ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    四季の庵@金沢で信州そばと濃厚そば湯を!
    さて、またも夏休みの食べ歩きの続き。戸隠から金沢へやってきましたよ。夕食は寿司に決まっているとして、ランチは何にしようということでまたまた食べログで評判のお蕎麦屋さんへやって来ました。香林坊から歩いて10分ほど、長町武家屋敷跡の近くです。

    P1040855.jpg
    四季の庵
    住所 石川県金沢市高岡町19-4 小出ビル1F
    電話 076-232-6844
    営業 11:30~14:30(蕎麦なくなり次第終了)
    定休 不定休
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)


    先日記事にしたうずら家@戸隠同様、こちらも食べログTOP5000入りしている人気店。

    …と聞いていましたが、12時半過ぎに到着してみると外待ちなし。でも「きっとお店の中はいっぱいなんだぜ」などとヨメ様と話しながら扉をガラガラッと引くと…、


    ( ゚д゚)

    (つд⊂)ゴシゴシ


    (;゚д゚)


    (つд⊂)ゴシゴシ

      _, ._
    (;゚ Д゚)


    なんとなんと、まさかのノーゲスト。あまりのことに一瞬やっちまったかと思いました…。


    でもこのお店の口コミを見るにつけ、これはラッキーだったようですね。まぁ、お店の前の用水路が溢れんばかりの濁流と化すほどのゲリラ豪雨のさなかでしたから当たり前かも知れません。

    P1040856.jpgP1040857.jpg
    僕は「野菜かき揚げざるそば」、ヨメ様は「田舎ざるそば太打ち」を注文したところ、「ごめんね、今日は田舎はないの」とご主人。この時間とこの客足でないということは最初から作ってないんですね。

    ヨメ様が注文に迷っているとご主人が「どんなのを食べたいの?」と助け舟。それに対してヨメ様は「ツルツルって食べたい」。


    …って、「それなら『田舎そば太打ち』頼んじゃダメでしょーがッ!ツルツルなら細打ちでしょーがッ!!」


    と、間髪入れずにツッコミ入れたのはご主人ではなく僕でした(ノ∀`)ダッテサー


    P1040859.jpgP1040858.jpg
    おしぼりとそば茶に続いて、注文から間もなく野沢菜漬け、大根おろしたっぷりの薬味とつゆ、僕が注文したかき揚げが相次いで提供され、そして大量の水を使ってザブサブと〆られていたお蕎麦もすぐに登場しました。注文からお蕎麦が出てくるまでものの5分ほどでした。

    P1040866.jpg
    野菜かき揚げざるそば 1,000円なり

    P1040867.jpg
    不揃いで短めのお蕎麦はみずみずしくさわやかで歯切れも良く、麺だけで食べても旨い!つゆはクセがなく、味はどちらかというとやや濃い目でしょうか、好みです。これは「おろしそば」じゃないかというほどの大量の大根おろしも嬉しいですねぇ。

    野菜かき揚げは、お品書きの通りに揚げ置きです。ですから冷めた状態で出てくるのですが、油がしっかり切られていて、また、具がさつまいもとかぼちゃが中心のためかサクサク感がキープされています。あー、美味しい!さつまいももかぼちゃも好きだし(´▽`*)

    揚げ置きのかき揚げというと玉ねぎが油を吸ってシナシナでベトベトというイメージですが、これなら揚げたてでなくても美味しく食べられますね。もちろん好みはあると思いますが…。

    辛味大根や円形のざる、海苔が乗らないなど、信州そばよりも戸隠そばに近いのでしょうか?

    P1040868.jpg
    蕎麦湯はポタージュかっ!というくらいまったり濃厚で、今まで飲んだ中でもいちばん濃厚でした。蕎麦の茹で汁ではなく、別に作っているのでしょうね。お蕎麦の量は少なめでしたが、穀類たっぷりのかき揚げと濃厚な蕎麦湯でなかなかにお腹は膨れました。野沢菜も美味しかったですし。

    お店のご夫婦もいい感じでしたし、極端に混んでたり、早じまいしていなかったり、不定休に遭わなければオススメです、ってハードル高いですかね(´・ω・`) ちなみにお店のはす向かいには「ひらみぱん」というこれまた食べログTOP5000入りのフレンチがありますのでリカバリーも安心ですね!?
    関連記事

    テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
