FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    回転寿司の聖地!?北陸金沢ですし三昧!
    さてさて、小出しにしてきた夏休みの食べ歩きシリーズもたぶんこれで最後。

    金沢入りしたのは前回書いた通りですが、金沢に来たら当然もう寿司。いやもう、美味しい魚介食べたさだけで北陸に来ていると言っても過言ではありません!前にも書きましたが、僕は毎日寿司でも良いと思うほど寿司が好きなのです。

    で、日本海側の魚介が旨いことは言うまでもないのですが、特に金沢は回転寿司発祥の地らしく(訂正:正しくは大阪だそうです)、市内には回転寿司屋がひしめいています。今回訪問候補に挙げたのは…、

    ・金沢まいもん寿司 金沢駅西本店
    ・すし食いねえ! 金沢県庁前店
    ・もりもり寿司 藤江店

    と、いずれも幹線道路沿いの大型店。お店の雰囲気を楽しむのであれば近江町市場内のお店がこじんまりとしていて良いと思いますが、閉店時間がだいぶ早いんですよね。閉店時間が近くなればそれだけ「ヤマ」(売り切れ)のネタも出てくるわけで、遠方からの一見客としてはやはり遅くまで営業している大型店の方が無難ということになってしまいますね。

    その中から、アクセスの良さから「金沢まいもん寿司」を訪れることにしました。金沢市内の2店舗以外に、なぜか横浜のたまプラーザと港南台にも支店があります。

    P1040876.jpg
    金沢まいもん寿司 金沢駅西本店
    HP http://www.maimon-susi.com/
    住所 石川県金沢市駅西新町3-20-7
    電話 0120-611-448
        076-234-1144
    営業 (月~金)11:00~21:30
        (土日祝)11:00~22:00
    定休 無休
    駐車場 あり

    写真は昼間ですが、訪れたのは夜19時過ぎ。平日で2名でカウンター席希望でも30分程度待つことになりました。こりゃ週末ともなれば1時間以上待たされること必至でしょうから、携帯電話からの予約が欠かせないと思います。店内はなかなか活気があり、接客は明るく丁寧で、鍛えられている感じがします。

    P1040836.jpg
    さぁ、席に案内されたらあとは食べるだけ!ちなみに激安路線ではなく、お皿は110円、130円、190円、260円、310円、380円、450円、560円、750円あたり。上のは当日のおすすめ、卓上メニューを毎日差し替えているとはスバラシイ!

    ということで、いただいたものの一部をご紹介!

    P1040850nodokuro.jpg
    のどくろ(560円)

    「白身の王様」とも称される北陸名物の高級魚で、一般的には「赤むつ」。白身ながら脂が乗っていて美味。塩でいただきます。アカニシ貝などと共に最近は関東でも見られますが、やはり現地で食べてこそでしょう。

    P1040851nodokuro.jpgP1040926.jpg
    別角度からの一枚と、後日、魚市場で出会ったのどくろさん達。

    P1040839namera.jpg
    なめら(380円)

    高級魚「キジハタ」の能登での呼び名とのことですが、「キジハタ」自体、関東の回転寿司では見たことありません。食感モチモチ!

    P1040848fukuragi.jpg
    ふくらぎ(190円)

    ブリの子どものこれまた北陸での通称。北陸のお寿司屋さんではよくお目にかかります。地方によって様々な呼び名があるブリの子どもですけど、大人はだいたい「ブリ」の呼び名に落ち着くのが面白いですよねぇ。

    P1040842buritoro.jpg
    ぶりとろ(310円)

    寿司ネタで何が一番好きかと聞かれれば昔は「ウニ」と答えていましたけど、大人になってからはブリですね。写真のは見ての通り、ほとんどトロじゃなくて残念でしたが。

    P1040846maaji.jpg
    まあじ(260円)

    なんで写真撮ったんだっけw 逆になんで撮らなかったんだってのもイロイロありますが。まあじを筆頭に、いわし、さんま、生さばと、光り物充実していました。もちろん全部食べました( *´艸`)

    P1040852uni.jpg
    生うに(560円)

    ブリに個人的人気ナンバーワンの座は譲ってはいるものの、やっぱり〆はウニ!一番最初に食べようと思った人にお礼を言いたいw

    これらはほんの一部で、食べたいものを片っ端から食べて大満足。ネタはまずまずで、ただ、以前近江町市場内で食べたときに「回転寿司でこのレベルとは金沢恐るべし!日本海バンザイ!」と思ったほどの感動はなかったかなぁ。まぁ、夏休みの繁忙期であり、鮮度的に厳しい時期だったのでやむを得ないかも知れません。

    P1040925.jpg
    と、長々と金沢の回転寿司屋さんを語っておいてアレですが、今回の旅の最大のお目当ては、実は七尾の「幸寿し」さんのお寿司でした。店舗画像のみの紹介なのは、お気に入り過ぎて食べているときに写真を撮っている余裕がないため。そのくらい好きなのです(〃∇〃)キャー
    関連記事

    テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    回転寿司発祥の地は、石川ではなく大阪です。もう少し勉強そてください。
    2013/09/20(金) 09:27:11 | URL | #-[ 編集]
    >名無しさん

    ご指摘ありがとうございます。
    どこかの誤った情報を鵜呑みにしてしまったようで
    再確認したところおっしゃる通りでした。
    記事タイトルおよび本文訂正致しました。
    2013/09/20(金) 12:08:20 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック