ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    流星軒@吉野町 (横浜市南区日枝町)
    ryuuseiken_out_5.jpg
    今日はある期待を胸に流星軒@吉野町へ。

    というのも先日、思いっきり端折って書くと「流星軒のひき潮が復活」と読めるような情報を頂戴しまして。

    「ひき潮」。ここを読んでいる多くの人はご存知と思いますが、流星軒にかつて存在したホタテワンタン入りの塩味のらーめんのことで、当時の「支那そば」は現在と違って醤油味のみ、「ひき潮」だけが塩味というプレミアムな存在でした。

    しかし、2007年にスープと麺をスープを変更したタイミングで「ひき潮」は消滅、そういえば以前は味玉の半玉とか、ご飯もののサイドメニューとか、食後にはジャスミンティーが提供されたりしましたっけ。

    ということで僕にとっては永遠の宿題メニューとなってしまったのが「ひき潮」でして。それが復活なのかどうなのか確かめるべく、ドキをムネムネさせて訪問したわけです。


    …。


    ryuuseiken_shinasobasio_0.jpg
    支那そば・しお(700円)

    結論から申し上げますと「ひき潮」は復活はしていませんでした。

    しかし、ネット上でも消滅を惜しむ声が多かった「ひき潮」、もうやらないのか店主さんにお尋ねしたところ、「やらない」と即答w でもよくよく伺ってみれば「あの頃と麺も違うしスープも違うからもうできない」との理由。

    なるほど、素人考えでは例えスープと麺が変わっても、塩らーめんにホタテワンタンが入ったものなら「ひき潮」ではないのかと安直に考えてしまうわけですが、産みの親の思い入れはそう単純なものではなく、当時のスープと当時の麺にホタテワンタンの組み合わせで初めて「ひき潮」が成立する、ということだったようなのです。

    そうなると4年前のスープと麺の変更も、それまでのものを否定したり、変更前後で優劣をつけられるようなものではなかったのかも…

    ふと、そんなことに思いを巡らされることになったのでした。勘違いかも知れないけど、きっとそのくらい一麺入魂なわけなんですよね。そう思うとこんなテキトーなブログであーでもないこーでもない言っているのが申し訳なくもなるわけですが。

    では冒頭のひき潮情報はいったいなんだったかというと…、なんだったのでしょうね?そのうち分かるのかも知れません。

    さて、今日食べた支那そばのしお味、琥珀色のスープは旨味しっかりで、以前(=昨年11月)食べたときは魚だしが気になりましたがそんなこともなく、柔らかめの仕上げの麺もあらかじめ分かっているとこれはこれで神奈川らしくて良いなぁと。万人にオススメして間違いない、ガチな塩らーめんのひとつだと思いました。



    食べたもの 支那そば・しお(700円)
    訪問日時 2011/09/24(土)14:28
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    流星軒
    住所 神奈川県横浜市南区日枝町4-97-2 グレイス南太田1F
    電話 045-241-1238
    営業 11:30~14:30/18:00~スープ終了まで(21時頃が目安も、遅いときは22時頃まで)
    定休 水
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/17 SEXY DUCK SIO(期間限定)
    2011/05/30 SEXY DUCK(期間限定)
    2011/04/12 昆布だし潮つけめん 辛味大根添え(期間限定)
    2010/12/08 流星尾道セブン+青ネギ(期間限定)
    2010/11/29 つけ麺・しょうゆ味+麺大盛/流星パンチ
    2010/11/20 流星麺・塩味
    2010/08/10 そのまんま冷やし+大盛(期間限定)
    2010/05/19 カモネギG麺(期間限定)
    2009/07/04 流星麺・しょうゆ味
    2009/05/14 醤油プレミアム+味玉
    2006/06/21 支那そば+味玉半分
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    お久しぶりです!
    僕は引き潮食べたことないんですが、美味そうです!

    そして…またまた噂なんですが、10月の限定で復活する説浮上しております!^^

    ってことでまたレポお待ちしてます!

    失礼しますm(__)m
    2011/09/30(金) 14:19:58 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >ばさらさん

    > 復活する説浮上しております!^^

    だからー(笑)

    ツッコミが入ってしまったので補足すると、
    引き潮復活っぽい情報(※)をいただいたので
    確認がてら訪ねてはみたものの、
    本文の通り「引き潮は二度とできない」という答えで、
    つまり「次の限定は(正確には)引き潮ではない」
    という結論だったわけね。
    (※ソースはたぶんばさらくんと同じでしょうw)

    ただ、いざ限定が出てみたら
    引き潮絡みのネーミングだったりすることが
    あるかもしれないし、それは分からないのだけれど。

    いずれにせよそういう経緯なので、
    あまり引き潮引き潮騒ぐと
    アニキの逆鱗に触れかねないということなのですw
    2011/10/01(土) 00:55:49 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    あちゃ…
    これは失礼しました^^;

    大人しく待つことにしますm(__)m
    2011/10/01(土) 04:15:31 | URL | ばさら #-[ 編集]
    >ばさらさん

    いえいえー、気にかけてくれて
    どうもありがとでした(*´∀`)ノ

    それに、知らんぷりして引き潮引き潮
    言いに行ってみるのもアリかもw
    2011/10/01(土) 10:29:46 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
