ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    中屋@弘明寺 (横浜市南区大岡)
    nakaya_out.jpg
    中屋@弘明寺へ、読者の方からおすすめコメントをいただき訪問してきました。南警察署のはす向かい、鎌倉街道の「旧道入口」交差点内に2010年11月にオープンしたお店です。

    nakaya_menu.jpg
    店内はカウンター8席、先客1名、後客なし、口頭オーダー。こじんまりとはしていますが和テイストで小洒落た雰囲気。これなら女性客でも心配ないでしょう。スタッフは若めの男性の2名体制。メニューはあぶらめんがメインで、らーめん、炒飯、餃子などもあります。

    nakaya_aburamen_1.jpg
    あぶらめん(600円)

    nakaya_aburamen_2.jpg
    丁寧な作業を経て提供されました。神奈川県下ではまだまだ馴染みの薄い油そばですが、特に食べ方指南はなく提供。自由に食べてくださいということなのか、見れば分かるでしょということかは分かりませんが、まぁいいですね。よく混ぜていただきます。

    一般的な油そばの多くが醤油ダレなのに対して、こちらは塩ダレ。このタレの、まろやかかつエッジの効いた旨味と香味油の風味、控えめな酸味がいいですね。味覚が、食欲が刺激されます。麺は太麺でモッチリしたもの。油そばはスープがないだけに麺の重要度が高いと思いますが、それにも耐えうる旨い麺です。

    具は炙りチャーシュー、メンマ、味玉半分、揚げネギ、刻みネギ。中でも揚げネギが秀逸で、香ばしい香りと、パリッとした食感で非常に効果的。

    P1050057.jpgP1050060.jpg
    後半は卓上調味料を使用。ラー油は確かに辛く、一滴でも味が激変しました。

    小ぎれいな店内でいただく和風な油そば、量は控えめでしたが後味も良く、世間一般の油そばがどこか軽食っぽく、ときにはパンチを効かせたジャンクさを売りにするものが主流なのに対し、ここの「あぶらめん」は上品な仕上げで好印象でした。塩ダレ美味かったなぁ。

    強いて言えば中盛無料とか、スープが一杯付いてくるとかするとさらにうれしいですが、たくさん食べたければ大盛り、特盛りにすれば良いだけの話ですね。

    P1050061.jpg
    10月から営業時間が変更になるそうです。



    食べたもの あぶらめん(600円)
    訪問日時 2011/09/24(日)14:52
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    中屋
    住所 神奈川県横浜市南区大岡2-7-1
    電話
    営業 (平日)17:00~25:00
        (土・日・祝)11:00~25:00
    定休 木
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございます[i:63734]
    さっそくいかれたんですね!

    よく考えたら薦めるほどコメントが怖いとおもいました(辛いコメントだったら…)
    同時にコメントもしずらいんじゃないかって…

    いや~実はまだしっかりよんではいないんですが(笑)

    一気に星の数を真っ先にみて
    『すげっ!好評価!』

    さきにコメントさせてもらいました


    ぼくもラーメンをよくたべにいくのですが

    どおしても港南区・南区・磯子区にかたまってしまいます



    ちなみに最寄り駅は上大岡

    最寄り店は
    G麺7です


    歩いて30秒でいけますよ(笑)


    どらごんちも歩いてすぐです(ネギ飯うまいです)

    しかしG麺7のつからないつけ麺…もいちどたべたいです

    しょうがだれの飯
    鉄板です!(お金のつごうで僕は卵です)



    ひさびさにG麺7にいってきます!


    っておもたら今日は休みorz…


    しかし中屋来訪ありがとうございました!

    これからじっくりブログみます
    2011/09/27(火) 20:32:00 | URL | すぷ #-[ 編集]
    >すぷさん

    どもどもー
    こちらこそ情報ありがとうございました。

    >よく考えたら薦めるほどコメントが怖いとおもいました
    自分のお気に入りであればあるほどそうですよね。
    ちょっと自分自身が評価されるような気分でしょうか?

    >同時にコメントもしずらいんじゃないかって…
    いやー、そういうのはあまり気にしません。
    しがらみ関係なくだいたい率直に書いちゃいますw

    自分の職場は全国でも有数であろう油そば屋の
    密集エリアにあるので油そばを食べる機会は
    少なくないのですが、
    中屋のは本当に美味しかったですよ。

    G麺7の近所いいですねー
    そのエリアだとG麺と流星軒とぺーぱんが近いわけで、
    僕がそこに住んだらわざわざよそに
    食べに行かないかも知れません。

    ちなみにご存知か分かりませんが
    僕は辛さ耐性が低いのでドラごんちは敬遠してますw

    上大岡だと札幌ラーメン親が課題店ですけど、
    そこまで行くとどうしてもG麺や流星軒に行ってしまうので
    いつまで経っても課題店のままです(ノ∀`)ペチョン

    ではまた!
    2011/09/27(火) 23:37:26 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
