ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町の限定「ONLY ONE」始まってます!
    ryuuseiken_out_5.jpg
    10月20日より待望の限定が始まったとのことで、流星軒@吉野町へ。昼営業終了に間に合うかギリギリだったので、一目散にお店に滑り込んだ僕を待っていたのは、「引き潮はやってないよ」という平賀店主のジャブでした(´▽`;)

    と申しますのも、今回の限定は以前から噂されていた通り、かつての名メニュー「引き潮」のリバイバル版として創作が進められていたもの。実際に「引き潮プレミアム」という名前まで考えられていたものの、「以前とは麺もスープも違うから引き潮はできない」とどっかのブロガーが一蹴された(記事)通り、創作を進めるうちに「やっぱり『引き潮』とは違うよね」ということで、

    ryuuseiken_onlyone_5.jpg
    ONLY ONE


    という名称になったそうです。もちろん「パワーUPして帰ってきた」の主語は「引き潮」、「ONLY ONE」の由来は永ちゃんの曲名で、来店時もBGMで流れていましたよ!

    ryuuseiken_onlyone_1.jpg
    ONLY ONE
    帆立・海老・鴨のワンタンメンしお味(1,100円)

    ryuuseiken_onlyone_2.jpg
    って、めぐり巡って醤油味になっちゃったんですかッ!?∑(゚ω゚ノ)ノ

    と本気でビックリしたほど。口に運んでみてもなおも「塩」という確信が得られないのは自分の駄舌ゆえにしましても、揚げ玉ねぎの浮いたスープは香ばしく、キリッとしながらどこまでも奥深い味わい…!いやぁ、本当にどこまでも奥深いこの旨さ…、唸る事しばし。

    ベースのスープは普段と共通だそうですが、その油が秀逸で印象深いもの。旨味や風味は抜群、それでいてしつこさは皆無。キレ味を損なうことなしにスープの旨さを引き上げている感じ。こんなに旨くてファット感がない油はズルい!このプレミアム感(premium=付加価値)は半端じゃないゾ!

    (写真を撮り損なってしまったのですが)また、メンマはいつもの穂先メンマではなく、コリコリしたいかにも「竹」って感じのメンマで、このメンマから出ている油も貢献大。炙りのチャーシューも同様の仕事をしていますね。

    ryuuseiken_onlyone_4.jpg
    麺はG麺7の中太楕円形のもの。しなやかでコシがあってスープをよく持ち上げて風味も良くて、全方位的にレベルが高いなぁ。合わされるスープによって印象が違うのも面白いですね。今回はうどんのような、そばのような、和っぽさを感じます。

    ryuuseiken_onlyone_3.jpg
    てるてる坊主みたいな形をしたワンタンは小ぶりですが、「引き潮」から引き継がれた帆立ワンタンに加え、海老・鴨も仲間入り。この辺もパワーアップですね。

    そして、絶妙な大きさにさいの目切りされた生玉ねぎが出色!その美味しさとシャクシャク感とでスープを完飲してしまうこと受け合いです(´▽`*)

    食後にはしっかり旨さが後を引いてニンマリさせてくれる、それはそれは珠玉のONLY ONEでした!

    なお、「G麺7×流星軒コラボ第8弾」ということですが今回はG麺7は限定をリリースしていません。でも後藤店主もいろいろ新しいことを企んでいるようですよ!



    食べたもの ONLY ONE(1,100円)
    訪問日時 2011/10/23(日)14:28
    満足度 ★★★★★★★★★☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/09/24 支那そば・しお
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック