ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    しゅうまい屋 (東京都台東区東上野)
    このお店は閉店しました

    syuumaiya_out_3.jpg
    上野駅浅草口から2分ほど、国道4号線沿いにある「しゅうまい屋」へ、2年半ぶり3度目の訪問です。過去記事を確認したら初訪問が4年前、…ということは意識的にラーメンを食べ歩くようになって少なくとも4年も経つのかと我事ながら驚くやら感慨深いやらです。しかも4年経っても駄舌は変わらず、投資対効果低いなぁ(ノ∀`)

    店内はカウンター8席、テーブル3卓10席、先客なし、後客2名。以前と変わらぬビートルズのBGMにホッとします。しかしまぁ、不世出なんて言いますけど、ビートルズを超えるアーティストって今後も出現しないんですかね。

    syuumaiya_menu.jpg
    麺のメニューはこちら。「しゅうまい屋」だけどラーメン屋、でもしゅうまいを筆頭に中華系の一品料理もいろいろあるこちらのお店、特に夜のつまみメニューは多彩です。

    syuumaiya_rakkasei_1.jpg
    落花生涼麺(750円)

    syuumaiya_rakkasei_2.jpg
    ごまダレのピーナッツ版とでも言うべきつけダレは、濃厚で甘め、ほ~んの気持ち程度に辛味を効かせたもの。食べているときはまろやかさと共に酸味が刺激してきますが、後味は驚くほどさっぱり!食べ終わった後に残りをストレートで飲み干しましたが、喉はちっとも渇きませんでした。うーん、旨い。スープ割りもできるようです。

    加水多め、ややクラシカルにも感じられる麺は、もう少しハリとかコシがあった方が好みかなぁ。

    syuumaiya_rakkasei_3.jpg
    別皿で提供される蒸し鶏と青梗菜ですが、薄いピンク色をした、ゼラチンをまとった塩蒸し鶏はしっとりして超美味!これだけでも食べる価値ありですよ(*´艸`)

    その名の通り涼しげで、夏にぴったりな一杯でした。この日は時間がなかったので焼売(しゅうまい)は断念しましたが、時間があるときにゃ焼売にビールで一杯、〆に麺なんて使い方をぜひしたいもんですなぁ(*´Д`*)=3



    食べたもの 落花生涼麺(750円)
    訪問日時 2011/09/06(火)18:16
    満足度 ★★★★★★★☆☆☆

    しゅうまい屋(2014年12月27日閉店、2015年4月16日金町にて移転オープン)
    住所 東京都台東区東上野4-3-8
    電話 03-3847-1223
    営業 11:30~15:00/17:00~22:00
    定休 日
    駐車場 なし
    過去のレポート
    2009/01/30 黒濃ラーメン、肉焼売
    2007/10/15 黒濃ラーメン
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。