FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    ホームページリニューアルしました
    かれこれ長らく管理している草野球のホームページですが、昨日トップページのデザインを一新しました。

    110930001.jpg
    【Before】

    110930002.jpg
    【After】


    ちょっと調べてみたところ、前回リニューアルしたのがなんと4年前の同じ9月30日。なんという偶然でしょうか。(本当にたまたま一致)

    新しいデザインやレイアウトはパ・リーグ各チームのWEBサイトをモチーフにしていますが、ただのパクリという噂もあります。今さらながらスタイルシートやドロップダウンメニューや背景のランダム表示などの新テクニック(当社比)を導入すると同時に、某中国ばりに模倣技術の熟練度も上がり、自己満足度120%の出来です。いえ、今までが素人丸出し杉でした。

    作業には2ヶ月以上かかりました。作成ソフトを使用しているわけでもないので右も左も分からず、CSSやらHTMLやらひたすらググって、来る日も来る日も使えそうなのをコピペしたり手打ちしたり。こういう繰り返しが普通なのか異常なのかも分からぬほど相変わらずド素人ですが、まずまずの出来ではないかと。写真素材を揃えてくれたヨメ様に多謝。画像処理ではフリーソフトのGIMPが超使えました。

    これで当分は小変更のみで大丈夫かな?そう思いたいです。また、サイト内の各ページに関しても追々トップページと同一のデザインに変更して行くつもりです。

    ホームページ、2004年7月に立ち上げたので8年目に突入かぁ。幼き日にはよく「短気は損気」と言われてさらに短気を起こすほど短気だったのに(笑)、いつからこんなに長続きする性格になったんだか。老いを感じますなぁ。

    なお、次回のリニューアルは2015年9月30日を予定しています。(ウソ)

    (追伸)画像は後日追加しました。何があるか分かったもんじゃないので一部手を加えています。
    関連記事
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック