FC2ブログ
    ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    蓼科のイタリアン「イルポルト」でとれたて野菜を!
    P1040749.jpg
    さて今日は、8月下旬の日曜日、夏休みの旅行中に訪れた蓼科のイタリアンレストランをご紹介します☆

    そもそもはお昼どきにビーナスラインを通るのにどこか美味しいお店はないか探し始めたのがきっかけでした。と申しますのも、中央道・諏訪インターから茅野市内を抜けてビーナスライン-白樺湖というルートはドライブの定番コースだと思うのですが、その周辺で僕が過去にテキトーに入ったお店はだいたいイマイチでして、手打ちの蕎麦屋さんなども何軒か寄りましたけど、リピートしたいようなお店を発見するに至らず。そんなわけで、そろそろお気に入りの店を一軒くらい知っておきたいぞー、というのが狙いでして。

    そこで某グルメサイトで評判が良さそうな店を検索して辿り着いたのがこちらだったのです。

    P1040750.jpg
    蓼科リストランテ イルポルト
    http://www.lcv.ne.jp/~ilporto/index.html
    住所 長野県茅野市北山栗平4035-68
    電話 0266-71-5533
    営業 11:30~14:30LO(土曜日~15:00LO)/17:00~21:00LO
    定休 火曜日
    駐車場 あり

    茅野からビーナスラインというルート沿いで芳しい評価を得ていたのはこちらのお店くらいなものだったので、藁にもすがるような思いで訪れました。…というと大袈裟ですが(*´Д`*)=3 高原のお店ですが、シェフが海辺で育ち、魚料理が好きだったのでイタリア語で「港」という店名になったとのこと。

    開店直後に到着し、お店に入ってみるとすでにあわや満席という人気ぶり。空模様が微妙だったためか外のテラス席が使われておらず残念。

    で、ヨメ様と僕を見た案内係のちょっと頼りなさそうなお兄さんは、「今満席なんですけど、奥の大テーブルを使って良いか聞いてきます」とのこと。

    …んー、今から聞きに行くの(´・ω・`)?

    笑顔の対応だったので全然嫌な感じはしませんでしたけど、お兄さんにそのあたりの裁量が委ねられていないなら前もって確認しておいたら?とは思いました。スマートな接客を希望する方々にとっては減点対象でしょうかね。

    ということで8人がけの大テーブルに通されました。

    P1040751.jpgP1040754.jpg
    メニューです。僕は「マイヤーレセット 県内産豚ロース肉と野菜のロースト イルポルト風」(1680円)、ヨメ様が「スパゲッティ オルトラーナ ベーコンと夏野菜の菜園風 ビアンコソース」(1680円)を選びました。パスタは手打ちだそうですよ。

    窓越しにこちらのレストランで使われる野菜を栽培している農園と山々といったのどかな風景が広がりますが、店内からだと目の保養になるほどではありません。テラス席で高原の美味しい空気とセットで堪能してこその眺めかも知れません。

    P1040755.jpgP1040756.jpg
    サラダとセットの手作りパンから登場。パンは美味しいのですが、追加は1個100円。うーむ。

    P1040761.jpg
    県内産豚ロース肉と野菜のロースト イルポルト風

    P1040757.jpg
    スパゲッティ オルトラーナ ベーコンと夏野菜の菜園風 ビアンコソース

    P1040764.jpg
    デザートのレモンプリン、…だったと思います。

    料理自体は「普通に美味しい♪」というものだったと思います。

    でも、目の前の農園でシェフ自らが栽培しているという自家製のオーガニック野菜、これらがとてもフレッシュで美味!!野菜が本来持ち合わせている美味しさに出会わせてくれた喜びみたいなものを感じられます(´▽`*) ここで食べるなら、野菜中心のメニューの方をセレクトした方が幸せではないでしょうか。

    冒頭でも少し触れた接客はキビキビした感じはありませんが、気さくな感じで悪くないと思います。ただ、品物の提供時間も含め、サービスは手際が良い方ではないですね。また、帰る頃には居場所のない待ち客がお店の外までずらーっと行列を作って日曜日のかっぱ寿司みたいになっていましたが、こういうのも改善の余地がありそうな印象を受けました。

    ということで、サービス面、料理、コストパフォーマンス等々を考え合わせると過度な期待は避けた方が良いかと思いますが、ビーナスライン周辺の飲食店に微妙な印象がある方々は一度行かれることをオススメしますよー(* ´∀`)ノ
    関連記事

    テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック