれはあれで違う美味しさがあるんだなと。

    ちなみに天然氷は頭がキーンとしないらしいですが、僕は大人になってからキーンとなったことがないので違いは分かりませんでした。ちなみに地元・湘南のかき氷の有名店である埜庵@本鵠沼には行けていません。

    P1050370.jpg
    本町うなよし@三島(HP)/うなどん(2,300円)

    P1050375.jpg
    子供の頃から僕の苦手な食べ物の代表格として君臨してきたのが「うなぎ」。しかし、「ちゃんとしたものなら食べられるかな?」と鰻で名高い三島を訪れたついでに勇気(とお金)を出してみたら、めでたくペロッと食べられてしまいました(家計的には不幸ですがw)。食べることが大好きな自分が単なる食わず嫌いだったとは…。

    しかしそれよりも驚いたのが、その場で鰻好きの友人に「今三島で鰻丼食べてる」と鰻アップの写メを送ったら、「本町うなよしかな?」と返信が来たこと。見ただけで分かるものなの!?訪問したのは価格高騰以前ですので、値段は変わっているかも知れません。

    P1050431.jpg
    手打ちそば こいけ@秩父/変りそば(けし切り/1,000円)

    P1050429.jpgP1050437.jpg
    こちらも秩父の有名店、蕎麦の名店であります。営業終了間近の訪問ですでに暖簾は下ろされていましたが、「今日はもう『変りそば』しか出来ませんが、それでもよろしければ…」と快く迎え入れてくださいました。

    お店の方にお蕎麦について伺うとわざわざご主人が出ていらして、「そばの実の一番内側の白い部分+小麦粉2割でつなぐ。それに今日はけしの実、うどんとは違うしっかりした弾力があるでしょう。『田舎そば』はそばの実のいちばん外側、『せいろ』は全部曳くんですよ」ととても丁寧に教えてくださいました(こういう話はらーめんの麺にも通じるので面白いです)。

    名店の名店たる所以。腕も味も確かですが、それだけでなく心が通っていることも感じられました。

    P1050424.jpg
    そば切り場 しのうち@秩父/ざるそば(700円)

    P1050422.jpgP1050421.jpg
    秩父連投ですみません。そばの名店が多く、かき氷の有名店もある秩父。水がきれいだからに他なりませんよね。

    こちらはまだ新しいお店のようで、内外共にとてもきれいです。席はすべてお座敷で堀りごたつもあります。お蕎麦が出てくるまで時間がかかりますが、お通しで出してくださったきゅうりの漬物がとても美味しかったです。お蕎麦自体は細打ちですがコシあって風味が良いもの、つゆは濃くやや独特です。

    女将さんがとてもにこやかでいらっしゃり、初めてなのに親戚の家に遊びに来たような居心地の良さがありました。ボリュームやサービスの良さ、手打ちとしてはリーズナブルな値段を考えると、とても良いお店だと思います。
    関連記事

    テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    うちも鰻嫌い(>_<)
    やっぱり高級品は食べれるんかなっ?
    路地裏くんを見習って、勇気(とお金w)出して挑戦しよかな!?


    かき氷美味しそう~
    天然氷も食べてみたいんよね!
    うちはやっぱり乙女のいちごミルク♪(^O^)/

    2012/08/19(日) 13:06:24 | URL | リス #-[ 編集]
    路地裏男さん、こんにちは!

    おー、本町うなよしヽ(^。^)ノ
    ここの鰻はフワトロで美味しいですよね。
    ワタクシも大好きなお店です!

    因みに無心庵というお店は知りませんでしたが、
    ここはワタクシの両親の家からも一番近い飲食店かも。
    路地裏さんのご実家とご近所だったんですね(^^♪
    2012/08/19(日) 13:47:48 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >リスさん

    うなぎ、もしかして子供の頃から苦手でそれっきり?

    もしそうなら試してみてもええかも。
    自分は皮のヌルッとした感じとか
    独特の臭みとか小骨がチクチクする感じとか
    あのフワッとした食感さえ苦手だったんだけど、
    今回は好きな人の気持ちが分かったもん。

    なんかちょっと大人になった気がしたわw
    2012/08/19(日) 23:14:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >けーすけさん

    こんばんは!

    本町うなよし、もしかしてけーすけさんのブログでも
    ご紹介されていましたでしょうか!?

    …と、ブログ検索してみたらありました!
    この記事、確かに読みました!

    でも当日はお目当てだった箱根峠の「竹屋」が早じまいしており
    たまたま本町うなよしにしたのですが、
    ひょっとしたらけーすけさんのブログが
    潜在意識下にあったのかも知れません…。
    どれだけけーすけさんが好きなんだと(笑)
    いつもステキな情報をありがとうございます!

    ご両親のお住まい、めちゃくちゃ近所じゃないですか!
    もしかしてどこかでお会いしているかも知れませんね(´▽`*)
    2012/08/19(日) 23:25:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    路地裏男さん、こんばんは!

    ワタクシの両親は10年ほど前に、子供たちが全員独立したあとに、
    長年住んでいた逗子から和田塚に引っ越しまして。
    なので、ワタクシ自身はあの辺りにあまり馴染みが無いんですよね。

    でもあの辺りに行ったときは、路地裏男さんと遭遇するかもしれないですねぇ。
    できれば目印になるよう、いつもユニフォームなどを着ていてくださると
    大変助かります(≧▽≦)

    因みに箱根峠の「竹屋」は知りませんでした。
    路地裏男さんのお目当てなら間違いありませんね☆
    機会があったらワタクシも是非是非訪れてみようとおもいまーす!
    2012/08/20(月) 23:32:31 | URL | けーすけ #-[ 編集]
    >けーすけさん

    こんばんは!

    10年ほど前というとまだ僕が実家にいた頃…
    なんとまぁ、本当に遭遇しているかも知れません。

    和田塚ということであれば機会がありましたら
    フレンチの「ete」にいらしてみてください。
    結構先まで予約で埋まっているかも知れませんが、
    それだけのことはある楽しく美味しいお店です。
    せっかくですので4人くらいでいらして
    いろいろ食べ比べてみると楽しいと思います(´▽`*)

    箱根峠の竹屋はですね、
    単に場所が分かりやすいので目標にしただけなんです…
    なんたってうなぎの「う」の字を知ったばかりの
    ペーペーですので何卒ご容赦くださいませぇm(_ _)m
    2012/08/21(火) 01:08:56 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    どうもこんばんは。

    秩父ですか~。
    ボクは秩父にちょいと縁がありまして、以前はちょこちょこ行ってました。

    阿左美冷蔵は1回しか行ってないですが、
    ボクが行った時も5分くらい待っただけで入れましたね。
    まぁ、空いてそうな時間を狙いましたけど。

    ボクも露天のガリガリかき氷とか安いカップのかき氷好きですよ。
    とは言え、阿左美冷蔵はやっぱ感動しました。
    露天の氷とはちがうカテゴリーの食べ物だと思っています^^
    にしても、キーンってならないとはなんと羨ましい…、マジで。

    秩父は蕎麦も色々ありますよね。
    何店か食いに行っていますが、しのうちはボクも行きましたよ。

    新しかったと思いますが、以前は別の場所で営業していました。
    (近くですけど)
    しのうちはお気に入りだったので4~5回行ったかな。
    ホントに民家な感じで、駐車場の隣には家庭菜園があって、
    縁側から店に入っていました。
    すごく心地いい店でしたね~。
    新店になってから行ってないんで行きたいなぁ…。
    2012/08/26(日) 22:27:59 | URL | ヒデ #-[ 編集]
    >ヒデさん

    どもどもー(´▽`*)

    秩父にはこのとき初めて行ったようなものだったのですが、
    まだまだ昭和な雰囲気が残っていてとても良いところですね。

    >ちがうカテゴリーの食べ物

    言い得てますねぇ。
    氷自体もさることながらトッピング類もきちんとしていて
    とても美味しかったです。

    > キーンってならないとはなんと羨ましい…

    きっとどこか壊れてるんです(笑)

    しのうちの新店舗は旧店舗を踏襲しているみたいですね。
    新店舗も民家のような作りで
    縁側からも出入りできるようになっていました。

    蕎麦はいいですね。毎日でも食べたいです(^^)
    2012/08/27(月) 21:37:24 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。