ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    天想伝 楽 GAKU (東京都千代田区外神田)
    gaku_out.jpg
    東京メトロ銀座線・末広町駅近くに8月13日オープンした新店。7月に閉店した天神屋 お茶の水店の移転リニューアル店という位置づけでしょうか。どこか信仰めいた新しい店名はどういう意味か分かりません。

    gaku_menu_1.jpggaku_menu_2.jpg
    カウンターのみ15席くらい、先客2名、後客6名、食券制。お店の外に置かれている立て看板などは油そばが一押しっぽかったのですが、券売機左上はつけ麺だったのでそちらを。

    gaku_tsuke_1.jpg
    つけ麺・中盛(750円)

    gaku_tsuke_3.jpg
    天神屋のつけ麺は美味しかったので期待していたのですが、出てきたものは巷にありがちなとろみのある甘い魚介豚骨のつけ汁。ハズレではないけど、これまでのノウハウから生まれたものがコレだとするとちょっとガッカリ。

    gaku_tsuke_2.jpg
    麺もごくごく普通なもの。悪くはありませんが、天神屋のようなぷるぷるした弾力とか、小麦の香りは不在。特性が異なる麺なのは理解していますが、比べてしまうとどうしてもなぁ…。スープ割りは卓上のポットにて。

    トータルで決して悪くはないのですが、天神屋のつけ麺を知っていると完成度自体もまだまだな感じ。人影しか確認できませんでしたが、店主さんらしき人が厨房の裏でひたすらスープを調整していたので今後に期待かなぁ。

    しかし、天神屋の本店がそう遠くないので同じエリアに同じ味が二つある必要は感じませんが、それにしてもこのつけ麺に関しては完成度以前に目新しさが感じられない食傷気味のタイプで、新ブランドを立ち上げるに相当する意気込みは僕には感じられませんでした。



    食べたもの つけ麺・中盛(750円)
    訪問日時 2011/09/08(木)
    満足度 ★★★★★★☆☆☆☆

    天想伝 楽 GAKU
    HP http://tenprosper.co.jp/ 
    住所 東京都千代田区外神田3-8-7 神栄ビル1F
    電話 03-3255-4649
    営業 11:00~20:00
    定休 火
    駐車場 なし
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック