ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    卑怯で醜く恥知らず
    と、見苦しいタイトルですみません。

    落合、吉見(中日)の話です。

    プロ野球のタイトル争いでは過去にもいろいろあったけれど、だから良いとか悪いとかいう話ではないはず。とりわけこれだけ野球人気の低下が叫ばれているのに、この期に及んで平気でこういうことをできる感覚がおかしい、プロ野球ファンに対して失礼だと思えないことが、おかしい。

    これだから野球が見放されるのですよ。特にセ・リーグは。中でも中日は。

    落合の「勝つことがファンサービス」というのはそれだけ聞けば共感できる気もするけど、プロ野球が「興行」であり「スポーツ」である以上、結果に至るプロセスも重要なわけで、そういう意味で「結果がすべて」という風潮には賛同できかねます。

    それは「スポーツマンシップ」という言葉が存在することでも分かることで、とりわけ日本人はそのあたりを重んじる民族のはず、だと思う。そう思いたい、願いたい。

    ふと思い出したけど、スポーツではないけど、かつてライブドアの堀江某が猛バッシングを受けたのも同じようなことで、ルールを侵していなければ何をしても良いわけではなく、マナーとか道義とか、世の中には決められていなくても守るべきものがあるわけですよね。それがマネーゲームならそんな独りよがりでも結構かも知れないけど、プロ野球の世界においては申し分ない成績を収めてきた落合中日の観客動員が減り続けているというのだから、落合の考え方には何かが欠如していると言っても過言ではないと思うわけで。

    「選手は生活がかかっているから」と落合は言います。タイトルを取ればタイトル料が出るし、引退後もその肩書きは武器になるでしょう。養わなければならない家族もいるでしょう。それは確かにその通りだけど、吉見の場合、2年前にも同じやり方で最多勝を獲得して批判されたにも関わらず、これが2度目。

    「選手思い」は結構だが、ファンの目は意識できていますか?こんなのはただの「身びいき」でしかないよ?当人達はそれでご満悦なのだろうし、ファンなんて所詮「外野」でしかないけど、その外野相手の商売なんだから期待を裏切ったり、無視したりしてはダメじゃないの?

    そんな落合と吉見の意識の低さ、志の低さにガッカリです。どこ向いて野球やってんだ。あなた方が野球から離れるとなると人生の一大事だろうが、それを見守るわれわれファンが野球から離れるのはごくごく簡単だということを考えたことがありますか?ないんだろうね。

    ときに、最多勝争いのライバルである内海の直近の勝利(17勝目)は、CS争いも最多勝争いも佳境に入った状況で阪神の岩田と投げ合い(岩田も完璧な投球だった)、自ら志願して延長10回147球を投げ切り、10回裏2死から内海の代打・高橋がサヨナラホームランを打って決めたという、あらゆる意味でギリギリの状況でつかんだ大変価値ある勝利で、その試合のヒーローインタビューで内海は「吉見君と勝負して最多勝を獲ります!」と言いました。とても堂々として清々しく、内海もひと皮向けたと思ったものです。

    吉見がそれを聞いていても聞いていなくても、受け入れようと受け入れまいとどちらでも結構なのですが、そんな内海に対して、落合と吉見のとった行動が昨日のアレ。消化試合の4点リードの5回から、それまで2安打無失点と好投していた先発・川井に代わって、2イニングだけ投げてのちゃっかり勝利。

    2年前の吉見を擁護するなら、あのときは一生に一度のチャンスだったかも知れない。

    しかし、今はすでに最多勝のタイトルホルダーであるのに、なぜ正々堂々と勝負しない?

    今度こそそのチャンスだったはず。なのに…

    あぁ、なんてセコく、小さい男共なんだ。

    そして、もう少しで勝利投手だった川井に対してもどういうつもりなんだ。川井の個人記録はどうでもいいのか。

    ちなみに吉見と内海の成績を比較すると、内海は中日相手に7試合投げて3勝、以下阪神7試合4勝、ヤクルト3試合1勝、広島2試合2勝、横浜3試合2勝と、シーズン前に優勝候補と目された中日と阪神を中心に投げて結果を残している。さらに交流戦で5戦5勝と、エースと呼ぶにふさわしい活躍だ。

    それに対して吉見は阪神3試合1勝、巨人2試合1勝、ヤクルト6試合4勝、広島5試合5勝、横浜5試合5勝。ヤクルト戦4勝は立派だけど1勝は昨日のインチキ勝利で、あとは下位チーム中心の登板&白星。さらに約半分が点の入りにくいナゴヤドームでの登板と、防御率争いにおいても有利になるよう配慮されているのではないかと思うほど。ナゴヤドームだと試合中に例のニンニク注射打てるしねぇ。

    まぁ、成績の質まで問うのはナンセンスだと思うし、吉見の実力は認めます。しかし、こういうことをしているからプロ野球が見放されるし、ただでさえ実力の劣るセ・リーグの野球が見下される。名実ともにこれがパ・リーグとの差ですよ。少しはマー君やホールトンやダルビッシュの潔さを見習えということです。マー君やホールトンは最後まで先発で投げ続けたし、ダルビッシュはCSに備えるとして最多勝争いから降りた。だから彼らは一目置かれるし、人気があるんだよ。

    巨人ファンとしてはバカ正直過ぎるわれらが若大将監督に、落合の勝負師としての巧妙さを分けてもらいたいと思ったこともあったけど、こういう愚行を見るとバカ正直な方がよっぽど可愛げがあると思えるし、負けた試合後に中日球団代表にガッツポーズをされたというエピソードもなんだか頷ける気がする。そもそも中日球団も、性犯罪者を現役復帰させたり、ドーピング疑惑を繰り返したり、12球団で唯一WBCに選手を出さなかったり、球団としての体質も異質なのだが。

    つまりは、お願いだからCSでぶち破ってください。頼むよ、内海、澤村、ゴンザレス。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    巨人ファンならではの意見ッスね

    昔日本と韓国でワールドカップが
    行われたとき、韓国が卑劣な行為を
    おこない、ベスト4にのぼりつめました

    しかし、時間がたったいま
    残ったのは、卑劣な行為のほうではなく
    アジア初のベスト4という結果

    時間がたてば、たつほど
    落合の汚いやり方より
    最多勝をとった吉見のほうがきっと
    結果として残るでしょう

    2011/10/20(木) 21:36:58 | URL | G% #-[ 編集]
    勝ち投手の決め方のルールがおかしいんっすよ。(セーブも)
    そのルールに従うしか無いんだからしょうがない。ってことです。

    ラミレス、グライシンガー、ゴンザレスもルールに従ってヤクルトから獲ったんでしょうし、しょうがないっすよ。w

    ドラフトでも特定球団以外拒否とか、曖昧なルールは改正して欲しいもんです。

    どのジャンルでも同じですけどね。

    Jリーグみたいに最終戦は同じ日時に行えば、この現象は減るかもしれない…かなー?


    追伸:次回WBCに関してのお考えを拝聴したいですw
    2011/10/21(金) 01:25:58 | URL | 通りすがりのP #99DFA69w[ 編集]
    >G%さん

    コメントありがとうございます。

    >時間がたてば、たつほど
    >落合の汚いやり方より
    >最多勝をとった吉見のほうがきっと
    >結果として残るでしょう

    記録ってそういうものですよね。

    でも例えばG%さんは日韓W杯の
    韓国の行為を覚えているわけですし、
    僕も長崎と田尾の首位打者争いとか、
    掛布と宇野の本塁打王争いとか、
    高沢と松永の首位打者争いとか、
    小坂とリトル松井の盗塁王争いとか、
    小野と伊東の最多勝とか、
    バースの55号阻止とかローズの56号阻止とか、
    醜かったタイトル争いとか記録阻止は
    10年20年経ってもこうして覚えていますし、
    忘れたくないと思っているわけでもありませんが
    おそらく死ぬまで忘れないでしょう。

    吉見についても多くの人が
    「そういう最多勝投手」と認識するでしょうに、
    あたかもそう思われても構わないかのような
    独りよがりな振る舞いが気持ち悪いと思います。

    いつもたくさんのファンの目の前でプレーしているのに
    落合しかり吉見しかり、本当に空気が読めないんだなと…
    2011/10/21(金) 01:35:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >通りすがりのPさん

    >そのルールに従うしか無いんだからしょうがない。ってことです。

    今回のはルール云々というよりも
    「モラルを守るかどうか」という話に近いですかね?

    プロ野球は客商売なんだから、
    他球団ファンどころか中日ファンまでもが
    ドン引きするようなやり方はどうなのって話です。

    2年前に批判浴びたのだから
    この件については少しは自重すればいいのに、
    ある意味見事な憎まれっ子ぶりだなと。
    まぁ、こういう悪役も必要なのかも知れないと
    思うようになりました。今日も単独最多勝を狙って
    登板すれば認めてあげたのになぁw

    >ラミレス、グライシンガー、ゴンザレスも

    おっと、ゴンザレスは完全に捨てられてたんですってw

    >Jリーグみたいに最終戦は同じ日時に行えば、この現象は減るかもしれない…かなー?

    うーん、少しは防げるかも知れませんね。
    でも野球は試合時間が決まっていないだけに
    あの手この手が出てきそうじゃないですか?w

    そもそもはそんなことをしなくても
    正々堂々とやればいいだけのことなのですが。
    そう突き詰めて考えていくとやっぱり

    >そのルールに従うしか無いんだからしょうがない。ってことです。

    …という結論になりますかねw

    WBCですか?
    もうあの大会は無理じゃないですか?
    第1回、第2回と痛快で面白かったですけど、
    いい加減MLBの目論見があからさま過ぎて。
    韓国の毎度の挑発と負け犬の遠吠えも
    しばらく遠慮願いたい気分ですしw
    2011/10/21(金) 02:19:04 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    じゃあさ
    首位打者争いしてるバッターに敬遠したりさ、防御率の為にヒット打たれる前にピッチャー代えたり、連続フルイニングや連続試合出場記録達成するためにケガしてたり調子悪くても試合に出たり、江川とかの、ドラフトのルールの網を掻い潜るような卑怯な入団の仕方とか、金にものを言わせて他球団の四番とかを引き抜いてきたりとかそういうことは全く構わないんですか?ただ単にドラゴンズやそのやり方が気に入らない人の見苦しい負け犬の遠吠えにしか聞こえませんけどね。
    2011/10/22(土) 20:40:28 | URL | tko #x1gEJiTg[ 編集]
    ゴンザレスの関しては間違いでしたか。すいません。

    まだ試合中なのでどっちに転ぶかわかりませんが、結局、原サンも同じコトやろうとしましたね?w
    向こうがやったからこっちもやったとか、子供の喧嘩じゃないでしょうしw
    まぁ記録ってのはそういうもんだと思います。
    取れるチャンスがある時にとっておく事。別に何回取ってもいいと思いますね。
    ラーメンで例えると1日限定10食のラーメンを月に2回食べてもいいでしょう。

    BS日テレ解説の篠塚は長野の事も当然です。と言ってました。
    記録絡みは試合が後にある方が有利なので、今回はマートンのほうがカギを握っているのも事実です。
    今日は凡打の山のようでw


    報道だと、WBCは参加する方向に向かってるっぽいですね…
    2011/10/22(土) 20:43:03 | URL | 通りすがりのP #99DFA69w[ 編集]
    >tkoさん

    >全く構わないんですか?
    構わなくはないですね。

    だからこそ前例(プロ野球の慣例)がどうあろうとも
    よろしくないと批判の記事を書いたんですよ。

    上のコメントでも触れていますが、
    長崎と田尾の首位打者争いを筆頭とした
    みっともないタイトル争いは何年経とうが
    残念な行為としてファンの語り草になっているわけで、
    そういった過ちみたいなものは
    繰り返すべきでないと思っています。

    そりゃ今までは良かったかも知れません。
    しかし現在のプロ野球は難しい状況下にあり、
    昔のままではならないのは明らかでしょう。

    ですから球団は関係ありません。

    確かに今回、中日限定で批判したのは
    面白くなかったかも知れません。
    ですが、個人的に特に巨人・中日・西武あたりは
    社会性に欠ける傾向があると思っているために
    槍玉に挙げることになりました。

    こういう問題はもはや特定の球団うんぬんという
    狭い視野ではなく、プロ野球全体が意識して
    改善していかなければならないと思いますし、
    それにはファンが声を上げる必要があるでしょう。
    でないとプロ野球ごと丸々沈没してしまう。

    ちなみに、私は巨人ファンですが、
    ご指摘の江川事件などは当然問題だったと思っています。
    FAの戦略などは選手自身の権利や意志もあるわけで
    それは尊重しなければいけないと思うので
    一概にはなんとも言えませんが、
    他球団の四番をかき集めていた頃は本当に嫌でしたし、
    当時はほとんど野球を見ていませんでした。

    なお、私の書いた内容を批判していただくのは結構ですが、
    「負け犬の遠吠え」などと言って退けるのは
    「勝てば官軍」的でいかがかなーって思います。
    ひと昔前の巨人みたいじゃないですか(苦笑)。
    2011/10/22(土) 23:57:25 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    >通りすがりのPさん

    コメントありがとうございます。

    まったく、やっちまいましたね。
    これでは巨人の批判まで書かないと不公平かも知れません。

    でも、内海が吉見と違ったのは最終戦だったこと。
    吉見のように、とりあえずいつでもいけるように待機して
    リードする展開になれば登板すればいい、
    という余裕はなかったんですよね。

    それだけに、結果的に勝ったから良かったようなものの
    本来なら内海には先発でできるだけ長いイニングを投げさせて、
    なるべく本人に勝敗を委ねる(責任を負わせる)方が
    良いだろうと思っていました。

    中継ぎ登板だと内海は無失点なのに
    白星がつかないようなことになりかねない、
    と思っていたらそれが現実になりかけたわけですが、
    起用法を見るとベンチは澤村の200イニングと
    内海の最多勝を同じくらい重要視していたことになりますね。

    それらを両獲りしようと思うとあれがベストなんでしょうね。
    澤村に2番手で3回1/3を投げさせるためには
    内海は6回1アウト(5回1/3)までしか投げられず、
    それまでに打線が1点も取れていないと…とか、
    たとえリードしていても次に投げる澤村に
    プレッシャーがかかるだろうとか考えたのでしょう。

    澤村の200イニングをそんなに重要視するとは思いませんでしたし、
    防御率1点台と200イニングのどっちが価値あるかは微妙ですよね。

    長野にはスタメンで出して欲しかったですね。
    まだ若いんだからこれからもチャンスはあるんだし、
    (と言って、その後獲れずに終わった選手も少なくないですが…)
    マートンは休まないと言っているんだし、横浜戦は相性が良いんだし、
    そもそもチーム一の打率の打者を休ませるのは
    チームにとってもマイナスだし(代役の谷が活躍しましたが)。
    まぁ、こちらも最後に派手に打ったことで
    起用法が正しかったようになってしまいましたが…。

    >篠塚は長野の事も当然です。と言ってました。
    まぁ、この人に聞けばそう答えますよね、
    現役当時の本人がそうしていたのですからw

    仮にセ・リーグの最終戦が巨人-阪神だったら
    マートンを敬遠しまくったりしたのでしょうか…?
    考えたくないですが、有り得そうですね…。
    また、もし二人とも出場したら両チームは
    どういう作戦に出るのでしょうかね?

    こんなネガティブなことを考えなくて済むように
    パ・リーグのピッチャー達を見習って欲しいもんです。
    2011/10/23(日) 00:32:37 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    結果、すべてがうまくいきました。
    かなりミラクル入ってた気もしますがw

    200イニングの件は当日まで全く知りませんでした。記録というか、銭闘のときに十分に威力を発揮するんですかね。今日能見が投げたのも200イニング絡みですし…
    このへんは選手にしかわからない領域ですね。

    長野はナニカ持ってますね。
    横浜が前進守備をするところで代打で登場。ソコまでは予測できてたのですが、それが9回に回ってきてサヨナラ満塁ホームランとか、出来過ぎw


    >仮にセ・リーグの最終戦が巨人-阪神だったら
    今回のドーム最終戦は珍しく台風で流れた試合だったのですが、もし中日3連戦が最終戦だったら…とか考えちゃうとキリがなかったりしますが、タイトル以外に何もかかってるものがない試合だったら、敬遠合戦は十分にありえたでしょう。


    どうしても、パリーグの最後のCS1枠争いのようなのを期待しちゃうんで、やはり日程作りの問題かな。
    2011/10/25(火) 00:23:16 | URL | 通りすがりのP #99DFA69w[ 編集]
    >通りすがりのPさん

    7回のチャンスを逃した時点で、
    こりゃ内海を先発させなかった天罰みたいなもんだと
    思って見てました。

    と同時に山口が出てくる9回がラストチャンスだろう
    と思っていたら本当にその通りになりましたw

    しかし、先頭のエラーがなかったら…
    内海に代打を送らずバントさせていたら…
    古城が打っていなかったら…
    フィルダースチョイスがなかったら…
    すべてが吉と出たのは奇跡的でしたね。
    特にあのフィルダースチョイスがなかったら
    その後おそらく敬遠で1死満塁で坂本ですから
    その日の坂本の状態からだいぶ微妙だったと思います。

    200イニングについては交渉材料としても
    大きいかも知れませんね。貢献度を測る指標としては
    ある意味では勝ち星や防御率より絶対的でしょうし。

    ところで今回、ダルビッシュやマー君を
    見習うべしとたびたび書きましたが、
    彼らはそれだけ実力が抜きん出ているから
    狡いことをする必要がないんだろうという結論に
    自分の中で至りました。

    プロ野球において日程のあり方は難しいですよね。
    しかも消化のズレによって生まれてきた歴代のドラマは
    悲劇っぽいのとか茶番ばかりのような気がします…。
    2011/10/25(火) 01:12:55 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    ご批判はごもっともだと思います。ただし、消化試合だからしょうがないとの思いもあります。中日は決して勝ちにいった試合ではありませんでした。スタメンを見ればわかります。吉見が投げたのは条件が整ったからでしょう。自分は吉見は防御率のタイトルが取れたことに価値を感じます。どのチームと試合をしたかは規定投球回数をこえているので露骨な登板回避はなかったはずです。何を言っても言い訳にしかなりませんが。ただ、パリーグに若手の実力者がそろっているのは事実で逃げないで勝負していることが実力につながっているのかもしれません。昨日の前健は残念でしたが、結果をバネに成長して欲しいです。プロである以上結果と内容が重要です。ただ、今の中日には両方を求めるだけの実力がないのは事実です。しかし、さらなる高みを目指し実力をつけ見ごたえのある勝負を見せてくれることを期待します。吉見は前回打たれて勝ちを逃したので、二度の失敗をさせたくなかったのかもとちょっとだけ思ったりしてます。セリーグの若手も頑張れ~!
    2011/10/26(水) 11:19:35 | URL | 中日ファンの一人 #-[ 編集]
    >中日ファンの一人さん

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そこまで言っていただき感動しました。

    ああいう起用も有りなのかも知れませんし、
    現場の考えを尊重したい気持ちは自分にもあります。
    彼らあっての野球ファンですからね。

    でもわれわれファンがああいう事態を容認してしまうと
    極端に言えばかつての長崎と田尾の敬遠合戦だって
    有りということにもなりかねないですよね。

    もし最終戦が中日-巨人だったら
    吉見と内海の先発対決が見たいですし、
    阪神-巨人だったらマートンと長野の真っ向勝負が見たい。

    ある意味、ペナントの行方が決した後だからこそ
    チームの勝敗を度外視した真剣勝負が見られる可能性もありますよね。
    そうした凌ぎ合いの中からこそ、後々語り継がれる
    伝説の名場面みたいなものが生まれるかも知れないわけで、
    そういうことになってくれば消化試合のチケットだって
    捨てたもんじゃなくなりますよね。
    (巨人の逆転劇も、そういう背景があってこその
    特別な力が発揮された結果のような気もしています)

    もうホント、こういうことはどこのチームのファンということなしに
    プロ野球ファンとして声高に叫んでいくべきなんじゃないかと思っています。

    コメントありがとうございました!
    2011/10/26(水) 13:14:33 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック