ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    麺喰屋 澤 水道橋店 (東京都千代田区西神田)
    このお店は閉店しました

    sawa_out.jpg
    今年3月にオープンした澤 水道橋店がメニューをリニューアルしたと聞いて訪問しました。本店は小岩にある「ベジポタ」で有名なお店ですが、どのように変わったのでしょう?カウンター11席+テーブル1卓4席、先客2名、後客1名。店舗画像は過去の使い回しです。

    sawa_menu_2.jpgP1050295.jpg
    一新されたメニュー。券売機左上の「らーめん(白)」にしました。食券を渡すと「にんにくが入りますが…」と訊かれましたが、後に予定があったのでやむを得ずお断りです。ちなみに「赤」はいわゆる辛シビ系 「黒」はマー油と黒胡麻、「中華そば」は豚だけでダシを摂った清湯スープとのこと。

    sawa_shiro_1.jpg
    らーめん(白)200g(680円)

    sawa_shiro_2.jpg
    ということでやはり二郎っぽいのが出てきたのですが、スープは乳化云々ではない、普通のらーめんっぽいものに背脂が入ったもの。しかしスープが甘い、とにかく甘ーい!それと共にタレの醤油もかなり強く、野菜と一緒に食べれば中和されるかと思ったがそうでもありません。酢でも入れたいと思いましたが、卓上調味料は七味唐辛子と黒胡椒のみなのでそのまま頑張ります。にんにくを入れればジャンクさが分散されてだいぶ違うのかも知れませんが…。

    sawa_shiro_3.jpg
    麺はもちもちで旨いです。

    sawa_shiro_4.jpg
    どでかいチャーシューはやわらか。

    正確を期すなら「二郎っぽい顔をした普通のらーめん」という趣なのかも知れませんが、二郎インスパイアであることもまた事実。これは澤だけがどうこうという話でもないのですが、神保町・水道橋界隈に二郎インスパイアの店はこんなにたくさん要らないだろう、そんな思いばかりが残る一杯でした。



    食べたもの らーめん(白)(680円)
    訪問日時 2011/10/21(金)18:20
    満足度 ★★★★★☆☆☆☆☆

    麺喰屋 澤 水道橋店(2012年1月27日閉店)
    住所 東京都千代田区西神田1-3-7 河本ビル1階
    電話 03-6273-7417
    営業 11:00~15:00/18:00~22:00
    定休 土・日
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/23 醤油つけ麺+大盛
    2011/04/01 味玉らーめん
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック