ノンジャンル系日記ブログだったはずが、今やほとんどラーメンブログ。何かの参考になることがあれば幸いです。横浜南部&東京都心メイン。
    G麺7@上大岡 次世代ラーメン情報!
    皆さん、Yahoo!の

    次世代ラーメン決定戦!

    はご存知でしょうか。しばらくYahoo!のトップページに告知が出ていたので、名前くらいは見かけた人が多いと思います。

    流れとしては、参加したいお店が新作ラーメンを用意して応募、書類審査、一次投票、二次投票を経て、最終的に優勝すれば応募作品が


    カップめんとして発売!


    という、一旗上げたいラーメン店主達の野心がひしめき合うであろう熱い企画でして。それにG麺7がエントリー、その正体が先日の記事の最後に書いた「8月12日から始まる新たな限定」の真相だったわけです。

    後藤店主に「書類審査は通るはずだから、投票くれぐれもよろしくねー♪」と言われて、発売前に試食してきたのがコレ!


    Gmen7_3syuabura_1.jpg
    次世代 3種の香味あぶラーメン(900円=予価)

    「本当はコレに、千切りごぼうの素揚げが乗るんだけど」とのこと。

    Gmen7_3syuabura_2.jpg
    コンセプトは「カップめんになりやすいラーメン」。

    カップめんとなるとスープでは差別化を図りにくかろうということで、ピーナッツ油ベースのごぼうとネギと焦がしゴマの3種の香味油を用意。

    焦がしゴマ油はベースにして、ごぼう油とネギ油をスープ表面に混ざらないように分けて流し込むことで、別々にすくって飲めば一杯で二度も三度も美味しい!混ざったら混ざったで変化が楽しめる!という意欲作!目を凝らせば上の画像でもそれぞれの油が確認できるかも知れません。

    今回、神奈川県民おなじみの鶏油は敢えて使用しなかったとのことで、「(ご自身も含めて)鶏油に侵された神奈川県民の舌だとなんか物足りないかも」と後藤店主。そう言われながら食べてみたところ…


    かなり旨いんですけど。


    ポイントになる香味油がそれぞれひとクセあってしっかりアクセントになっているので、お世辞抜きで物足りなさなんてないし、鶏油のパンチが支配的でない分、むしろ普段のらーめん正油より好感度が高いほど!

    中でも切りたての長ねぎとネギ油の香りが鮮烈だったのですが、非動物系の香味油でまとめているためか、どこかホッとするというか、落ち着く味わい。それゆえ、スープの旨さもあらためてじっくりと堪能できます。こりゃバランスがすごくいい!

    麺は最近レギュラーになった平打ち麺を使用、上記以外の具はチャーシュー2種類とワンタン(後で思い出したけど、エビワンタンだった)、メンマなど。

    「カップめんっぽいでしょ?」と言われれば確かに笑っちゃうくらいその通りなんですけど、それ以上に


    毎日でも食べたくなるようなラーメン


    という印象を持ちました。もっとも僕はギトギトしているのは得意でないので、鶏油大好きな一般的な神奈川県民にはあっさりし過ぎと感じるのかも知れませんが。とにかく、こりゃ付き合いとか関係なく(別に何の貸し借りもありませんけど)一票投じるに値するぞ、ブログでも思いっきりオススメできるぞ、そう思っていたのです。



    が、本日後藤店主から一通のメールが。








    「まさかの書類審査落ち~(T_T)」








    そうなのぉ~_| ̄|○ il||li




    提出書類に問題でもあったんでしょうか?顔写真とか。



    この結果を受けまして、残念ながらこのメニューはお星様になることになったそうです(´・ω・`)


    Gmen7_3syuabura_3.jpg
    この看板もお蔵入り。・゜・(ノД`)・゜・。





    ということで真っ盛りの高校野球に例えれば、




    G麺7の夏は終わった (書類選考で)




    ということになりますでしょうか。


    P1040681.jpg
    なのでお店ももうすぐ夏休みw



    ※この記事は、後藤店主の了解を得て掲載しとります。



    食べたもの 次世代 3種の香味あぶラーメン
    訪問日時 2011/08/10(水)20:44
    満足度 ★★★★★★★★☆☆

    G麺7 (じーめんせぶん)
    住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-10-6
    電話 045-517-3918
    営業 11:30~14:00/18:00~23:00
    定休 火
    駐車場 なし(近隣にコインパーキングあり)
    過去のレポート
    2011/08/03 冷やしらーめん2010改(期間限定)
    2011/07/01 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)+味付玉子
    2011/05/26 冷やし夏そば2009改(冷し中華もどき/期間限定)
    2011/04/02 細つけめん ザ!ふつう(期間限定)
    2011/03/26 らーめん正油+豚チャーシュー
    2011/01/05 年越しそばもどき【自宅番外編】
    2010/11/27 らーめんオヤジ&黒烏龍茶セット(期間限定)
    2010/11/24 冷やしみそ【自宅番外編】
    2010/07/30 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/07/08 冷しらーめん 2008改(全粒粉もどき/期間限定)+大盛
    2010/05/22 冷たいつけめん(期間限定)+大盛
    2010/04/08 ザ・しおつけめん(期間限定)
    2009/11/14 らーめん塩
    2009/09/18 冷たいつけめん(期間限定)+大盛+味付き玉子
    2009/08/13 らーめん正油 味付玉子入り
    2009/06/27 冷やし夏そば(期間限定)+大盛
    2009/05/18 ジャージャーめん(期間限定)
    2009/04/09 らーめん塩 味付玉子入り
    2009/03/22 らーめん正油 ワンタン入り
    関連記事

    テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

    コメント
    この記事へのコメント
    食べたかったです。
    2011/08/11(木) 22:02:15 | URL | ジョージ #YTqdC3Zk[ 編集]
    >ジョージさん

    こんばんは。
    ですよね、僕ももう一度食べたいです。

    でも今後、何かしら違う形でも
    陽の目を見ることがあるんじゃないかな?
    なんて勝手に思っています♪
    2011/08/12(金) 01:54:50 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    僕も食べたかったです・・・
    カップラーメンにするのに難しかったのかな?
    とか思いつつ、後藤さんと昨日この話しました。
    ただ毎年恒例の夏休み前、残飯処理要員の私は、残り物を頂戴しに、14日の23時に出没します。
    そん時に香味油は貰えるみたいなんで、それで我慢するか・・・
    チャーシューとか麺とか、めっちゃ貰えるから、良かったらタッパ持参で来て見てはいかがですか?
    2011/08/12(金) 12:06:45 | URL | 院長 #-[ 編集]
    >院長さん

    どもー!
    お誘いありがとうございます(´▽`*)

    なのですが、ちょっとその時間帯には
    伺えそうになくて申し訳ないです…。
    後藤さんにもよろしくお伝えくださいませ…!

    院長さんなら香味油があれば
    近いものができるのではないでしょうか?
    あるいは今晩、後藤さんの手から
    そのものが提供させるかも知れませんね…?
    2011/08/14(日) 19:20:30 | URL | 路地裏男 #mQop/nM.[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可する
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
